最新更新日:2024/11/21 | |
本日:37
昨日:95 総数:595693 |
3年外国語活動 世界のあいさつ国旗のカードをもち、その国のあいさつを元気よく行っていました。 英語で自己紹介をしている子の動画を見て、問いに答えることもできました。 雨の日の図書館
連休に読んだ本の返却と、これからの連休で読みたい本を借りる子どもたちで図書館はいっぱいでした。
みんな列に並び、本のバーコードをそろえて見せていました。当番の図書委員も慌てず、役割を果たしていました。 6年 穏やかな授業のようす6の2 算数 文字の式 6の3 国語 帰り道 仲間と関わり場面、個で考える・仲間と考える場面など、落ち着いて授業に取り組んでいました。 2年国語 春をかんじるもの
春になってみつけたものを、絵と文でまとめていました。
「うぐいす」「もんしろちょう」「さくら」「たんぽぽ」 これ以外にも「さわら」「かたくり」という子もいました。 春の感じ方がそれぞれで、みんな素敵でした。 1年体育 たいいく だいすすき
にこにこ笑顔で、しっかりと体を動かしていました。
授業が終わった後「たいいくだいすき」「うんどうだいすき」という子がたくさんいました。 5年 自然教室に向けて
自然教室まであと2週間を切りました。
みんな楽しみなようすで、配られた日程を気にしながら、丁寧にしおりづくりをしていました。 3年体育 スポーツテストに向けて
50m走に向けて、基礎トレーニングを含め、短距離走の練習をしていました。
腕振り、スキップ等、さまざまな点で練習した後、実際に50mを走り抜いていました。 2年体育 しっぽとり
あそびの中に、体力づくりの要素を含み、体力向上を目指します。
腰にひもをつけ、相手に取られないようにすり抜ける活動です。 取っても取られても笑顔いっぱいでした。 1年書写 じょうずにかきましょう
書写は、専科の先生が授業を行います。
今日は、先生と子どもたちとの関係づくりをしていました。 お話を聞き、シートに指示された活動に取り組んでいました。 姿勢よく、上手に字を書く時間にしましょう。 今年度 第1回クラブ活動今年度のクラブは、10種目 スポーツ レクリエーション 将棋オセロ 消しゴムはんこ 科学 マンカラカラハ ソーイング 手作り絵本 昔遊び 体幹トレーニング 朝会(認証式・表彰)の様子また、2年生の女子児童の水泳の表彰式も行いました。校長先生から賞状をもらうときに大きな声で「ありがとうございます」と言っている姿が印象的でした。おめでとうございます。 4年国語 名前を使って自己紹介
にわの「に」は「にこにこ」、「わ」は「わくわく」のように、自分の名前をひらがなを使って、自己紹介を考えていました。
自分の好きなもの、得意不得意なものなど自分で自分の子とを深掘りしていました。上手にできたかな。 2年学級活動 学級の輪・和・わ づくり
担任のアイデアを生かし、全員で楽しく活動していました。
ボール回し、ペーパー回し。楽しい雰囲気で、みんな笑顔で参加していました。学級の輪・和ができました。 6年理科 燃やすはたらきのある気体
空気中の「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の特徴を理解したあと、燃えるときに必要な気体は何か。「窒素」の実験結果では、炎は消えました。
では「二酸化炭素」と「酸素」はどうなるのかな。グループごとで、集気びんに気体をあつめ、炎を近づけたときの変化を実験で確認していました。 雨上がりのさわやかな朝
しとしと降り続いた雨あがり、気持ちのよいさわやかな気候の中、子どもたちが登校してきました。
いつも以上の元気さと笑顔いっぱいのようすです。 4年外国語活動 外国のあいさつ
4年生の外国語活動は、英語専科の先生とNET(Native・English・Teacher)の2人で授業をします。
今日は世界地図をみながら、日本、アメリカ、韓国(コリア)、アフリカ、ブラジルなどのその国の言葉でのあいさつについて学んでいました。多くの子は、日本の「こんにちは」になる、あいさつを理解していました。 2年5年体育 スポーツテストに向けて
今年度の体力テストに向けて、種目の内容と測定方法の確認をしていました。
前回の記録から伸びていることを期待し、達成した喜びを味わえるようにしたいです。 春の長雨「桃花の雨」
春の長雨は多彩な雨があるようです。「花の雨」「菜種梅雨」「春時雨」等など。乾燥した冬の季節から一転し、春に向けて、花の新芽や新葉、生き物が活発に動き出す頃です。
今日は「しとしと降る雨」=「桃花の雨」ともいうようです。 わくわく登校、にこにこ笑顔のあいさつがいっぱいの朝でした。 雨の日の図書館
雨の日は外遊びができず、こんな日は、図書館の利用者が増えます。
今日がその日です。低学年児童が多くいました。 朝の読書タイムで読みたい本を探して、借りていました。 5年音楽 クラップフレンズ
グループで速さや強弱を工夫して演奏するよう話し合っていました。
カスタネットで思い思いにリズムをとりながら、活動していました。 どのような演奏になったのでしょうか? |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |