最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:172
総数:624590
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

朝の活動【4月8日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クロームブックを使っての活動や教科書類を集めることなど、高学年の動きはてきぱきしています。

朝の活動【4月8日(月)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の仲間入りをした4年生。
時間になったら自分たちから席について、次の活動を行っていました。
さすがです!

学級活動【4月8日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員を決めています。
「みんなのために働く」とスピーチしている子もいました。
立派ですね!

朝の活動【4月8日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書をしていました。
落ち着いて静かに読書していますね。

朝の活動【4月8日(月)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動です。
みんな姿勢よく先生の話を聞いていました。

委員会活動がんばっています【4月8日(月)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の委員会活動が始まるまで、昨年度の委員会の児童が活動を続けています。花の水やりや、うさぎたちの世話を丁寧に心を込めてしてくれて、ありがとう。

班長さん、ありがとう【4月8日(月)全児童】

学校近くの横断歩道を渡るときの様子です。班長さんは車の通行を確かめた後、班長旗を広げて班員を安全に渡していました。これからも班のみんなで、安全に気を付けて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【4月8日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の食事の様子をパチリ☆

みんな元気です!!

始業式【4月5日(金)校長より】

画像1 画像1
新しい年度の始まり。
新たな先生との出会い。
わくわくする学校になるといいですね。

以下、校長の話です。
−−−−−−−−−−−
昨日、新1年生が44名入学し、今年度は、278名で浅井中小学校が始まります。
新しい学年になり、新しい気持ちで皆さんも今ここにいると思います。
今は、わくわくドキドキ、という感じでしょうか。わくわくドキドキといえば、私は、ディズニーが大好きです。
あそこにいるだけで、わくわくします。あいさつが飛び交い、みんなが笑顔でいる場所。
もし、学校が、そういうわくわくする場所だったら‥
そうだったらいいなあって、私は思っています。
みんなも、先生たちも、わくわくする場所。
それを、私はこんな言葉にしてみました。
「居心地のいい学校」
そういう学校を私は目指したいと思っています。
みんなで頑張れば、できるかな。

ただ、間違えていけないのは、好き放題して感じる「居心地がいい」というものではないということです。好き放題している人だけが居心地よく感じても、周りの人は迷惑なだけです。
それは、まちがっています。だれもが居心地よく感じる学校にしたいんです。

そのために、私から3つのお願いがあります。
みんなに必ず守ってほしいことです。
一つ目は、いじめは絶対に許されない、ということです。
これほど、いやなことはありません。
誰かが言った悪口のせいで、人の命がなくなることもあります。
誰かがやった暴力のせいで、人の命がなくなることもあります。
絶対に、いじめはだめです。
二つ目は、あいさつ・返事。昨日、1年生にも話をしました。昨日1年生は、上手に挨拶できていましたね。
三つ目は、話を聞く。今、どうでしょうか。
言ったときにできるのは、あたりまえ。それを自分で続けることが大事。
それができれば、居心地のいい学校をめざせます。
みんなでがんばりましょう。

始業式後の学活【4月5日(金)5・6年生】

画像1 画像1
新しい気持ちで新学年がスタートしました。
高学年として、今日は立派でしたね。

始業式後の学活【4月5日(金)3・4年生】

画像1 画像1
1学期の始まり。緊張している子もいましたね。
先生も緊張していたようですよ。

始業式後の学活【4月5日(金)1・2年生】

画像1 画像1
新しい先生との出会いです。
来週も元気に登校してね。

着任式・始業式【4月5日(金)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、屋内運動場で着任式と始業式を行いました。着任式では、今年度新たに浅井中小学校に来てくださった先生方の紹介とお話がありました。その後の始業式では、校長先生からのお話がありました。みんな希望に満ちた目でしっかりと前を見て、話を聞くことができました。

元気に登校【4月5日(金) 全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、班のみんなでまとまって安全に気を付けながら登校しました。元気な挨拶もたくさん届きました。新しい1年のスタートです!

入学式 【4月4日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生44名。元気よく入学式を終えました。
明日からも元気に学校に来てくださいね。

以下、校長の挨拶です。
−−−−−−−−−−−
皆さんの入学をお祝いするかのように桜の花が咲き始めています。
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
いよいよ、小学校の生活が始まります。楽しみにしていることはありますか。
勉強や友達。いろいろな楽しみがありますね。
ぜひ、小学校を楽しんでください。勉強もいっぱいしてください。
友だちともたくさん遊んでください。
いろいろな経験をすることが、みんなにとって大切なことです。
まずは、3つのことを、できるようになりましょう。
あいさつ、返事、なかよく
あいさつ、返事、できている人たくさんいましたね。続けることが大事です。
なかよくは、できるかな。これから先生はみんなを見守っていきます。友だちとなかよくしているか、みていますからね。がんばりましょう。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
本校、校長の北川と申します。今年度より、この浅井中小学校で勤務することになりました。
保護者の皆様におかれましては、今日を迎えるまでには大変なことがたくさんあったと思います。不安なこともまだまだたくさんあると思います。
子どもたちにとっては、保護者の皆様と学校が協力することが、とても大切です。
お互いに情報を共有し、相談をしながら、協力して子どもたちを育んでいきましょう。
よろしくお願いいたします。

みんなのウサギ【4月4日(木)本校自慢のウサギたち】

本日は入学式でした。「新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。」と本校自慢のうさぎたちもお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 ありがとうございました【4月4日(木)1年生】

入学式に参加いただきありがとうございました。すてきな1年生44名との出会いに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生として【4月4日(木)6年生】

画像1 画像1
みなさん、元気に春休みを過ごしていますか。
明日は始業式。1年の始まりの日です。

笑顔いっぱいのみなさんとまた会えること、
そして、浅井中小学校の中心として、みなさんが
活躍してくれることを楽しみに待っています。

学校探検【4月4日(木)1年生】

入学式の後、学校内の見学をしました。たくさんの教室があり、興味深く見ている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式【4月4日(木)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい春に日差しの中、新1年生44名が、入学式に参加しました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

いよいよ小学校生活が始まります。6年間どうぞ、よろしくお願いします。



新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練
4/23 全国学力状況調査(質問オンライン回答)6年
4/25 ふれあい遠足(弁当)1〜6年
4/26 5限授業 学校運営協議会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp