4.26 春の校外学習(4年生)今日学んだことを生活の中でも生かせるといいですね! 4.26 校外学習(あじさい)1年生は三ツ井公園。 2年生は校区の探検。 3年生は町探検。 4年生は一宮市東部浄化センター。 5年生は加藤商店。 6年生は伝法寺中央公園に行きました。 たくさん歩きましたが、学校へ戻ってからも元気いっぱいで「楽しかったよ」と見学でみたものを笑顔で話してくれました。天気にも恵まれ、とても有意義な校外学習となったようです。 春の校外学習 4.26(金)(1年生)
暑いくらいの陽気の中、元気に校外学習に行ってきました。
三ツ井公園では「春見つけ」をしたり、みんなで仲良く遊具で遊んだり、楽しい時間を過ごしました。 学校に帰ってからは、カードに「見つけてきた春」をまとめました。 4.26 校外学習(2年)
続きです。
4.26 校外学習(2年生)
今日は、校外学習に出かけました。
さわやかなお天気の中、丹陽小の北ルートを歩いていきました。 鬼ヶ島公園や丹陽中学校、休郷公園など、知っている場所も知らない場所も見て、丹陽小学校区のおすすめの場所がたくさん分かりました。 鬼ヶ島公園では、鬼の遊具で新しい友達と仲良く遊びました。 休郷公園では、大きなケヤキの木の幹の太さを、みんなで体感しました。 今日は、ゆっくり休んでください。 4.26 春季校外学習(3年生)
3年生は、春季校外学習で丹陽小校区内のまちたんけんに出かけました。
社会科の「学校のまわり」の学習を深めるために、自分の目で見たものを地図記号を使って地図にかきこんでいきました。 たくさん歩きましたが、休憩で立ち寄った公園では元気いっぱいに遊びました。 来週からの社会科の授業にも活かしていってほしいと思います。 4・26(金) 校外学習に行ってきました♪(6年生)
岩倉市にある「史跡公園」へ竪穴式住居の見学へ行きました。竪穴式住居の中も見られ、昔の人々の暮らしに少し触れられて喜んでいました。
また、史跡公園を見学をした後に、少し歩いて伝法寺中央公園へ出かけました。事前にリーダー会のメンバーが企画し、学年レクを楽しみました。 歩く距離が今までよりも長かったので、みんなの顔は疲れた表情ではありましたが、充実した校外学習となりました。 4.26 校外学習(5年生)天気にも恵まれ、大きな怪我、病気なく学校に戻ってくることができました。 4.25 PTA総会・学年懇談会
本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。PTA総会では、令和5年度の事業報告・会計決算の承認に続いて、令和6年度の役員の承認、事業計画・会計予算案が承認されました。令和5年度の役員の皆さま、1年間PTA活動にご尽力していただき、本当にありがとうございました。
本日、承認された事業計画・会計予算に基づいて、令和6年度のPTA活動がスタートします。令和6年度の役員の皆さまには、これから1年間何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 また、学年懇談会におきましては、学年の経営方針等を担任からお話をさせていただきました。保護者の皆様と共に、教育活動を進めていきたいと思います。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 4.25 授業参観の様子(あじさい)4.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
学校探検です。
「ここ 来たことある!」 特別教室など、さまざまなところを巡りました。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『天国と地獄』を鑑賞します。
音の強さや速さを感じて体を動かします。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の授業です。
立式のしかたを一人一人丁寧に確認していきます。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
友だちの発言をみんなが体を向けて聞いています。
人の話をよく聞いたうえで、自分なりの考えをもって発信していきます。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)どんどんできることが増えますね。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語の『銀色の裏地』という物語を読みます。
主人公の心情や人物どうしのかかわりがわかる文を見つけ、話し合います。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『帰り道』を読み進めます。
登場人物の人物像について 本文をよりどころに考えていきます。 4.24 ペア結成式(6年生)
今日のフレッシュタイムは、1年生とのペア結成式をしました。
この1年、様々なペア活動をするときに一緒に活動をする相手の子と、自己紹介をして名刺を交換しました。名刺交換の後には、ペアの子と一緒に「全身じゃんけん」や「猛獣がり」をして交流しました。 早速、来週「1年生を迎える会」が行われます。6年生はいつもに増して、お兄さんお姉さんの顔をしていました。これから1年のペア活動が楽しみです♪ 4.23 ペア結成式(2年生)4年生の人たちが教室に入ってきてくれた時に、思わず拍手が・・・! 横に並んでもらい、名刺を交換しました。 握手をしたりハイタッチをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。 1年間のペア活動が楽しみです。 4.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもとの接し方)
本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、スクールカウンセラーを講師に、「子どもとの接し方」について学び合いました。子どもたちの気持ちを教員がしっかりとつかんで教育活動を行えるように、どのような観点で子どもたちをみるとよいか学びました。さっそく明日から学んだことを生かしながら、子どもたちと接していきたいと思います。
|
最新更新日:2024/11/21
本日:17 昨日:31 総数:569770
|