最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:50
総数:570611
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/18【6年生】1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生は、1年生とペア学年になります。1年生に首飾りのプレゼントをして、一緒に入場しました。お兄さん、お姉さんとして、お手本になり、1年生が楽しい学校生活が送れるように、関わっていきます。
 1年生のみなさん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18【1年生】生活科 わくわくタイムで遊んだよ

 今日の生活科では、学年で生活科を学習しました。
 「はじまるよったら、はじまるよ〜」のかけ声から、いろいろな動作を覚えて学習が始まりました。数に合わせて友達と輪を作ったり、2人組になり自己紹介をしたりしました。いろいろな友達をたくさんお話ができ、全身を使って楽しく活動ができました。
 最後には、先生による絵本の読み聞かせがありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【5年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。素敵な笑顔を広げようの末広の良さを伝えることができました。

4/18【3年生】図工 切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、粘土の学習をしています。切り糸やかきべらを使って粘土の形を変え、自分だけの形を作りました。いろいろな形を想像して、思い思いの作品に仕上げました。どんな作品なのか、たくさんお話してくれました。

4/18【1年生】1年生を迎える会

 今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生から、かわいらしいペンダントをもらいました。一人一人にあたたかいメッセージが書いてあり、ペンダントをもらった後には、お辞儀をしてお礼を言うことができました。
 また、2年生からは昨年育てたアサガオの種をもらいました。1年生でも、アサガオを育てるのが楽しみです。

 昼放課には、6年生からの遊びの誘いもあり、外で一緒に楽しく過ごしました。今日は、とっても嬉しい一日になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【2年生】朝顔の種をプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝に1年生を迎える会がありました。それぞれの学年代表者が1年生に歓迎の言葉を話しました。2年生からは、1年生で育てた、朝顔の種をプレゼントしました。全校で1年生を暖かく迎えることができたと思います。

4/18【あすなろ】1年生を迎える会

 体育館で、1年生を迎える会がありました。
 6年生はこの日に向けて首飾りを準備していました。
 1年生はお兄さん、お姉さんから首飾りや校歌、お祝いの言葉などたくさんのプレゼントをもらいました。
 歓迎してもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【3・5年生】ペア結成式

 朝の学びタイムに、ペア結成式を行いました。まず名刺交換で、すきなものの紹介をしました。その後、グループでヒントを出し合い、お題を当てるというミニゲームを行いました。これから1年間、様々な活動をしていきます。仲良くしていきしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】音楽 校歌の練習をしたよ

 今日の音楽の学習では、初めて校歌の練習をしました。何度も何度も覚えて、曲に合わせて歌えるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】図工 いろいろな色を作ったよ

 今日の図工では、クレヨンの使い方を学習しました。クレヨンで線を描くだけでなく、いろいろな表現方法を学ぶことができました。点で描いたり2色を混ぜりして、自分だけの色を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】算数 数字をたくさん書いたよ

 今日の算数は、1〜5までの数字を読んだり、書いたりする学習でした。一つ一つを正しく書くことを覚えました。また、「〇〇がいくつ」といろいろな物の数え方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17【1年生】書写 水書ペンっておもしろい

 今日の書写では、「水書ペン」を使って、線の書き方を学習しました。
 水が線を写す仕組みを知った子供たちは、楽しんで何度も書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【4年生】英語 好きなものを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語では、自分が好きなものを英語で伝えるとともに、相手もそれが好きかを尋ねました。積極的に話し掛ける姿が多く、会話を楽しみながらお互いが好きなものを伝えることができました。

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ(2)

遊具の使い方を覚えて、どのクラスも力いっぱい挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【3年生】算数、社会 学習が始まって2週間目にはいりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習がスタートして2週間目に入り、子どもたちはクラスメイトや担任の先生にも慣れてきたようです。
 算数の時間、九九の表とかけ算の学習をしています。10×3や0×5などのかけ算の求め方を学びました。
 社会の時間、わたしたちのまちみんなのまちの学習をしています。月曜日には学校の周りの様子を調べました。

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ

今日は、待ちに待った体育の授業がありました。
体育では、遊具の使い方やみんなでルールを守ることや安全に遊ぶことを学習しました。
これからの、放課が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【6年生】高く跳ぶために

 6年生の屋内運動場での体育は、走り高跳びを学んでいます。今日は、踏み切り足がどちらかを実際に取り組んで考えました。また、着地の仕方や、跳び方のフォームを考えながら、安全に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【3年生】 ねんどでまちづくり

 3年生最初の図工の学習は、『ねんどマイタウン』でした。住んでみたい町を楽しく想像し、自由に創作しました。へら、かきべらなどの道具を使って自分だけの町をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【2年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で芋虫をかきました。自分の好きな色を選んで、丁寧にぬりました。個性あふれる作品が廊下に並びました。

4/15【1年生】6年生とペア交流

 今日は、ペアになる6年生と自己紹介と名刺交換をしました。来週にはペア遠足があります。
 お兄さんやお姉さんたちとたくさん遊べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102