最新更新日:2024/05/23
本日:count up152
昨日:363
総数:716710
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

【2年生】生活科の授業のようす

 育てているミニトマトの鉢、畑で育てているナスやピーマン、きゅうりに水をやったり、雑草を抜いたりして、お世話をしていました。
 お世話した甲斐あってか、鉢のミニトマトが実をつけ始め、成長していく過程を観察することができました。
 「○○個、実がついたよ」、「大きくなったよ」という声が、畑のあちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員・委員会

 本日午後から、なかよしルームにて「第1回PTA役員・委員会」が開催されました。
 各委員会から、当面の動きや取り組みについて確認されたほか、6月15日(土)に行われる「第1回資源回収」への協力のお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 青空の下、全力疾走しています。リレーです。バトンがあるので、受け渡しで順位が入れ替わることもあり、最後まで勝敗が分からない場面もありました。走るだけでなく、チームを熱く応援する姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・高菜チャーハン
・小籠包
・寒天入り中華サラダ
・もずくのスープ
・牛乳

スムーズに準備できるようになりました

画像1 画像1
 給食の準備に少しずつ慣れてきました。給食当番や準備係、当番以外で待っている子など、それぞれの役割が分かってきて、みんなで協力して準備時間が早くなってきました。
画像2 画像2

美化委員の常時活動

 美化委員会の常時活動である、校内のごみ回収が行われています。
 朝早い時間帯の活動ですが、委員としての自覚と責任をもって取り組む姿がみられました。さすがは5、6年生です。
画像1 画像1

緑の募金

 先日の児童朝会で、代表委員から呼びかけのあった「緑の募金」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの相手に自己紹介しました!

3年生とペア名刺交換会を行いました。

お互い自己紹介をした後、好きな食べ物や好きな遊びなどいろいろな話題で話していました。
最初は緊張もあるのか、静かな雰囲気でしたが、時間が経つにつれ、3年生も4年生も表情も明るくなっていき、楽しそう話している姿が見られました。
会話を止めないようにリードする4年生の姿に、成長を感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びを考えました

 4年生になったので、ペア活動もリードしていく立場になりました。3年生が楽しむことができるように、遊びやルールを話し合っていました。
 3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館がやってきました

 今日は2年生と5年生が対象です。紙トンボ作りです。材料はすべて準備してくださっているので、すぐに作って遊べます。今日はステープラーを使って止めるのですが、それがなかなか難しく時間がかかってしまう子がいました。続きはぜひおうちでやって完成させて遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまいたよ

 1年生が自分の植木鉢にあさがおの種をまく学習です。2年生が昨年の学びを生かして、1年生に教えながら一緒にまきました。土の入った袋から、植木鉢に土を入れるのも、お手伝いしてもらうと上手にできます。種を入れる穴の深さも2年生と確認します。
 さあ、いつ芽が出てくるしょう。花はいつ咲くのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・元気丼
・けんちん汁
・アセロラゼリー
・牛乳

 豚肉がたっぷり入った元気丼です。毎日、しっかり食べて活動に必要なエネルギーを補給しましょう。

名刺交換会

画像1 画像1
 2年生と5年生で名刺交換会が行われました。お互いに名刺を交換し、顔を合わせてごあいさつ。5年生が上手にリードして会話をしていました。2年生の緊張していた顔が柔らかくなっていきます。一年間よろしくね。
画像2 画像2

元気よく登校です

 やや風がありますが、爽やかな五月晴れです。今日も東っ子の一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 連休明けの今日、雨模様の中での登校となりましたが、今朝は体育館で児童朝会が行われました。
 みんなで校歌を歌ったあとは、代表委員から「緑の羽根募金」についての呼びかけがありました。
 緑の羽根募金は、明日から3日間行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 V字バランスに挑戦中。腹筋に力を入れて足を上げて姿勢保持をします。筋力が足りないと重力に逆らえず、足が地面についてしまいます。さあ、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 2つの部屋に分かれて少人数授業です。まずは個人で考える時間にじっくりと問題と向き合います。自分で解き終わった人は、問題作りをしていました。問題作りはかなり難しいですが、チャレンジしています。
画像1 画像1

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・サバの梅煮
・小松菜とツナの和え物
・さつま汁
・牛乳

 サバの上にかかっている刻み昆布は、ちょっと酸味のある梅煮でした。給食室で手作りです。こんぶにしょうが、梅、ネギ、かつお節を和えて、サバの上に乗せて加熱することで味がしみます。

連休(G.W)最終日

 連休(G.W)後半も最終日になりました。東っ子の皆さんは、何をして過ごしていますか?
 昨日までの晴天が嘘のように、今日は朝から曇天です。午後からは雨が降ってくる予報です。今朝まで掲揚塔にあがっていた「こいのぼり」も、強い雨風が心配されるので片づけました。
 グランドもひっそりと静まり返っています。明日は、東っ子の元気な声があふれかえることを楽しみにしています。
画像1 画像1

みどりの日 vol.3

 昼を過ぎたあたりから、風が強く吹き始めました。
「こいのぼり」も元気に泳ぐ姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
5/13 全校朝会
5/17 5年野外学習
5/18 5年野外学習

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337