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4.19 今日の給食わかめご飯 牛乳 さばの塩焼き いんげんのごま和え 湯葉のすまし汁 <給食献立あれこれ> 今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。 <給食委員会児童の感想> ○6年 Yさん 大きいおかずは温かく、いろいろな食材があってとてもおいしかったです。小さいおかずは、魚が柔らかく、わかめごはんにとてもよく合っていました。いんげんは味がしみ込んでおいしかったです。色どりもよくてとっても良い給食でした。 4.19 宿題のしかた(2年生)4.19 しっかり取り組んでいます(3年生)4.19 どんなことを感じたかな(5年生)4.19 栄養素について(6年生)4.18 音声計算(4年生)4.18 わり算の考え方(3年生)4.18 今日の給食麦ご飯 牛乳 牛肉とトマトの中華いため 豆腐とこまつなの中華スープ ココアパウダー <給食献立あれこれ> トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。 <給食委員会児童の感想> ○6年 Mさん ご飯の上に小おかずをのせて丼にして食べると、もちもちのお米と小おかずがマッチして、とてもおいしかったです。ご飯の上にかけて食べる丼をまた食べたいです。 4.18 全国学力学習状況調査(6年生)4.18 計算を正確に(4年生)4.18 グループで相談(2年生)4.18 体力テスト(5年生)4.17 写生大会に向けて(4年生)4.17 体力テスト(6年生)「去年より記録が上がった!」「今年はがんばってできた!」との声が上がり、どの児童も意欲的に取り組むことができました。 4.17 図書館開き(3年生)
司書の先生から図書館の利用の仕方や、本の種類についての説明を受けました。子どもたちは今年度初めて本を借りて、嬉しそうに読んでいました。たくさん本を読んで知識を増やし、豊かな心をは育んでください。
4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生の児童を対象に国語と算数のテストを行いました。どの子も時間いっぱいがんばって問題を解いていました。
4.17 今日の給食ご飯 牛乳 じゃがいもとウインナーのコンソメいため オニオンスープ <給食献立あれこれ> たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。今日の給食もよくかんで食べましょう。 <給食委員会児童の感想> ○6年 Sさん 今日の給食は個人的にじゃがいもとウインナーのコンソメ炒めがおいしかったです。ウインナーの食べごたえがあり、ごはんに乗っけて食べるととてもおいしかったです。周りの野菜もおいしかったです。 4.17 任命式
朝、学級役員、委員長などの任命式をオンラインで行いました。委員長は抱負を発表しました。「〇〇の活動をがんばりたいです」という発表があり、頼もしく感じました。一人一人に与えられた仕事があると思いますが、役割をしっかり果たしてほしいと思います。
4.17 どうしてあいさつするの?(1年生)4.17 よく見えるかな? |
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