最新更新日:2024/05/23
本日:count up297
昨日:190
総数:746189
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月16日(火) 初めての道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初めての道徳の授業で、教科書の「駐車場係として」を取り扱いました。授業の中で、部活の大会や行事を運営するときにも、陰で支えてくれている人がいることに感謝することやどんなことも全力で取り組むことが大切だと気付きました。また、意見交流をしていく中で、仲間の価値観を知り、自分の姿を見つめなおすきっかけにもなりました。

4月16日(火) 初めての道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任による初めての授業が、道徳の教科書の中の「まるごと好きです」を使って行われました。「友達との付き合い方で、大切なことは何?」の問いかけに、距離の取り方を考える、言葉遣いを考える、相手の気持ちを考える、などが出されました。その後、人と上手に付き合う方法をみんなで話し合いました。

4月16日(火)最初の道徳 〜校長室より〜

初めての道徳

道徳の時間を大切に 充実した時間となるよう、

今年度も学校経営の柱の一つとして

道徳教育を進めていきます。

Love&Beautyがあふれる学校になりますように。
画像1 画像1

4月16日(火) 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳のようすです。クラスが始まって初めての道徳の時間。今日はお互いのことをよく知るためにエンカウンターを行いました。今まであまり話せなかったクラスメイトの名前、好きなものなどもいろいろ知ることができました。

4月15日(月) 任命式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式が行われました。
話を聞く姿勢や返事の大きさなど、2年生の素晴らしさを感じました。
委員会や係活動を通して、与えられた場所で大きく成長しましょう。

4月15日(月) PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの全委員会が行われました。新しい委員になられた方、本当にありがとうございます。これから、ご協力をよろしくお願いします。
 会の後半には、今年度のPTA活動がスムーズに進むように、引継ぎが行われました。
昨年度、委員になられた方々、本当にご協力ありがとうございました。

4月15日(月) 給食の風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も慣れてきました。スムーズに並び、個々に自分の食べるものを取ることができています。おかわりをする生徒も多く、楽しく会食しています。

4月15日(月) 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式が行われました。
それぞれの役割・役目に責任をもって取り組んでほしいと思います。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
菜飯・コロッケ・骨太和え・ちゃんこ汁・牛乳

 今日の献立は、人気の菜飯です。給食室内で、広島菜、京菜、大根葉を白飯に混ぜ合わせます。程よい塩加減で、生徒たちもしっかり食べることができました。コロッケは、小学校の時と比べると、約1.2倍のため、1年生の生徒は、大きく感じたようです。成長に合わせて量も増えていますので、しっかり食べることができるとよいと思います。

4月15日(月)新しい先生の授業 〜校長室より〜

画像1 画像1
週の始まり

とても穏やかな時間が流れるなか

新しい教科担任の先生との出会い。

授業を通して 人間力も磨いていけるといいですよね。

4月15日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏を思わせるさわやかな風が吹く一日となりました。
 授業が始まって3日目となりました。生徒たちは落ち着いて、真剣に授業に取り組んでいます。「初心忘るべからず」年度初めに立てた1年間の目標に向かって、努力を続けてほしいと思います。

4月13日(土) 市民大会同校対決決勝戦!(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の負けを学びに変え、努力した成果が実りました!
守るのではなく攻める。
どんな相手でも攻めるテニスで頑張りました。
初の二中対決の決勝戦は、選手も応援も一生忘れられない時間になったと思います。
真面目に一生懸命。
直向きに笑顔で歯を食いしばって頑張る二中生の姿は、本当にかっこいいです。
負けて悔しい思いをした人は、この負けをまた次の成長の学びにしましょう。
みなさんの成長と、成果が出ると信じています!
表彰は、遅い時間になってしまいました。
下校が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
保護者の皆様。
朝早くから送迎やお弁当、今日までのサポートありがとうございました。
どんどん逞しく成長する子供達が誇らしいです。
また次の大会は29日にあります。よろしくお願い致します。

4月12日(金) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、1週間が過ぎました。給食も始まり、初めての授業や委員会活動、部活動見学などとても頑張っています。
 時間に余裕をもって登校し、朝読書の時間も楽しんでいます。

4月12日(金) 部活動オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先輩たちから部活動の目標、普段の練習メニューやチームのことなど、さまざまな紹介がありました。今日から1年生部活動見学が予定されています。興味のある部活動があれば、今日のオリエンテーションをきっかけに、体験入部などに参加してみましょう。

4月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー・牛乳

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。今日は「ヘルシーマーボードウフ」です。普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシーマーボードウフ」は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないから、「ヘルシー」と名付けられています。今日の献立は、生徒の大人気献立でした。

4月12日(金)部活動オリエンテーション(3年生)

 最高学年として、後輩たちに向けて、部活動オリエンテーションを行いました。
精一杯それぞれの部活動の良さを伝えました。
今日から部活動見学が始まるので、1年生のみなさんは先輩の姿を見て、部活動を選択してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1週間が過ぎましたね〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年・学級になって1週間が経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れようと頑張る姿が見られます。

今日もさわやかな朝のスタートです!

4月11日(木) 委員会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年度で、新しい委員会のスタートです。
どの委員会でも、三年生が後輩に伝える場面が見られました。
頼もしい姿がとても嬉しいです!

4月11日(木) 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の各クラスのようすです。決まった学級の係や委員会、学級目標などの掲示物を作っています。

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・照り焼きハンバーグ・こんぶ和え・けんちん汁・牛乳

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」成分のグルタミン酸が水に溶け出すので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶは、そのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食では、だしをとった後のこんぶを刻んで違う料理に使うこともあります。今日は、こんぶのうま味をそのまま味わえるように、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186