ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

避難訓練2

 次に、校庭への避難となります。教室が変わり、避難経路も昨年までとは異なります。経路を覚えることはできたでしょうか。
 避難後に消防署の方からお話しをいただきました。落ち着いてよく放送を聞くこと、自分一人の時でも考えて行動することの大切さも教えていただきました。今年度初めての訓練でしたが、よくできていましたと褒めていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 今日は、新年度になって初めての避難訓練を行いました。大きな地震が発生した後に火災が起きたことを想定しての訓練です。まずは地震に伴った行動として、素早く机の下に身を隠し、自分の頭を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年1組

 6年1組は、ジリアン先生と外国語の学習をしていました。今日は、My Profielの学習で、like、don’t like、can、My birthdayを使って、好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)、自分のできること、そして自分の誕生日を英語でプロフィール表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年1組

 5年1組は、理科「天気の変化」の学習で、雲の観察を行っていました。タブレットを活用し、雲の動きを撮影していました。どのような動きなのか、しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 3年生

 昨日から、各学年の発育測定が実施されています。
 1年間に身長は、4から10cmくらい伸びるといわれているそうです。みんなこの1年間でどれくらい伸びるのでしょう。たくさん運動し、しっかり栄養をとり、そして規則正しい生活を送り、大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになります

 入学してまだ4日目の1年生、戸惑うこともたくさんあると思いますが、6年生が朝の準備を手伝ってくれています。早くやり方を覚え、自分でできるようになるといいですね。
 6年生、お手伝いありがとうございます。
画像1 画像1

児童会委員会

 6校時目に第1回児童会委員会を行いました。自分たちの学校をよりよくするために、環境、保健、体育、放送、図書、給食、運営委員会に分かれ、4から6年生の児童が活動します。今日は、それぞれの委員会で組織作りと活動計画作りを行いました。
 自分たちの役割を果たせるよう、協力して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 きれいに整備された校庭で、遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。これからも天気のよい日は、外遊びをするお友達の姿がたくさん見られるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虎桜の前で 2・3・5年生

 見ごろを迎えている虎桜の前で、クラス写真や学年写真を撮る様子がたくさん見られました。風は少し冷たいですが、日が差して桜もきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

今日の給食は、ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、アセロラゼリー、牛乳でした。今年度最初の給食、みんなおいしそうに食べていました。
 調理員の皆さん、1年間、安全でおいしい給食を提供をお願いします。給食の様子は、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生2

 階段の歩き方もくつの入れ方もしっかり覚えられたかな?早く赤木小学校のルールを覚え、安全で楽しい学校生活を送ることができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生1

 昨日入学式を終えた1年生、今日は早速、学校の約束・ルールを教わっていました。水道やトイレのきれいな使い方をみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第1号

 令和6年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。下段の「学校だより第1号」をクリックすると学校だよりが閲覧できます。学校だより第1号

春爛漫

 昨日・今日の気温の上昇により、学校周辺の桜も、見ごろを迎えました。
 子どもたちの入学・進級をお祝いしているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式4

 赤木小学校には、明るく元気で優しく前向きな「あかりん」がいます。「あかりん」と一緒に、元気に笑顔で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

 式の中、1年生担任紹介、6年生代表児童からの歓迎の言葉、そして教科書授与が行われました。
 教科書は大切に使い、たくさん勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

 さすが1年生、式の途中も集中してお話しを聞くことができました。
 式の中で、1 挨拶を元気にしよう。2 たくさんのことにチャレンジしよう。3 命を大切にしよう。という3点の約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

 令和6年度 郡山市立赤木小学校入学式を実施いたしました。今年度は、49名が入学しました。ピカピカの1年生、みんなかっこよく入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 第1学期始業式を実施しました。式の中で、1 チャレンジする気持ちを大事に。2 たくさんの友達との関わりを通して、お互いを認め合い、みんなと共に学校生活を送る楽しさを味わってほしいこと。3 挨拶をしっかりすること。の3点を頑張ってほしいと話しました。
 6年生代表児童からも、今年度頑張りたいことの発表がありました。一人ひとり自分の目標に向かって、頑張れる1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

 新しく転入していらっしゃった先生方と4月から復帰なさる先生、合わせて7名の着任式がありました。
 6年生代表児童より歓迎の言葉の発表がありました。また、新しい6名のお友達の紹介もありました。早く赤木小学校に慣れ、力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 B4 視力測定(2年)
4/24 B5 地域訪問  1年生を迎える会
4/25 引き渡し訓練
4/26 視力測定(すた)  全校集会1
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269