最新更新日:2024/12/25 |
4月16日(火) かけ算をつかって(3年生)九九の名人になると、素早く答えを求めることができます。練習問題に熱心に取り組んでいます。 4月16日(火) 漢字の成り立ち(6年生)しっかりと覚えることができますね。 4月16日(火) 億をこえる数(4年生)千億をこえる数、兆について学びました。 4月16日(火) 体積(5年生)単位を学びました。 4月16日(火) 漢字練習(2年生)書き順を確認しました。 4月15日(月) 自分で守ろう(3年生)火事による避難訓練でしたが、ハンカチや衣服できちんと口と鼻を覆って、避難することができました。 避難後には、先生たちによる救助袋の実演には、子どもたちは真剣なまなざしで見入っていました。 自分の身は自分で守れるように、今後も訓練を重ねていきます。 4月15日(月) 素早く行動できました【避難訓練】(わかくさ)今回は、救助袋による避難も見学することができました。 4月15日(月) 給食の様子(2年生)今日の給食には、アスパラが出ました。子どもたちは、「野菜も食べなきゃね。」と声をかけあいながらアスパラなどの野菜を食べていました。 4月15日(月) ものが燃えるしくみ(6年生)ものの燃え方と空気の動きを確かめる実験をしました。 4月15日(月) 万が一に備えてこの4月に新しい教室になりました。避難経路の確認を中心に行いました。 新しくなった垂直降下型の救助袋の説明も行いました。使う機会がないことを願うばかりです。 自ら判断できるように訓練を継続して実施していきます。 4月15日(月) 給食ができるまで〜アスパラガスとささみ和え〜旬の食材を使った献立を毎月1回実施しています。 今日は、旬の「アスパラガス」を使った「アスパラガスのささみ和え」が登場しました。 このアスパラガスは、生でカットされた状態で、給食センターに届きます。 アスパラガスをボイルし、冷却した後に、とうもろこしと、ささみフレークとコーンドレッシングと一緒に撹拌機で混ぜ合わせて完成です。 生のアスパラガスから調理することによって、味も食感も、甘みも感じられます。 ささみフレークやツナ缶などと一緒に混ぜるととても食べやすくなります。 4月15日(月) 今日の給食「ご飯・牛乳・かれいの竜田揚げ・アスパラガスのささみ和え・キャベツのみそ汁」です。 今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月15日(月)「ふきのとう」(2年生)4月15日(月) 数図ブロックを使って(1年生)具体的操作をして、1つずつ数を確かめました。 4月15日(月) 視力検査4月15日(月) 外国語活動(4年生)会話を聞いて、どこの国のあいさつか考えました。 4月15日(月) 世界の中の日本(5年生)世界地図をながめて気づいたことを発表しました。 4月15日(月) よい姿勢で(1年生)よい姿勢で授業に臨めるように声に出して確かめています。 4月15日(月) 線対称(6年生)線対称について、練習問題を解き理解を深めました。 4月12日(金) 理科の授業(3年生)
理科の授業では、春の生き物をさがしています。今日は、虫眼鏡で植物を観察しました。ノートに絵を描きました。
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