5月8日(水)朝の体力づくりの「マラソン」担当の先生が引いた白線が美しく、それに誘われるように子どもたちは、校庭に飛び出し走り始めました。 5月8日(水)登校風景子どもたちは、暖かい服装に身を包み元気に登校してきました。 5月7日(火)今日の給食ゴールデンウイーク明けの今日は、チキンカレーライスを楽しみに登校した子どももいるくらい魅力的なカレーです。鶏肉、ジャガイモ、人参にニンニク、ショウガ、隠し味に中濃ソースを使った本格的なものです。 すき昆布の香味和えは、すき昆布にもやし、キュウリを加え、酢とショウガなどでつくったたれをかけていただきます。デザートにはリンゴゼリーがつきました。 今日の給食のカレーは、チキンカレーライスでした。皆さんのご家庭で作るカレーにはどんな肉を使いますか?家庭で作るカレーの肉ランキングでは、第1位豚肉(43%)、第2位牛肉(36%)、第3位鶏肉(19%)となっています。第1位の理由には、使いやすさと味とコストパフォーマンスの良さが上げられています。しかし、関西圏では、1位に牛肉が入ってきます。食文化の違いがこんなところにも表れます。 みやぎっ子タイム・全校集会連休前の事故防止については、担当の先生から、小学生の自転車事故の多さと、けがが重いことなどについてお話がありました。 運動会の歌の練習は、子どもたちが大好きな「ゴーゴーゴー!」です。赤白に分かれて一生懸命練習に歌いました。 お昼休み5月2日(木)今日の給食スパゲッティナポリタンは、ウィンナー、人参、ピーマン、玉ねぎ、しめじが入った子どもに人気のあるメニューです。 サラダなますは、ブロッコリー、モヤシ、人参、ツナを酢でなます風に味付けしています。デザートにはアセロラゼリーがつきました。 スパゲッティナポリタンは、パスタ料理の一種で、茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなどの具材と共に炒めトマトケチャップで調味したものです。 パスタといえばイタリア料理をイメージしますが、スパゲッティナポリタンは、日本で作られたオリジナルパスタです。トマトソースの代わりにケチャップを使うなどイタリアのパスタと違う点がありますが、第二次世界大戦後、日本各地の喫茶店や洋食店で提供され、一気に広まりました。 5月2日(木)朝の体力づくり「マラソン」1年生の子どもたちの足取りも日毎にしっかりしています。 5月2日(木)登校風景明日からゴールデンウイーク後半の4連休に入ることもあり、子どもたちは足取りも軽く元気に登校しています。 宮城小通信N0.75月1日(水)今日の給食鰹とジャガイモの胡麻味噌和えは、サイコロ状にカットした鰹とジャガイモを揚げ、胡麻味噌で風味と味付けをしています。カラッと揚がった鰹とジャガイモに胡麻味噌の味つけがぴったりです。 三色おひたしは、人参のオレンジ色、チンゲン菜の緑色、モヤシの白色が鮮やかです。 若竹汁は、今が旬のたけのこ、ワカメにえのきだけ、ネギを加えた澄まし汁です。出汁が効いた美味しい汁ものです。デザートには、こどもの日の定番の柏餅がつきました。 柏餅は、米粉を水や湯でこね団子状の生地に餡を包み、柏の葉で挟んで蒸して作る餅菓子です。端午の節句に食される行事食ですが、全国各地で昔から親しまれている大衆和菓子でもあります。 この柏餅の歴史は諸説あるものの、一般には9代将軍徳川家重(1745〜1759)から10代将軍家治の頃(1760〜1786))といわれています。最初は、武士階級のお菓子でしたが、すぐに庶民にも広まり、宝暦年間(1751〜64)に下谷(現東京台東区)で柏餅の販売が始まったという記録があります。 1・2年生体育1・2年生は、かけっこの練習をしました。短い距離ですが、低学年の子どもにとってまっすぐ走るというのは、なかなか難しいことなのです。 いろいろと組み合わせを変えながら、スタートの仕方と真っ直ぐ走ることを中心に練習を頑張りました。 全校リレーの練習今日の業間の時間は1回目の練習でした。走る順番や走る距離を確認しながら練習を進めました。 今年は、リレーゾーンを長めに取り、作戦を立てて走る楽しみがあります。 5・6年生体育運動会が近づいてきたので、走ること、リレーのバトンパスを中心に頑張りました。 後半には、練習の成果が表れバトンパスがスムーズにできるようになってきました。 5・6年生読み聞かせ今日5・6年生は、太田恵子さんにお世話になりました。 3・4年生読み聞かせ今日3・4年生は、橋本とめ代さんにお世話になりました。 1・2年生読み聞かせ今日1・2年生は、橋本綾子さんにお世話になりました。 3・4年生校外学習(3)阿ノ山方面薬師堂の東斜面には、もう一つのめあての鬼の手掛石があります。ここは、本当に急斜面です。 子どもたちは恐々と登り鬼の手掛石に触れてきました。 今回、3・4年生が校外学習で阿ノ山、薬師堂を訪れることを知った地元の方が、子どもたちが歩きやすいように草刈りをして参道を整備してくださいました。お陰様で、けがなく見学学習を行うことができました。本当にありがとうございました。 3・4年生校外学習(2)阿ノ山方面参道は、人ひとりがようやく歩けるくらいの草に覆われた道で、そこを抜けると竹林に挟まれた石段にぶつかります。 石段脇の竹林はとても見事でした。京都の嵐山までとは行きませんが、一度足を延ばしてご覧になることをお勧めします。 3・4年生校外学習(1)阿ノ山方面普段、なかなか出かけない場所とあって、子どもたちはワクワクしながら歩いていきました。 切り立った崖や大きな木がいくつも見ることができ、宮城小学校の学区内の多様さに驚きました。 4月30日(火)朝の体力づくり「マラソン」 |
|