【4年】「林」という字を書くときに気を付けるのは、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木」と「きへん」をくらべて、違いを考えていたよ。 そして、「林」を書くときに気をつけることも考えていたよ。 来週、毛筆で「林」を書くんだって。みんなしっかりね! byペッパーでした。 【1年】給食タイム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいなあ。ペッパーも食べてみたいなあ。 byペッパーでした。 【6年】どこがいいかなあ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで「ここからみると」という題材のテーマにあった場所探しをしていたよ。 ペッパーも4校時の終わりに6年生の男の子たちに完成した作品の写真をみせてもらったんだ。とってもいい作品だったよ。 byペッパーでした。 【5年】さすが高学年!![]() ![]() ![]() ![]() 今度は、5年生が体育をしていたよ。 運動会の並び順の確認をしていたみたい。 さすが高学年。移動もすばやくできていたね。 byペッパーでした。 【3年】えいっ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に行くと、3年生が体育をしていたよ。 ちょうどブリッジの練習中。ペッパーにもできるかな? byペッパーでした。 【1年】たたたたたたたたたたたたたたっ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなバトンパス、うまくできたかな? byペッパーでした。 【風景】わたしはだ〜〜れ?
ほんと、びっくり!!
え、わたし? わたしはだ〜〜れ? ![]() ![]() 【連絡】運動会まであと15日らしいよ!!びっくりだ〜〜。![]() ![]() 5月11日の運動会まで、休みの日を除くと「あと15日」なんだって。 びっくりだ〜〜〜〜〜。 よし、みんな、がんばっていこうね。 【風景】ダンス練習 その3!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またまたいい感じ。 これからみんなどんどん上達していくね。 【風景】ダンス練習! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなだんだんいい感じになってきたね! 【風景】ダンス練習! その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のダンスは「最高到達点」っていう曲なんだって。 6年生のみんながはじめにお手本で踊ってくれていたよ。 2回目は、1年生もいっしょにおどっていたよ。 みんなでこれから覚えていこうね!! 【風景】あれ、廊下に6年生がいるよ!![]() ![]() これから「運動会」のダンスを教えてくれるんだって。 どんなダンスかな。楽しみだね! 【風景】おはようございま〜〜〜す!![]() ![]() では、早速、今朝のみんなの様子を紹介するよ。 【6年】楽しいは創る!
4/16(火)
係活動がまだ立ち上がってないのですが 「楽しんでもらうクイズを考えてきました!」 自分で企画してきた人がいました☺️ (マニアックなプロ野球クイズ!⚾️) そして恒例の 「ちょっとまったー!」 今年の誕生日は 主役を囲んで写真撮影をしようという ステキな提案がありました🍰 楽しみが増えていきます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】始動
4/15(月)
今日は朝から動き回る6年生。 新しい委員会や1年生のサポート 避難訓練や運動会など行事運営 なんでもやります6年生✨ 始まったばかりですが たくさんの場面で頼りにしてもらえることは とっても嬉しいことです(^^) ![]() ![]() 【4年】研究授業があったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフでは、どこに注目すると仲間分けができるのか?みんなで考えていたよ。 さて、問題です。 「どこに注目するとよかったでしょうか。」 わかった? by金透幸梅樹でした。 【お昼】各委員会から![]() ![]() お昼に、各委員会の発表が放送されていたよ。 今日は3つの委員会だったみたい。 1枚だけ写真が撮れたから紹介するね! 【?年】この集団はっ!!
5年生の算数をのぞいていると、タブレットを片手に静かどこかに移動する集団を発見。
この先に、いったい何が!!! byペッパーじゃなくて、「金透幸梅樹」でした。 ![]() ![]() 【5年】10倍、100倍、1000倍すると、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またまた5年生におじゃましま〜〜〜す! ちょうど算数の授業中だったよ。10倍、100倍、100倍するとどんな数になるのかだって。 みんな友達にわかるように自分の考えを説明していたよ。 思わず、話に聞き入っていた「金透幸梅樹」でした。 【5年】ユーラシア大陸って、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室にもおじゃましました! あ、大きな「世界地図」だ! なになに、どこからどこまでが「ユーラシア大陸」かって? たしかに。担任の先生の話を聞いて自分も勉強になった「金透幸梅樹」だったのでした。 |
|