最新更新日:2024/06/14
本日:count up210
昨日:220
総数:751248
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/10 お昼の放課

お昼の放課です。今日も良い天気なので、たくさんの子が外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、春巻です。
今日は、午前中に楽しい行事があり、給食の準備の時間になっても、にこにこと笑顔の子が多くいました。給食に人気メニューのラーメンが出ることがわかり、さらに笑顔が広がりました。
1年生は、入学してから2度目の「麺」の献立です。前に教えてもらった食べ方をしっかりと覚えていたようで、「まず、はしで4つに分けて・・・」と、上手に食べられていました。おいしい給食、「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生を迎える会 その5

最後に校長先生から、全校のみんなに、「この1年で本当に立派なお兄さん、お姉さんになりましたね」と伝えられました。また、1年生の子どもたちには「みんなで協力してやることって楽しいということを小学校でたくさん勉強してほしい」、この会を支えた5,6年生の子どもたちに「みんなのために活動できる人になってほしい」と伝えられました。これから1年、学校生活の様々な場面を通して、どんどん成長していってほしいと全職員が願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生を迎える会 その3

どの学年の出し物も、1年生が神山小学校が大好きになるようなものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生を迎える会 その2

児童会のクイズ、、各学年の歌やダンス、劇などの出し物、どれもとてもすばらしいものでした。1年生は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生を迎える会 その1

今日、「1年生を迎える会」を行いました。始まる前から、1年生はドキドキわくわくしていました。2年生から6年生も、これまで、どうやって1年生を歓迎するかを考え、練習に励んできました。アリーナでは、その雰囲気がとても伝わり、みんなとても素敵な笑顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 歓迎の気持ちに、心がぽかぽか

 全校で行った1年生を迎える会は、神山っ子たちの歓迎の気持ちが伝わり、とても嬉しそうでした。各学年や児童会の出し物を通じて、神山小の行事や様子が分かり、さらに神山小の生活への期待がふくらんだようです。このような心温まる会をしてくれる神山っ子の一員になったんだな。そんな気持ちがじんわりとわいてくる、とてもすてきな会でした。
 お兄さん、お姉さん、すばらしい会を開いてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 子どもと一緒に

画像1 画像1
 神山小学校では週に2回、清掃時に「もくもく忍者タイム」という日が設定されています。もくもく忍者タイムはだまって黙々と掃除をしようという日です。
 小さな汚れに気づくことができる人は、小さな変化に気づくことができる人です。先生も子どもたちと一緒になって今日も黙々と清掃をしています。

5/10 芽が出てきたよ

2年生が生活科の授業で植えた、ミニトマトの種から芽が出ていました。
ちょこんと土から顔を出している様子が可愛らしいです。
毎日お水をあげてお世話をしているおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 心をそろえるには

画像1 画像1
 心は目に見えません。「心を一つに」とよく言いますが、目に見えないもを一つにするということはとても難しいことです。
 目に見えない心が形となって表れた「行動」や「声」をそろえていくことで、少しずつ心が同じ方向を向いていきます。
 朝のあいさつを一つとっても、全員がいすのどちらがに立つのか決めて場所をそろえます。休め、気を付けの動作をそろえます。そして声をそろえます。
 小さなことを一つ一つそろえることで、「集団」として心が同じ方向を向いて来ます。学校には心をそろえるチャンスがたくさん溢れています。

5/9 6年情報児童 いろいろな国について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で、いろいろな国の宝物について学びました。みんなはうなずきながら、話を聞いていました。いろいろな国のことをしることは大切だと思いました。

5/9 6年情報児童 大放課の様子!

画像1 画像1
 大放課の時間に、たくさんの人が遊んでいます。いろいろな学年の人がいろいろな遊びをしています。毎日元気に遊んでほしいです。

5/10 今朝の黒板「1年生を迎える会」

今朝の黒板メッセージの一部です。

多くの学級で「1年生を迎える会」についてのコメントが記入されていました。2年生〜6年生までも子どもたちは1年生に披露するダンスやゲーム等を練習してきました。また、6年生は、有志を集った出し物を企画されているようです。
「学校・みんなのために頑張ろう!」と考える子が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10日 今日は「交通事故ゼロの日」

一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登校をしています。いつもありがとうございます。また、警察のお巡りさんも「0の日」には交通量の多い交差点に立って、交通安全指導を行っていただいています。
 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。
※写真は、本日の登校の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 PTA企画・実行合同委員会

本日、図書室にてPTA企画・実行合同委員会が行われました。PTA会長さん、校長のあいさつのあと、以下のPTA行事についての話し合いがありました。
・令和6年度PTA事業計画・役員活動内容について
・学校保健委員会について
・PTA親子イベントバランスボール教室について
・キャンプ帰宅時交通誘導について
 先月のPTA・育友会総会で承認された事業計画にそって、行事の内容についての話し合いが活発に行われました。
役員の皆様、本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 そうじがんばっています!

今日の昇降口の掃除のようすです。
6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の子にやさしくそうじの仕方を教えてくれるので、すみずみまできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 4年生 お気に入りの場所をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校内のお気に入りの場所をかいています。遠いものと近いもののかき方に気をつけて、下書きをしました。

5/9 3年生 写生大会の色塗り

リコーダーを吹いている自分の写真を見ながら、絵具を使って色塗りをしました。
白っぽい色から塗り始め、だんだん濃い色を塗っていきます。
肌色を作ることに苦戦しながら、自分の肌の色に近い色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9日 今日もおいしくいただきま〜す!

今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、オムレツ、かいそうサラダ でした。

カレーは子どもたちも大好きなメニューなので、おかわりする子も多く食缶はあっという間に空になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

今日の給食は、人気のカレーライスでした。いいにおいがしてきて、「おなかがすいた」「早く食べたい」という声があちこちから聞こえました。おいしくいただきました。給食センターの方々、いつもおいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252