最新更新日:2024/09/24
本日:count up69
昨日:83
総数:843765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月11日(木) 4年 体の準備をしよう!

4年生の音楽の授業のようすです。教科担任の先生と一緒に、音楽の授業のための体の準備体操をしていました。よい音を作るには、体がとても大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 2年 ひょうとグラフ

2年生の算数の授業のようすです。「かずをわかりやすくあらわすしかたをしろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 2年 クラスのめあてを決めよう

2年生の学級の時間のようすです。みんなの意見を取り入れながら、学級の目標を決めました。すてきなクラスになるように、みんなで力を合わせてがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 6-1 班の役割

6年1組の学級の時間のようすです。生活班でどんな役割をしていくか担当を決めていました。みんなで協力して、安心して生活できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 6-2 姿勢にも気をつけて

6年2組の書写の授業のようすです。「姿勢にも気をつけてていねいに書こう」というめあてで、自分の名前を書いていました。「この1年がんばるぞ」の思いを込めて書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 6-3 詩を読もう

画像1 画像1
6年3組の国語の授業のようすです。「だれに向かってよびかけているかを考えながら音読しよう」というテーマで高階杞一さんの「準備」について学んでいました。
画像2 画像2

4月11日(木) 6-4 図から考えよう

6年4組の算数の授業のようすです。「図から考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。6年生と4年生の子たちが元気いっぱい体を動かすことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。6年生と4年生の子たちが元気いっぱい体を動かすことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 3-1 みんなで絵を描こう

画像1 画像1
3年1組の道徳の授業のようすです。「春」や「おべんとう」などお題を決めて、班で順番に絵を回していきます。「自分の前の人は一体何を描いたんだろう」と想像しながら描き加えていきました。
画像2 画像2

4月11日(木) 3-3 しをあんしょうしよう

3年3組の国語の授業のようすです。「しをあんしょうしよう」というめあてで、谷川俊太郎さんの「どきん」の詩を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 3-2 学級目標を決めよう

3年2組の学級の時間のようすです。どんなクラスを築いていきたいか意見を出しながら、学級目標を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 3-4 しをあんしょうしよう

3年4組の国語の授業のようすです。谷川俊太郎さんの詩「どきん」の範読を教科書を目で追いながら聞きました。どんな感想をもったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 1-1 わくわくがっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の算数の授業のようすです。教科書の絵を使って、絵を線で結びながら数の学習を進めていました。

4月11日(木) 1-2 わくわくがっこう

1年2組の算数の授業のようすです。教科書の絵を使って、絵を線で結びながら数の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 1-3 発育測定

1年3組の発育測定のようすです。保健室の先生のお話を聞いて、身長と体重を図りました。お名前をしっかりと伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 1-4 よみきかせ

1年4組の学級の時間のようすです。担任の先生が本の読み聞かせをしてくれました。みんながなかよく過ごすためにどんなことに気をつけるとよいか考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月11日(木) 次の日曜日はファミリーボランティアデー!

画像1 画像1
4月14日(日)は今年度最初のファミリーボランティアデーです。家族で一緒に学校の環境整備をボランティアで行います。保護者同士や保護者OBの地域の方との会話を楽しみながら、学校の支援活動に取り組みます。お時間がありましたら、ぜひおいでください。窓口は教頭先生ですが、飛び入り参加も大歓迎です。始まる時刻は9時30分、集合場所は校長室です。

今回のメニューは、5年生の田植えに使うチューブづくり、パンジーの花摘み、会議室の整理、駐車禁止などの表示づくりなどを予定しています。
(写真は昨年度4月の活動のようすです)
画像2 画像2

4月11日(木) 集団はみんな1列で!

朝の登校のようすです。本校を卒業した中学生もひがしっ子も集団はみんな1列で走行・歩行して、地域の人たちが安全に道路を利用できるようにがんばっています。見守り隊のみなさんに笑顔であいさつをして「ありがとう」の気持ちを伝えながら、元気に登校しましょうね!
画像1 画像1

4月11日(木) 通学路のそばには野花がいっぱい!

ひがしっ子の通学路のそばには野端がいっぱい咲き誇っています。クローバーやホトケノザ、ハコベなどなど・・・。かわいい花々を観察していると、しあせな気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801