最新更新日:2024/12/25 | |
本日:53
昨日:118 総数:1044892 |
4月27日(土) バレー部 練習試合の様子ゴールデンウィーク中も頑張りましょう。 4月27日(土) 市民大会の様子【卓球部男子】初めのウォーミングアップでは、全員で日頃の練習の再確認をし、体を温めることができました。 試合中では、悪戦苦闘しながらも、仲間の応援を受け、最後まで諦めずに戦いました! 準決勝に進んだ生徒は、1、2ゲーム目で2点取られた後、3ゲーム目で1点返しましたが、4ゲーム目は惜しくも取られてしまいました。結果はベスト3でした。 また、今日は朝から会場の準備も自分たちで行いました。他の学校の生徒とも協力しながら、声を掛け合ってやってくれました。 次は夏に団体戦があります。3年生は最後の大会になります。来週から部活動の練習頑張りましょう!! 4月27日(土) 部活動の様子4コンクールに向けて練習をしています。 4月27日(土) 部活動の様子34月27日(土) 部活動の様子24月27日(土) 部活動の様子1サッカー部の様子です。 4月26日(金)授業の様子3【2年生】国語の授業では、枕草子をグループで現代語訳しました。 美術の授業では、クロームブックを使って有名な画家がどのような気持ちで絵を描いたのか調べ発表しました。 数学の授業では、たくさんの計算問題に取り組みました。多くの生徒が、どの授業にも前向きに取り組んでいます。この姿勢をぜひ継続してほしいと思います。 4月26日(金) 部活動地域移行(美術)詳細については、以下のリンク先のチラシやQ&Aをご覧ください。 【連絡先】 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局 (0586-85-7073) <swa:ContentLink type="doc" item="235633">美術地域移行 Q&A</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="235632">美術 地域移行</swa:ContentLink> 4月26日(金)体力テストが始まりました【1年生】昨年は、持久力を計る種目はシャトルランでしたが、中学校では1000m走と1500m走になります。ペース配分を考え完走してほしいと思います。 4月26日(金)授業の様子2【2年生】4組は、「Read and Think」の単元で新出単語の読みと意味を確認した後、会話文に取り組みました。教師と一緒に発音し、繰り返し聴き取ることでスムーズに会話することができるようになりました。 4月26日(金)授業の様子【2年生】1組は、「日本の産業の特色を知ろう」をめあてに、産業の3類型や日本の産業が抱える問題点について学びました。高齢化に伴う後継者問題や、海外進出の日本企業の現状など、社会に目を向ける機会にもなりました。 2組は、「ひと目で伝えるための工夫」として、1964年の東京オリンピックで採用されたピクトグラムを学びました。クロムブックで実際に街中にあるものを調べました。今後はオリジナルのピクトグラムづくりに入ります。 4月26日(金)今日も感謝の気持ちで4月26日(金) 3連休を前にして今朝は朝から気温が高く、日中は26度まで上がる予想です。暑熱純化ができていないこの時期には熱中症のリスクが上がります。登校前の健康状態を確認したり、活動前の体調面と相談したりして、無理をしないようにしましょう。 4月25日(木)授業の様子【1年生】
本日の英語の授業の様子です。教室内を歩き回り、できることについて、canを使って尋ねたり、答えたりしました。何度も繰り返し発音することで、教科書を見ずに尋ねることができる生徒も多くいました。
4月25日(木) 授業の様子3【3年生】
5組は「花」の歌唱練習を行いました。
歌詞をしっかり暗記することが大切で、歌詞の意味を知り、そこに自分の感情を落とし込めるようになること。実技テストは個性を発揮し、全体での合唱とは違う魅力ある表現を期待しています。 4月25日(木) 授業の様子2【3年生】4組は本文の内容を振り返り、学習のまとめを行いました。ALTの先生が考案した会話型のゲームで大いに盛り上がりました。 4月25日(木) 授業の様子【3年生】1組は太平洋戦争の開始「日米関係はなぜ悪化し、日本は孤立したのだろう」をめあてに 中国における満州の関係、日本のファシズム化などから要因を探っていきました。 2組は、「戦時下の人々の生活はどうだったか」をめあてに、「学徒出陣」が出された背景を読み解いていました。 4月25日(木)今日の給食今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。 4月25日(木) ALTの方の授業の様子楽しく自己紹介を聞いてから、調子を尋ねる表現を勉強しました。 キャラクターの調子を当てるゲームをみんなで行いました。調子を答える表現をたくさん言って、覚えることができました。 4月25日(木) 担任からのメッセージより背面黒板には担任の先生からは励ましたり、投げかけたりする言葉が添えられています。 |
|