![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:185946 |
1年 算数
0〜9までの数の学習です。
「せーの」でカードを1枚ずつ出して、どちらが大きいのかを確認するゲームをしていました。 「ぼくの勝ち!」「負けてばっかり」 「引き分けはどうするの?」 数の大きさを理解しているからこその声が、あちらこちらから聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写
「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて書くことをめあてに、「道」という漢字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイムに向けて
いよいよたてわり活動が始まります。第1回目の「のびわーくタイム」で行う 自己紹介やこいのぼり作りの準備に 意欲的に取り組んでいる6年生です。下級生のために 協力し合って準備を進める姿が素敵でした。当日の運営も頼むよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
「Who am I?」クイズに夢中です。「I live in …」「I can …」などの表現を使って 自分が思い描いた人物やキャラクターについて出題し合いました。ナイス表現がいっぱいで 盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語
「My name is 〇〇.」「How do you spell it?」
自分の名前のスペルを伝え合う活動をしていました。 後半は大文字と小文字のマッチングゲームをトランプの神経衰弱の要領で行いました。 なかなかマッチングができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
今日は「風のゆうびんやさん」の音読練習です。
2つのグループに分かれ、役割を決めて読む練習をしていました。 会話文については、気持ちをこめて上手に読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
ひらがなの学習も随分と進んでいます。
最初が肝心です。 書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、そして正しい筆順で書くことが大事ですね。 ![]() ![]() 3・4年 体育
フラフープを使って動きづくりをしました。
真っすぐ転がすことに苦戦する人がいるかと思えば、転がしたフラフープをくぐり抜けられる人がいたりと、様々でした。 低学年のうちに、いろいろな動きを経験しておくことはとても大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「風のゆうびんやさん」の学習を進めています。
今日は、お昼寝中のくもさんが目を覚ました時、緑色の封筒をみてどんなことを思うのか、考えを出し合っていました。 くもさんになりきって、いろいろな思いを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科
学校探検を始めました。
保健室や校長室を訪ね、1年生の教室とは違うことを感じ取っていきました。 他にはどんな特別な教室があるのかな? 自分の目でしっかり確かめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ランランタイムデビュー
1年生がランランタイムデビューをしました。
運動場を張り切って走る姿は、高学年にもいい影響を与えそうです。 がんばろう 1年生! ![]() ![]() ミュージックタイム その2
5・6年生はパートに分かれてメヌエットの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム その1
今朝は、今年度最初のミュージックタイムでした。
1年生の教室をのぞくと、2年生が1年生に校歌の披露をしていました。 3・4年生は一緒に富二賛歌をリコーダーで演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム その2
「今日のお弁当は自分で作ってきたよ」
そんな声が聞かれました。 お弁当だったので、高学年はあっという間に楽しい時間が終わってしまったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム その1
今日は、午後から授業参観があったので、時程調整のため給食なしでした。
お弁当だったので、いつもにも増してにこにこ笑顔の時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活
「どんな野菜を育てようかな?」
いよいよ栽培活動に取り掛かるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「ふたをするとすぐに火が消えちゃう。どうして?」
6年生は「ものの燃え方」の学習をしていました。 マッチを擦ることに少々苦戦しながらの実験でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 体育
少々風が強かったのですが、3・4年生は運動場で折り返しリレーをしていました。
コーンや列の後ろを回る際にスピードダウンしない方法を考えていたようです。 機敏な動きは遊びの中で養われます。 いろいろな外遊びをたくさん経験しましょう。 ![]() ![]() 3年 理科
すっかり春らしくなり、草花は気持ちよさそうに風に揺られ、小動物も動き始めました。
そんな様子を3年生が鋭い目で観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
季節にふさわしい「こいのぼり」を歌ったり、歌に合わせて踊ったりしました。
だんだんテンポが速くなる「チェッチェッコリ」も難なくこなしていた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|