最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
5/1 6年生 この式の意味は?5/1 3年生 図工「リコーダーを吹く私」5/1 4年生「雨の日でも」5/1 1・2年生の雨降り下校
1・2年生の雨降り下校のようすです。
児童クラブや児童館に向かう子どもたちの列の先頭と最後尾には2年生の班長が配置されています。真ん中の1年生の歩くスピードを考えながら進めています。1年でとても頼もしくなりました。 5/1 雨の日の下校
あいにくの雨です。学校では、雨でも下校前の時間を大切にしています。同じ方向に下校する子どもたちが整列し、揃っているか点検します。学童に参加する1年生は、ワッペンをつけて、どこに帰るかを意識づけし、どの先生にでも分かるようにチェックをしてもらいます。
さあ、さようならの合図。2年生の先輩たち、上手に見本をみせてくださいね。1列で安全に帰りましょうね。 5/1 1年生 自分の顔をかいたよ
自分の顔を、実際に触りながら描きました。耳の大きさ、口の形などに気を付けたりと、一つ一つゆっくりと描きました。みんなとても上手に描き上げていました。
5/1 2年生 画の方向に気をつけて書こう
すでに学習したカタカナを上手に書けるように練習しています。アとマ、クとワなどの似た字を、画の方向に気をつけて書きました。姿勢をよくすることも意識しています。
5/1 今日の給食「かしわもち」
今日の給食メニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいもとかつおのあまがらめ、わかたけじる、かしわもち 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。 5/1 1年生 曲に合わせた動きを考えよう
音楽の授業で、曲に合う動きを考え、体全体で表現しました。最初に、みんなで曲のイメージを共有し、そのイメージや曲の速さ、調子に合わせて体を動かしました。友達の動きから、さらに発想を広げて表現した子もいました。曲の世界を味わいながら、のびのびと体を動かしていました。
5/1 今日の大放課「トム&ジェリー」
今日の放課のようすです。
今日も雨で運動場では遊べませんので、新しい遊具も子どもたちが来ないのでさびしいかもしれませんね。 室内では、トム&ジェリーを見たり、ダンス動画を見て一緒に踊ったり、1年生を迎える会の練習をしたりといろいろ工夫されていました。大きな声を出すことはありませんが、仲良く過ごしています。 5/1 神山っ子のきまり登下校のきまり、授業のきまり、清掃のきまり、家に帰ってからのきまりなど、たくさんのきまりが示されています。きまりは子どもたちが安心して、学校生活をおくるために必要なものであり、子どもたちを守るものでもあります。 ルールで子どもたちを縛るのではなく、どうしてそのきまりがあるのか、子どもたち自身にも考えさせていきたいです。 5/1 1年生 どんどん自分でできるように!
登校したら、ランドセルにから荷物を出して整頓をしています。さらに、レベルアップして、整頓の後は連絡帳を書き始めています。子どもたちの頑張りを、ぜひ連絡帳でも見ていただきますようお願いします。
また、連絡帳記入や課題なども担任にしかり見てもらっていました。 5/1 今朝の黒板「かしわもち」
今朝の前面黒板のメッセージの一部です。
毎朝、前面黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。子どもたちは、教室に入ると真っ先に目にすると思います。 教室を回っていると、子どもから「今日から5月だね!」「かしわもちて何?」という質問がありました。 5/1 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。
今日からから5月です。慣れたころに注意力が下がると言われていますので、交通安全にしっかりと気をつけて登下校させたいと思います。5月もサポートよろしくお願いいたします! 5/1 今週の背面黒板「素敵な失敗」
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/30 5年情報児童 あせらず安全に4/30 今日の給食
今日の給食メニューは以下の通りです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こじる、パイナップル 写真は、1年生の会食のようすです。今日で4月も終わりましたが、新しいおともだちもできてよかったですね。 4/30 今日の大放課「室内」
今日の大放課の室内のようすです。
雨のため、運動場では遊ぶことができません。新しくなった遊具で遊ぶことを楽しみにしていた子も残念です。室内では、電子黒板で動画を見たり、先生とおしゃべりしたりして楽しんでいます。来週の「1年生を迎える会」の練習をしている子もいました。 4/30 4年生 折れ線グラフ
今日は「折れ線グラフとぼうグラフが重なったグラフをよみとろう」をめあてに学習しました。縦軸の目盛りに気をつけながら集中して問題を解いている姿が見られました。また、ペアの子と活発に意見交換をしていました。
4/30 6年情報児童 6年生の習字! |