最新更新日:2024/11/25
本日:count up44
昨日:22
総数:371507

5月18日 ホタルの成虫

画像1 画像1
 今日も、幼虫が成虫になっていました。昨日は17匹、今日は12匹とすくすく育っています。月曜日も楽しみですね。

5月18日 3・4年生 成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の飼育・観察中のモンシロチョウが早く外に出たくて逆立ちしていました。
金曜日は、さなぎから出たてであまり動きませんでした。
月曜日までそのままではお腹が減るので、自然に返しました。

また、4年生が栽培中のヒョウタンの発芽第1号が現れました。
月曜日にはもっと芽がでているかもしれません。

5月18日 第1回資源回収・除草作業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回の資源回収と除草作業が行われました。
資源回収では、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。
除草作業でも、短時間にもかかわらず、たくさんの草を抜き、集めることができました。
暑さが増す中、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。これからも、本校のPTA活動にご協力をお願いします。

5月17日 4年生 聞き取りメモのくふう

 国語では、「聞き取りメモのくふう」の学習をしています。今日は、3人の先生の話を聞き取ってメモをとり、その話をグループの子に伝えるという活動をしました。真剣に話を聞いてメモを取ったり、メモを見ながら一生懸命伝えようと努力する姿が見られました。また、Chromebookを使って、自分の発表を動画で撮り、見直せるようにしました。自分の発表を振り返り、これからに生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は英語でした。
 今日は、挨拶の仕方を勉強しました。二人組になって、挨拶を交わした後、名前カードを交換します。「Here you are」「Thank you」など、これから使えそうな挨拶をたくさん覚えました。

5月17日 2年生 あいさつ運動

 今日の朝は、2年生があいさつ運動に取り組みました。
 黄色のたすきをかけて、大きな声で「おはようございます」とみんなに呼びかけます。朝から気持ちのよいあいさつが、学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 ホタルが羽化しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日に上陸セットにホタルの幼虫を入れてから約3週間あまり。ホタルが成虫になってくれました。子どもたちもとっても嬉しそうでした。私も一緒に喜んでいたら、「校長先生も写真撮ってあげる!!」と4年生の子が撮影してくれたものです。子どもの優しさにホタルも羽を広げて喜んでいるようです。

5月17日 1年生 学校探検 先生編

 今日の2時間目は、学校探検「がっこうに いるひとと なかよくなろう」をしました。
 校長先生や教頭先生、保健室の先生や学校事務さん、栄養士の先生や図書司書の先生、支援員の先生などに、グループでインタビューをしました。
 自作の名刺を渡して、「どんなお仕事をしていますか。」と学校で色々なお仕事をしている人たちにお話を聞きました。
 お仕事だけではなく、先生方の好きな物もインタビューすることができました。
 「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつもしっかりして、みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年生 デジタル教科書の活用が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の子供用のデジタル教科書を活用して、個別に学ぶお試しをしています。子どもたちは、自分の理解力や目的に合わせて「動画解説を聞きながら理解する」「友達と動画を見ながら話し合う」「教科書を見ながら話し合う」「先生に聞く」など、様々な方法を選択できるようになりました。子どもたちは1.2倍速で聞いて理解する子もいれば、何度も止めて見直す子もいました。動画でわからない部分を先生に聞くなどする子もいました。こうやってICTを有効に活用してそれぞれの能力に合わせて学習を進められる環境を整えていこうと思います。

5月17日 あさひ がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まであいさつ運動です。今日は2年生が昇降口で登校してくる子たちに元気よくあいさつをしていました。

4年生は、算数で問題文を図にしてみたり、たし算の筆算の計算をしたりと真剣にやっていました。

野菜も植えました。これから、毎日水やりをして収穫できるのが楽しみですね。

5月17日 3年生 楽しい習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は習字です。「今日は習字用の服できたよ」と黒い服で来た子が多かったです。「久しぶりの習字だ」と嬉しそうな子がたくさんいました。落ち着いて、ゆっくりといい字が書けました。これからもたくさん毛筆の練習をしていく予定です。
 そして、今日は誕生日の子がいたので牛乳で乾杯をしました。おいしい給食をみんなでたくさん食べました。

5月17日 ホタルが成虫になりました

画像1 画像1
 今朝は、ホタルが成虫になっていました。2年前からホタルを飼育し始めました。今年度も朝日西小学校で産まれたホタルが卵を産み、その卵が成虫になりました。朝西っ子ホタルの誕生です。これからの誕生も楽しみです。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・いかフライ・うきうき切り干し卵炒め・一宮のみそ汁

〇 献立メモ
 今日は一宮を食べる学校給食の日です。私達の地元の食材を多く使って給食を作りました。
ウキウキ切り干し卵炒めは「切り干しだいこん」一宮の浮野地区でとれた「卵」一宮のみそ汁には「だいこん」「なす」一宮のお豆腐屋さんで作った「豆腐」を使いました。地元の食材を味わう事ができました。

5月16日 1年生 道徳「これって いいのかな」

 今日の道徳は、学校や地域でのやくそくやきまりについて考えました。
 絵を見て、「きまりを守っている人は、青」「きまりを守っていない人は、赤」で囲みました。
 それぞれ、見つけた人について、青の理由や、赤の理由をペアで話し、発表しました。
 お友達の意見も聞いて、きまりについて、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年生 社会のまとめを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会では、単元「国の政治のしくみと選挙」のまとめとして、日本の抱えている課題に対して優先すべきランキングをダイアモンドランキングという形式で選択し、その理由を自分の言葉でまとめました。そのまとめたものを友達と共有してさらに学びを深めている児童が多くいました。また、パフォーマンス課題として提示してあった「国会、内閣、裁判所の働きをそれぞれ30字程度でまとめる」という課題に取り組みました。複線型の授業では、友達と協働をしたり、インターネットから学びを取り入れたりした後には、必ず自分の学びとして振り返るようにしています。そうやって、最後は自分自身でまとめることで、学びの定着を図り、自己の成長を実感できるように努めています。

5月16日 4年生 書写(毛筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が毛筆の学習をしていました。毛筆は3年生から始まります。昨年の様子と比べ、書いているときも片付けも落ち着いて上手にできるようになっていました。成長が嬉しいですね。

5月16日 3年生 中野渡しについて調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 chromebookを使って、「中野渡し」について、調べていました。船の運航時間について調べている子、実際に船に乗って撮影された動画を見て風景を確かめている子、地図を見て運航経路を調べている子と様々でした。
 体験に行く日について、担任が「いつ運航しているのか調べます」と校長に話すと、運行時間について調べていた子が、「月曜と木曜はお休みだよ。」と教えてくれました。
 1人1端末があることで、自分が興味をもったことをそれぞれが同時に調べることができます。また、友達が調べていることを参考にして、新たに違う視点から調べようとしている子もいました。

5月16日 あさひ 勉強に一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降ったりやんだりの不安定な日でしたが、みんなは勉強に一生懸命です。

2年生は植えた野菜の世話について考えていました。
図書室に行って、野菜の世話についての本を探して書いてあったことをプリントにメモしていました。収穫できるのが楽しみですね。

4年生は書写で書写ノートを使って、丁寧に書いていました。

5月16日 3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、あいさつ運動が3年生の当番でした。来た子からたすきをかけて、大きな声であいさつをしました。「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをすることができました。
 時間がたつにつれ、人数も増えて声も大きくなっていきました。そして、どんどん前の方に出て行って、登校する子を迎えながらあいさつをしていきました。いろいろな先生から、「3年生は元気が良くてあいさつが上手だね」とほめられました。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・いわしの梅煮・白和え・肉じゃが

〇 献立メモ
 いわしと言う魚は、漢字でどのように書くか知っていますか?いわしは魚へんに弱いと書いて「いわし」と読みます。体長が15センチほどで海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。身や骨も柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186