宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:40 総数:935369 |
5月10日(金) 2年生 校外学習に出発しました!5月10日(金) 校外学習に出発しました!5月9日(木)1年生 大きく育つかな・・・? その2
みんな真剣です。毎日の水やりがんばりましょう!
5月9日(木)1年生 大きく育つかな・・・? その1
アサガオの種をまきました!種や肥料の形を見たり、土の感触を楽しんだりしながら、上手にまくことができました。芽が出るのが楽しみです。
5月9日(木) 2年生 野菜のなえをうえたよ上手に植えることができました。 大きく育ってくれるといいですね!! 5月9日(木) 2年生 絵の鑑賞会今日はみんなで観賞会です。みんなのいいところを見つけて、次に描く時の参考にできるといいですね!! 5月9日(木) 体育の授業より
今日も天気が良く、運動場は爽やかな風が気持ちよく吹いています。運動場の体育は、鉄棒と走り幅跳びです。
5月8日(水)ひまわり 春の植物や生き物の観察
虫眼鏡の使い方を確認し中庭の植物や生き物を虫眼鏡で観察しました。
虫眼鏡を使うとダンゴムシや春の花、葉の模様が大きくくっきり見えましたね。 5月8日(水)ひまわり がんばったよ!
2時間目の音楽では、「とんとんとんとんひげじいさん」に合わせて手遊びをしました。ひげ、こぶ、てんぐ、めがねのポーズが上手にできました。3時間目は、図工で母の日カードを作りました。ていねいに色塗りをしたり、折り紙でかざりをつけたりしました。お母さんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。
5月8日(水) 3年生 マット運動
マット運動では、前転、後転、開脚前転、開脚後転などを練習しています。今日は、腕立て横跳び越しの練習をしました。腕で体を支えることが難しく、なかなか上手にできませんでしたが、校長先生が腕立て横跳び越から側転への練習方法を教えてくださったので、みんな張り切って練習に取り組みました。
令和6年度 学校運営協議会開催予定
コミュニティ・スクールは学校と地域・保護者が協力し合って子どもたちの健全育成を図っていくものです。そのために、それぞれがそれぞれの役割と責任を果たしていくことが大切です。その要になるのが、学校運営協議会です。学校の教育方針を協議し、どんなことができるか協議し、実践していきます。
■□■□ 令和5年度の学校運営協議会の予定 ■□■□ 第1回 5月 9日(木)13:30〜 本校校長室 第2回 6月24日(月)13:30〜 本校校長室 ★第1回全体会 7月 北部中 ※健全育成会を兼ねる 第3回 10月12日(土) 8:40〜 運動会参観 第4回 11月14日(木)12:30〜 本校図書館 ★第2回全体会 12月 北部中 ※健全育成会を兼ねる 第5回 2月27日(木)13:30〜本校校長室 傍聴を希望される方は事前に本校教頭にお申し出ください。定員は3名までとさせていただきますが、定員を超えた場合は先着順とします。 なお、議事の概要は随時HPに掲載します。ただし、個人情報がある議事については公開しません。 5月8日(水) 体育の授業より
とてもいい天気です。運動場では元気に体を動かしています。ハードル、ソフトボール投げ、鉄棒の逆上がりの練習です。
5月7日(火)ひまわり学級 たねをまいたよこれから毎日朝の水やりです。早く芽がでないかな〜!と楽しみです。 5月7日(火) 2年生 ミニトマトの種うえ・野菜のなえの観察みんな一生懸命です。 毎日しっかりお世話をして、大きく育ててくださいね!! 5月7日(火) 3年生 ホウセンカの観察5月7日(火)6年生 作戦会議
体育の授業では、ソフトバレーボールの学習を行っています。そこで、どのようにしたらパスがつながるのか、どのようなフォーメーションがいいのかについて、リーダーを中心に話し合いました。各チームの作戦はどのようなものか、楽しみですね。
5月7日(火)6年生 ナップザック製作スタート
家庭科の授業では、修学旅行の際に使用予定のナップザック製作を始めました。しるしをつけ、しつけ糸で縫いました。途中で糸が絡まってしまったり、しるしがずれてしまったりして・・ナップザック製作難しいけど、がんばろう!
5月7日(火)6年生 がんばるぞ!
音楽の授業で、「つばさをください」の歌のテストを行いました。今までの練習を思い出しながら、曲の山を意識して歌いました。テスト後には、「おぼろ月夜」の楽譜を写して、旋律の流れを学習しました。
5月7日(火) 授業より
2年生は国語で日記の書き方を勉強しています。そして3年生は鍵盤ハーモニカを使って音階を勉強しています。
5月7日(火) 1年生授業より
GWが終わりました。今日からまた1週間が始まります。今日はあいにくの雨でした。しかし、元気に楽しく授業に取り組んでいます。
|
|