最新更新日:2024/11/25 | |
本日:44
昨日:22 総数:371507 |
5月18日 ホタルの成虫5月18日 3・4年生 成長しています金曜日は、さなぎから出たてであまり動きませんでした。 月曜日までそのままではお腹が減るので、自然に返しました。 また、4年生が栽培中のヒョウタンの発芽第1号が現れました。 月曜日にはもっと芽がでているかもしれません。 5月18日 第1回資源回収・除草作業。資源回収では、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。 除草作業でも、短時間にもかかわらず、たくさんの草を抜き、集めることができました。 暑さが増す中、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。これからも、本校のPTA活動にご協力をお願いします。 5月17日 4年生 聞き取りメモのくふう
国語では、「聞き取りメモのくふう」の学習をしています。今日は、3人の先生の話を聞き取ってメモをとり、その話をグループの子に伝えるという活動をしました。真剣に話を聞いてメモを取ったり、メモを見ながら一生懸命伝えようと努力する姿が見られました。また、Chromebookを使って、自分の発表を動画で撮り、見直せるようにしました。自分の発表を振り返り、これからに生かしていってほしいと思います。
5月17日 2年生 英語今日は、挨拶の仕方を勉強しました。二人組になって、挨拶を交わした後、名前カードを交換します。「Here you are」「Thank you」など、これから使えそうな挨拶をたくさん覚えました。 5月17日 2年生 あいさつ運動
今日の朝は、2年生があいさつ運動に取り組みました。
黄色のたすきをかけて、大きな声で「おはようございます」とみんなに呼びかけます。朝から気持ちのよいあいさつが、学校中に響いていました。 5月17日 4年生 ホタルが羽化しました!5月17日 1年生 学校探検 先生編
今日の2時間目は、学校探検「がっこうに いるひとと なかよくなろう」をしました。
校長先生や教頭先生、保健室の先生や学校事務さん、栄養士の先生や図書司書の先生、支援員の先生などに、グループでインタビューをしました。 自作の名刺を渡して、「どんなお仕事をしていますか。」と学校で色々なお仕事をしている人たちにお話を聞きました。 お仕事だけではなく、先生方の好きな物もインタビューすることができました。 「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつもしっかりして、みんながんばったね。 5月17日 6年生 デジタル教科書の活用が始まりました。5月17日 あさひ がんばっています4年生は、算数で問題文を図にしてみたり、たし算の筆算の計算をしたりと真剣にやっていました。 野菜も植えました。これから、毎日水やりをして収穫できるのが楽しみですね。 5月17日 3年生 楽しい習字そして、今日は誕生日の子がいたので牛乳で乾杯をしました。おいしい給食をみんなでたくさん食べました。 5月17日 ホタルが成虫になりました5月17日 今日の給食牛乳・ご飯・いかフライ・うきうき切り干し卵炒め・一宮のみそ汁 〇 献立メモ 今日は一宮を食べる学校給食の日です。私達の地元の食材を多く使って給食を作りました。 ウキウキ切り干し卵炒めは「切り干しだいこん」一宮の浮野地区でとれた「卵」一宮のみそ汁には「だいこん」「なす」一宮のお豆腐屋さんで作った「豆腐」を使いました。地元の食材を味わう事ができました。 5月16日 1年生 道徳「これって いいのかな」
今日の道徳は、学校や地域でのやくそくやきまりについて考えました。
絵を見て、「きまりを守っている人は、青」「きまりを守っていない人は、赤」で囲みました。 それぞれ、見つけた人について、青の理由や、赤の理由をペアで話し、発表しました。 お友達の意見も聞いて、きまりについて、しっかり考えることができました。 5月16日 6年生 社会のまとめを行いました。5月16日 4年生 書写(毛筆)5月16日 3年生 中野渡しについて調べたよ体験に行く日について、担任が「いつ運航しているのか調べます」と校長に話すと、運行時間について調べていた子が、「月曜と木曜はお休みだよ。」と教えてくれました。 1人1端末があることで、自分が興味をもったことをそれぞれが同時に調べることができます。また、友達が調べていることを参考にして、新たに違う視点から調べようとしている子もいました。 5月16日 あさひ 勉強に一生懸命2年生は植えた野菜の世話について考えていました。 図書室に行って、野菜の世話についての本を探して書いてあったことをプリントにメモしていました。収穫できるのが楽しみですね。 4年生は書写で書写ノートを使って、丁寧に書いていました。 5月16日 3年生 あいさつ運動時間がたつにつれ、人数も増えて声も大きくなっていきました。そして、どんどん前の方に出て行って、登校する子を迎えながらあいさつをしていきました。いろいろな先生から、「3年生は元気が良くてあいさつが上手だね」とほめられました。 5月16日 今日の給食牛乳・ご飯・いわしの梅煮・白和え・肉じゃが 〇 献立メモ いわしと言う魚は、漢字でどのように書くか知っていますか?いわしは魚へんに弱いと書いて「いわし」と読みます。体長が15センチほどで海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。身や骨も柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。 |
|