最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:197
総数:418077
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

体験入部2

 1年生の部活動の体験入部の様子です。楽しそうです。先輩たちが優しく教えたり、顧問がガイダンスを行ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部1

 1年生が部活動の体験入部に参加しています。本日と明日は体験入部です。2・3年生の先輩たちが1年生に優しく教えています。部活動では、異学年の交流にも大きな意義があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任により工夫された授業の導入

 授業の様子です。1年生の英語では、フォニックスを意識して、英単語の発音練習をしました。2年生の数学の授業では、大型モニターや地球儀を用いて、「文字と式」の学習の導入をしていました。E組の家庭科の授業では、裁縫の学習をしました。学校生活支援員の方もサポートしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージと学年掲示板

 1年生のある学級の朝の黒板メッセージと3年生の学年掲示板の掲示物です。担任や学年教員の思いや期待がこめられた温かいメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会からの連絡

 生活委員が、朝のSTで「生活のきまり」について説明しました。原稿を見ないで、分かりやすく説明できるように、事前に顧問の前で確認もしました。どのクラスも、生活委員が自信をもって説明していて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動の練習

 各学年、保健体育の授業では、集団行動に取り組んでいます。きびきびとした動きで、指示を聞いて素早く行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学級にしたい

 3年生では、学級活動の時間に、班ごとに自分たちの学級のよいところやどんな学級にしたいかの話し合い、まとめたことをホワイトボードで発表し合っていました。いい学級をみんなの力で創り出そうという気持ちが表われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科の授業が始まっています

 1年生の技術の授業。3年生の理科の授業、2年生の国語の授業の様子です。理科の授業では、生物の学習で染色体等の模型を示しながら、教科担任が分かりやすく説明しています。よく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科の授業が始まっています

 授業の様子です。3年生保健体育の集団行動の様子。1年生社会の導入の様子。3年生の英語の授業の様子です。英語の授業では、教科担任がほぼオールイングリッシュで授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分間ぴったりスピーチコンテスト

 3年生では、国語の授業で、1分間ぴったりスピーチコンテストを行いました。テーマは「私の好きな○○」でした。これまでの積み重ねにより、ほぼ即興でも堂々とみんなの前で発表ができるようになってきています。国語の授業では「話す」活動も重視されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期学級3役と委員長の任命

 新年度最初の朝会でした。最初に前期学級3役(級長、副級長、書記)と委員会の委員長の任命が行われました。その後の校長講話では、「創造する学校」を目指そうという話がありました。また、あいさつの大切さについても、考える話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢田区祭礼

 矢田区の祭礼が盛大に行われました。神事式典にお招きいただきました。晴天に恵まれ、コロナ禍とは打って変わり、活気ある祭礼ができましたことをお喜び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活と数学4

最後に、2人の生徒が種明かしの話をしました。数字で考えたことを文字に置き換えても考えました。授業開きで、数学への意欲が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活と数学3

ノートに書いたあとで、近くの生徒と相談が行われました。みんな答えが分からないので、活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活と数学2

教師が、トランプを使ったマジックを行うと、「おおー」という歓声が上がりました。その後、どうしてそうなるのか、生徒たちはノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活と数学1

3年生の数学の授業では、日常生活で使うことのあるトランプを題材として授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育:集団行動

1年生は、集団行動の授業を行いました。指示書を見ながら、代表者が声をかけ自分たちで行動していました。時間とともに、素早く行動できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

原子について考えました。原子には、原子番号があって、並び順があることを知り、驚きの表情がありました。生徒たちは、一生懸命考え、その後ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き2

 教科の授業が始まりました。生徒と教師とで、主体的に学べる授業をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き1

 時間割による授業が始まりました。教科担任が授業開きで、オリエンテーションを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
5/10 45分 登校指導 尿検査(再々検査)
5/13 45分 修学旅行事前指導
5/14 45分 修学旅行
5/15 45分 修学旅行
5/16 45分 修学旅行
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472