最新更新日:2024/12/25 | |
本日:2
昨日:119 総数:1044960 |
5月14日(火)自主学習・質問教室の様子2帰ってからの時間の使い方も大事にしてください。 睡眠は記憶の定着の時間です。しっかり確保してください。 5月14日(火)自分と向き合い【2年生】担任の先生も黒板メッセージで応援しています。 ペースをつかみ、ベストコンディションで臨んでください。 5月14日(火)自主学習・質問教室の様子わからないところを質問したり、集中して自主学習に取り組んだりしました。 今日のがんばりが実を結べるよう、もうひと踏ん張りです。 5月14日(火)テストに向けて【3年生】あと2日で中間テストです。後悔のないよう、取り組みましょう! また進路面談は、担任の先生と将来について向き合う大切な場です。 早めに分からないことは質問できるといいですね! 5月14日(火) 本日も黙働清掃を少し視野を広げると、一緒に掃除をする仲間の姿も見えてきます。 みんなと一緒に掃除をしているという一体感が励みになりますね。 今日も、黙働清掃で学び舎を美しく。 5月14日(火) 授業の様子4【2年生】先に文字式を計算してから代入をすることで、計算ミスを防ぐことができました。 また、割り算は分母と分子にきちんと分けられれば、正しい答えを導き出せますね。 計算後の見直しも大切にしてほしいと思います。 5月14日(火) 授業の様子3【2年生】5月14日(火) 授業の様子2【2年生】自分にとってその季節に関係する言葉を考え「いとおかし」の世界観を表現しました。 5月14日(火) 授業の様子【2年生】初期微動時間と震源からの距離の関係を計算で求めました。 復習することで、計算の仕方が定着しますね。 5月14日(火) 快晴の朝になりました起床時間はまだ肌寒く感じましたが、太陽が上がり気温も上昇しています。 日中は半そででも過ごせるくらい気温が高くなります。 中間テストはあさってから実施です。学習したことを発揮できるよう体調も整えてください。 5月13日(月)今日の給食今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。 5月13日(月) 学校運営協議会を開催しました。各学校ごとの部会後に、全体会を行い、その後は専門部会に分かれて今年度の取り組みについて協議しました。 地域で児童生徒を育てる活動報告やご意見をいただくことができました。 また、青少年健全育成会も実施しました。 足元の悪い中でしたが、ご参集いただきありがとうございました。 5月13日(月) 校外学習計画決め【1年生】ルールを守り、みんなで楽しい校外学習にしましょう! 5月13日(月) 修学旅行 事前指導【3年生】様々な活動班に分かれ、当日の動き方を確認しました。 修学旅行まであと1週間程です。当日は今日確認した、葉中生としての心得をみんなで守り、全力で楽しみましょう! 5月13日(月) 雨の週のはじまりにいつもよりゆとりをもって登校した生徒が多く、学校南側の横断歩道を通る生徒の流れにも変化が見られました。 16日(木)から中間テストが始まります。登校後の自主学習も貴重なテスト勉強の時間と考えて、朝の時間も大切にしてほしいと思います。 5月11日(土) 部活動地域移行だよりのお知らせ
部活動地域移行だより第9号のお知らせです。
現在活動しているモデル事業や今後の開始予定の種目の情報です。 葉栗中Webページの学校配付文書または、下記のリンクからご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="236473">部活動地域だより9号(5月)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="236474">部活動地域移行モデル事業(ダンス教室)</swa:ContentLink> 5月10日(金)今日の給食だいこんは部位によって適する料理が異なります。葉に近い部分は、水分が多く甘味が強いので、おろしなど生で食べるのに向いています。中心部分は辛味と甘味のバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛味が強いので、漬物やみそ汁に向いています。 5月10日(金)授業の様子【2年生】クラウティングスタートから上体を徐々に起こしながらゴールラインを走り抜けました。 自己ベストは出せたでしょうか。 5月10日(金)授業の様子3【3年生】5月10日(金)授業の様子2【3年生】4組は、リコーダーの実技テスト後に、スメタナ作曲の「ブルタバ」を鑑賞しました。 ブルタバはチェコ語で、「モルダウ(ドイツ語)」が聞きなじみがあるかと思います。 |
|