最新更新日:2024/05/25
本日:count up9
昨日:114
総数:747573
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/22 6年生 授業参観

本日は、ご多用のところ参観いただき、ありがとうございました。
最高学年になったことで一段と、凛とした顔つきで授業に臨む姿が見られたと思います。
緊張していましたが、黙々と学習に励んでいました。
6年生になって間もないですが、学校のために活躍する子が多く、とても嬉しく思います。
今後の活躍も楽しみにしています。
ぜひお家の人も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生 社会科の授業

3年生から、社会科の授業が始まります。今日は、神山小学校周辺の地図を見ながら、どんな建物や施設があるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 生活科

2年生の生活科では、一人一鉢ずつ「ミニトマト」を栽培します。今日は、種を植えました。夏には、たくさんのミニトマトができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 先生の読み聞かせ

先生が読み聞かせをしています。子どもたちは、お話に夢中になって聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 給食の準備

給食当番さん、がんばっています。手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
朝から楽しみにしている子や緊張している子がいましたが、どの子も先生の話を聞いて、頑張って授業を受けていました。
ぜひ、お家で今日の様子についてお話をしてみてください。きっと、子どもたちは少し照れながらも嬉しそうに話をしてくれると思います。
これからも、先生と友達と一緒に頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生 授業参観

本日は、ご多用のところ授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
緊張した面持ちでしたが、切り替えて授業に臨んでいました。
一生懸命、先生や友達の話に耳を傾け、授業を頑張る姿が見られたと思います。
新しい仲間と先生と共に、1年間頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の大放課(運動編)

今日の大放課の運動場のようすです。

担任も一緒になって、ドッチボールをしているクラスがいくつかあります。今年度から土・日は宿題がないので点検する時間はなくなりました。その分、子どもたちと一緒に過ごす時間が増えるとよいですね。

本日の欠席者数は25人で、昨年度の1日平均欠席者51人の半数でした。今週も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の大放課(室内編)

今日の大放課 室内のようすです。

教室で一人でゆっくり本を読んでいる子が各教室にいます。また、先生と楽しく話をしている子もいます。子どもたちは、放課の時間を自分のやりたいことに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 5年生 授業参観

本日は、多く人が授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
お家の人を見つけると、少し照れながら嬉しそうに笑う表情をしたかと思えば、すぐに真剣な表情で授業に取り組む姿が印象的でした。
高学年になり、より一層学習内容が難しくなったと感じているかと思いますが、子どもたちは、楽しみながらたくさん学びを吸収しようと頑張っています。
ぜひ、これからも子どもたちの応援をよろしくお願いします。
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の給食メニュー

今日の給食メニューと会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、ちゃんこじる[いかだんご]

自分の給食を食べる終わると、おかわりする子、後片付けをする子、本を読んでゆっくりする子など様々です。1年生は4時間目の後半から給食の準備にとりかかることで、他学年よりも時間にゆとりがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 授業参観のようす

今日は授業参観でした。1年生の国語の授業のようすスナップです。

入学して2週間で、授業の受け方も身についてきました。また、自分の考えをしっかり発表することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 大放課を参観

昨日からの雨で、運動場が使用できるか心配でしたが、大丈夫でした。
子どもたちが、「放課に何をしているのか?」「だれと遊んでいるのか?」を見ていただくことができてよかったです。子どもが、お母さんに学校を案内している姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 先生の大放課

今日の大放課の先生のスナップです。

「よ〜しつかまえるぞ!」「先生のボールとってやる!」と子どもたちと先生の声か聞こえてきます。神山小の運動場は水はけがよく、雨が上がって3時間もすれば遊ぶことができます。
子どもたちと先生にとって、「運動場で遊ぶことができるか?」はとても重要なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 大放課の様子

大放課は、たくさんの児童が運動場で元気に遊んでいます。教室でも、読書をしたり、おしゃべりをしたりして過ごす児童がいます。子どもたちのいろいろな休み時間の過ごし方を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 PTA・育友会総会

本日は、PTA・育友会総会にたくさんの方のご参加をいただき、ありがとうございました。
今年度も、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるよう、教職員と共に見守っていただけたらと思います。保護者の方のご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めてのクラス替えで、まだ緊張している雰囲気がありますが、がんばっている様子を見ていただくことができたでしょうか。おうちの方に見ていただいて、子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今朝の黒板メッセージ

今朝の黒板メッセージの一部です。

毎朝、前面黒板には「今日の授業参観」に向けてのメッセージがかれていました。
また、学級の背面黒板には2週間が経過した子どもたちに向けて担任からの思いが書かれています。授業参観では、「背面のメッセージ」をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めての授業参観、子どもたちも緊張した様子でしたが、おうちの人に見ていただけて、がんばっていました。ご家庭でも、今日の様子をお話ししていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 見守りありがとうございます!

今日は授業参観があるからか、朝から子どもたちはいつも以上にはりきっていました。
そんな子どもたちに負けない明るいあいさつをPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちをむかえ、安全サポートをしていただきました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252