4月26日 総合的な学習の時間(1年生)
本日1年生はクラスマッチの練習を行いました。どのクラスもお互いに応援しあい、本番に向けて熱心に取り組みました。
4月26日 授業の様子(2年生)
国語の授業、枕草子についての学習
現代語訳を手掛かりに読み取っていきます。 4月26日 授業の様子(1年生)
理科の授業、つつじの花のつくりについての学習。
分解して貼り付け、共通することはあるか 確認しました。 めしべやおしべの本数、 花弁の数や模様がある部分などが どの花も同じだとわかりました。 4月26日 頑張っています。(2年生)4月25日 総合の時間(3年生)
本日の総合の時間で、修学旅行の班決めをしたり、ディズニーシーのアトラクションを調べたりなど、和気あいあいと活動する様子がみられました。
4月25日 5月予定表4月25日 クラスマッチ練習(2年生)どのクラスもとても盛り上がり、協力して取り組みました。 4月25日 清掃の様子(1年生)
黙道を心がけて、自分の担当場所でしっかりと清掃活動に取り組んでいます。汚れている場所を自ら見つけ黙々ときれいにしてくれています。自主的に行動する姿が素晴らしいです。
4月25日 授業の様子(2年生)
技術の授業では、植物の栽培の実習があります。
今日は、露地栽培と温室栽培のメリット・デメリットをまとめました。 4月25日 授業の様子(1年生)
国語の授業、小説「シンシュン」
2人の登場人物の心の動きについて、近くの友達と話し合い発表します。 4月25日 3時間目技術科の授業の中で、近くの席の人と話し合う場面がありました。コロナ禍も終わり、話し合い活動も活発に行われるようになりました。 背面黒板に書かれていたものを紹介します。担任の先生から、学級のみんなに向けたメッセージです。ほぼ毎日、いろいろな思いが各クラスで伝えられています。 4月25日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 4月24日 情報モラル教室(1年生)
6時間目の時間に、情報モラル教室が開催されました。
まず初めに、SNSを使用するときに、トラブルになりやすい事例について学んだり、実際にどのように声を掛けたらトラブルにならないのかをクラスごとに話し合ったりしました。身近な問題ということもあり、どの生徒も真剣に考える姿が見られました。 また、スマートフォンの利用と学力の関係や著作権についても学びました。 ここで学んだことを生かし、これからは正しく情報と向き合っていってほしいと思います。 4月24日 楽しい給食の時間(3年生)4月24日 授業の様子(1年生)
音楽の授業、ソプラノリコーダーで校歌の練習をします。
リコーダーでも音を取っていくことで、歌いやすくなります。 4月24日 実行委員の様子(2年生)
今朝から自然ふれあい教室の実行委員活動が始まりました。朝早くからの活動が増えますが、みんなが楽しめるキャンプファイヤーを作り上げるために、頑張ってほしいと思います。
4月23日 群団集会(2年生)4月23日 授業の様子(3年生)練習問題をたくさん解き、学力の定着をはかります。 4月23日 クラスマッチ作戦タイム(3年生)
本日1間目にクラスマッチのチーム決めと作戦タイムを行いました。
中学校生活最後のクラスマッチ、どのクラスも真剣に勝利に向けて話し合いが進んでいます。 4月23日 群団集会の様子2 |
|