最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:66
総数:747642
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/10 身体測定を行いました

 今日は、身体測定を行いました。身長、体重、視力、聴力の検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 令和6年度『学校運営協議会』年間予定

令和6年度神山小学校学校運営協議会の開催予定をお伝えします。

【中部中校区学校運営協議会全体会】
第1回 6月17日(月) 中部中学校 各校の取り組み、小中連携について
第2回 11月14日(木) 中部中学校 小中連携、各校の協議会の報告について

【神山小学校学校運営協議会】
第1回 5月21日(月) 本校校長室 組織、経営方針、事業計画について
第2回 9月 9日(月) 本校校長室 1学期振り返り、広報について
第3回 11月 7日(木) 本校校長室 2学期の活動内容について
第4回 1月16日(木) 本校校長室 2学期の振り返り、広報について
第5回 2月13日(木) 本校校長室 3学期の活動、学校評価の結果、本年度のまとめについて

 正確な日程等については随時、このホームページにて案内しますので、ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/10 給食のおかわり・片付け

1年生の給食後半の教室の様子です。
担任の先生から返却の仕方を教えてもらったり、ご飯のおかわりをしたりしています。
子どもたちの「食べる量」や「食べる時間」には個人差があるので、一人ひとりの食べている様子をしっかり見て、対応するようにしています。
給食の時間が楽しい時間になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 黒板でキャッチボール

 今朝の黒板には、「新学年へのよびかけ」「子ども達へのお礼」など、担任から子ども達への思いが書かれていました。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 今年も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 登校後の「1年生の教室」

 1年生の朝の教室のようすです。
 登校したら、ランドセルから荷物を出して、ランドセルをロッカーに入れています。その後に、ゆくっりお茶を飲んでいる子もいます。自分で「朝の活動」をしっかり取り組むことができていました。
 担任の先生に元気にあいさつする子や、友だちに声をかける子がたくさんいました。今日も元気に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 見守りありがとうございます!

 今朝の分団集合場所で様子です。分団の役員さんや多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
 朝からすてきな場面をたくさん見ることができ、とてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 6年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての授業をしました。国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という単元の学習をし、みんなでオリジナルの話を作りました。意外と難しいテーマで苦戦していましたが、初めての友達との会話を楽しんでしました。

4/9 2年生 学年集会

今日から給食や掃除当番、授業などが始まります。
改めて、学校のルールや2年生としての生活の仕方について話をしました。
また、2年生の先生たちの自己紹介もあり、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。
1つ学年が上になった、お兄さんお姉さんとして、1年間がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 国語のスタートもやる気いっぱい

 今日は、初めての国語の学習をしました。教科書に折り目をつけた後に、ページをめくりながら、かいてある内容を確認しました。教科書の絵を見て「ちょうちょがいるよ」「鳥がいるね」と、発表しきれないくらい、たくさん発見することができました。手の挙げ方もピンと真っすぐで、やる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 はじめての給食

朝の雨がうそのように晴天になりました。

1年生は、小学校で初めての給食です。
4時間目の途中から準備をはじめ、会食時間を長めにとっています。

下校は天気で安心して帰ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 見守られて下校

入学式から3日がたちました。
元気いっぱいにあいさつをしてくれる子や会釈をしてくれる子の姿が見られました。
保護者の通学路途中までのお迎え、見守り隊の方の横断指導などありがとうございました。

明日も元気に学校に送り出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年生 給食スタート!

 今日から給食が始まりました。給食当番の子はすばやく準備や片づけをしていました。とても頼もしい4年生です。みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなで食べる給食は美味しいですね。
画像1 画像1

4/9 授業スタート&学級写真撮影

本校は、37学級あるので学級写真を撮影するのにも時間がかかります。
子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて素早く動いています。

また、授業が始まりました。
友だちの意見に拍手したり、先生の質問に元気に手を挙げていたりして、仲良く頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 決めることが沢山!

新学期はじめはやることがたくさんあります。
学級の仲間を知ったり、学級の係りを決めたり、背の順を決めたりします。
高学年になると、子どもたち同士で話し合って決めることもあります。

学校は、人間関係の築き方を学ぶ場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 担任からのよびかけ

教室の前面、背面には黒板があります。
その黒板には、担任から子どもたちに向けてメッセージ(思い)が書かれています。

子どもたちは、担任の先生から勉強だけでなく、いろいろなことを学んでいきます。
1年間を通して、担任の先生からのメッセージをお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 登校後の教室

1年生の登校後の様子です。元気です!

いきなりの雨降り登校でしたが、ランドセルのカバーを外したり、カッパを片づけたりしてゆっくり休んでいます。
自分でできることを少しづつふやしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9  見守りありがとうございます!

 雨と風の中での登校となりました。校区の交差点では、子どもたちの安全のために、体をぬらしながらやさしく声をかけてサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。

おかげで、かさが飛ばされたり壊れたりするハプニングはありましたが、無事登校を完了することができました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 安全な登下校のために

 1年生のピカピカのランドセルが光る新学期。1年生は、新しい班長のもとで一生懸命に歩いています。荷物はちょっぴり重いけど、うきうきした足どりです。
 新班長も思いやりの気持ちをもって班員の安全を守ってくれていました。 
 さて、今日の3時間目は「分団指導」。一緒に登下校するメンバーと、集合時間や並び方を確認し、担当の先生のご指導をいただきました。もし、困ったことが出てきたら担当の先生に相談すればいいですね。

 毎日の登下校が安全でありますように、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 学校生活のきまりを学んでいます

 学級活動の時間に、学校の中でよく行く場所やものの使い方、きまりを教わりました。並び方や廊下の歩き方など、身に付けることはたくさんありますが、学びや活動に集中するため、そして、みんなで気持ちよく生活するために大切なことです。
 今日も新しいことがいっぱいでしたが、先生のお話をよく聞いて、一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 2年生 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の日は、初めての進級とクラス替えで緊張した面持ちの子どもたちでしたが、今日は笑顔がたくさん見られました。素敵な一年間となるよう、担任一同力を合わせてがんばります。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252