最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:172
総数:624571
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【4月12日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が上がり、暑くなりました。桜も散り始めました。散った花びらが頭にのっている子が…季節の移ろいを感じますね。

はじめての図書館【4月12日(金)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわあ〜本がいっぱい!」

「いろいろな本を読みたいな!」

はじめて入った学校の図書館。目を輝かせながら本を手にしていました。

水の量を調整して…【4月12日(金)5年生】

図画工作の時間に、水彩絵の具の使い方を確認していました。水の量や塗る順番に気を付けながら、着色しました。
画像1 画像1

自主学習がんばっています【4月12日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭で取り組んできた自主学習ノートを見合っています。友達の取り組み方のよい点に気付き、「丁寧な字で見やすくていいね!」「何回も書いて、覚えようとしたことがわかるよ。」など認め合う言葉が飛び交っていました。

「正しいはしづかいの日」給食【4月12日(金)】

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ごはん、牛乳、絹厚揚げのそぼろあんかけ、肉じゃがです。
日本の食文化を代表する食器具の「はし」。今日は、絹厚揚げを「切る」、肉じゃがのじゃがいもを「はさむ」、肉じゃがの野菜を「すくう」、そして口まで「運ぶ」などいろいろな使い方をして会食しました。

おいしい給食【4月12日(金)5年生】

おいしい給食でみんなが笑顔になります。
作ってくださっているみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も完食!!【4月12日(金)1年生】

「きゅうしょく おいしいね!」
「きょうも しっかり たべたよ!」
みんな完食!花まるです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがおおいかな?【4月12日(金)1年生】

どちらが多いか線をつないで考えます。
「あれ?ぜんぶつながったよ!」
「おなじかずなんだね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歩む」【4月12日(金)6年生】

文字の大きさと配列に気をつけて練習します。
静かな雰囲気の中で心を落ち着かせて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の一日とは?【4月12日(金)3年生】

「毎日、宝くじが当たる日です。」
「毎日、わかめご飯が給食にでるといいな!」
夢がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書写【4月12日(金)3年生】

3年生では初めて「毛筆」を習います。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理した表から・・・【4月12日(金)2年生】

画像1 画像1
数を表に整理しました。そこからわかることは何かな?
「絵本が一番人気があるね!」

どんな色ができるかな?【4月12日(金)2年生】

黄色と青を混ぜるとどんな色ができるかな?
よし!もう少し黄色を混ぜてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立【4月11日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。

今日は、たまねぎのあま味がしっかり出て、衣がサクッとジューシーに揚げられたミンチカツとふわふわたまごが人気のかきたま汁との組み合わせでいただきました。
どの学年の児童も「おいしい」と素敵な笑顔で教えてくれました。


活動の様子

道徳の授業では、どのように話し合いをしたらよいかを確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介カード【4月12日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の掲示板にはる自己紹介カードを書いています。得意なことやイラストなど、個性あふれるカードが出来上がりそうです。

色をまぜてみよう:図画工作【4月12日(金)2年生】

画像1 画像1
図画工作の時間に、自分でかいた虫さんの体にクレヨンを使って着色しました。いろいろな色を混ぜてぬって仕上げていきます。どんな色になるかな?

一億をこえる数:算数【4月12日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で「一億をこえる数」について学習していました。日常生活で聞いたことがある児童が多いようで、「知ってる!」という声が多くあがっていました。これからもどんどん学びをすすめていきましょう。

がんばっています【4月12日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。かっこいい姿を見せています。

がんばっています!【4月12日(金)1年生】

 2時間目の様子です。どちらのクラスもみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 1年生を迎える会
4/18 口座振替日 全国学力状況調査(国・算)6年 知能検査2年5年 ミニ通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp