最新更新日:2024/05/24
本日:count up85
昨日:223
総数:747287
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/10 3年 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生初の行事、身体計測でした。身長・体重・視力・聴力を計測しました。特に身長は2年生のときより伸びていて、みんなにこにこ!今年も大きく成長していきましょうね。

4/10 4年生 同じを求めるのではなく、違いを認める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から国語の授業が始まりました。今日は教科書の最初のページにある詩を扱いました。教師に続いて読んだり、教師と一文ずつ交代で読んだり、隣の仲間と交代で読んだり、暗唱したりと様々な方法で音読を楽しみました。その後、「この詩は朝昼夜のうち、いつのことを書いた詩ですか。」という問いについて子どもたち同士自由に話し合いを行いました。クラスの仲間の意見、考え方の違いを楽しみ、認めることができました。これからの授業も違いを楽しんでいきたいと思います。

4/10 1年生 初めての身体測定

 今日の身体測定は、身長と体重、視力、聴力を測りました。先生からやり方を聞いて、正確に測れるようにがんばりました。
 やっぱり気になるのは身長で、先生が読み上げる数字をじっと聞いていました。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 2年生 リズム遊び楽しいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、「朝のリズム」という歌を歌いました。今日は、手拍子や足ぶみ、ひざうちなど、体を使ってリズムをとりながら歌いました。
ちょっと複雑な動きがあり、「あれえ?むずかしいなあ?」と話しながらも、楽しくリズム遊びをしました。
音楽に合わせて体を動かし、自然に笑顔があふれていました。

4/10 帰りの会の様子

1年生の帰りの会の様子です。
自分で筆箱や連絡帳などをランドセルに入れて帰る準備をしています。また、児童クラブら児童館に行く子は、担任の先生から確認用名札を受け取ります。
そして、担任の先生から、今日頑張ったことをほめてもらい、「さよなら」と元気にあいさつして教室を出ていきました。
明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 6年生と一緒にそうじ

そうじの時間の1年生の教室のようすです。
今日は6年生のお兄さん・お姉さんが教室掃除に来てくれました。
1年生はこれから、お兄さん・お姉さんからそうじのやり方を教えてもらったり、手伝ってもらったりして、そうじをすることになります。
そうじをするとみんなの心もきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 4年生 どんな勉強をするのかな??

どの学級でも、新しい学年の学習がスタートしています。
先生と一緒に、教科書を開いて内容を確認したり、もくじを見たりして、この1年間、どんなことを勉強するのかを確かめました。
「割合って言葉、聞いたことあるなあ。」「3年生でも、少数の勉強したけど、4年生でもやるんだね。」
などと話している子がいました。みんな、新しい学年の学習に興味をもつことができたようです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 身体測定を行いました

 今日は、身体測定を行いました。身長、体重、視力、聴力の検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 令和6年度『学校運営協議会』年間予定

令和6年度神山小学校学校運営協議会の開催予定をお伝えします。

【中部中校区学校運営協議会全体会】
第1回 6月17日(月) 中部中学校 各校の取り組み、小中連携について
第2回 11月14日(木) 中部中学校 小中連携、各校の協議会の報告について

【神山小学校学校運営協議会】
第1回 5月21日(月) 本校校長室 組織、経営方針、事業計画について
第2回 9月 9日(月) 本校校長室 1学期振り返り、広報について
第3回 11月 7日(木) 本校校長室 2学期の活動内容について
第4回 1月16日(木) 本校校長室 2学期の振り返り、広報について
第5回 2月13日(木) 本校校長室 3学期の活動、学校評価の結果、本年度のまとめについて

 正確な日程等については随時、このホームページにて案内しますので、ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/10 給食のおかわり・片付け

1年生の給食後半の教室の様子です。
担任の先生から返却の仕方を教えてもらったり、ご飯のおかわりをしたりしています。
子どもたちの「食べる量」や「食べる時間」には個人差があるので、一人ひとりの食べている様子をしっかり見て、対応するようにしています。
給食の時間が楽しい時間になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 黒板でキャッチボール

 今朝の黒板には、「新学年へのよびかけ」「子ども達へのお礼」など、担任から子ども達への思いが書かれていました。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 今年も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 登校後の「1年生の教室」

 1年生の朝の教室のようすです。
 登校したら、ランドセルから荷物を出して、ランドセルをロッカーに入れています。その後に、ゆくっりお茶を飲んでいる子もいます。自分で「朝の活動」をしっかり取り組むことができていました。
 担任の先生に元気にあいさつする子や、友だちに声をかける子がたくさんいました。今日も元気に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 見守りありがとうございます!

 今朝の分団集合場所で様子です。分団の役員さんや多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
 朝からすてきな場面をたくさん見ることができ、とてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 6年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての授業をしました。国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という単元の学習をし、みんなでオリジナルの話を作りました。意外と難しいテーマで苦戦していましたが、初めての友達との会話を楽しんでしました。

4/9 2年生 学年集会

今日から給食や掃除当番、授業などが始まります。
改めて、学校のルールや2年生としての生活の仕方について話をしました。
また、2年生の先生たちの自己紹介もあり、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。
1つ学年が上になった、お兄さんお姉さんとして、1年間がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 国語のスタートもやる気いっぱい

 今日は、初めての国語の学習をしました。教科書に折り目をつけた後に、ページをめくりながら、かいてある内容を確認しました。教科書の絵を見て「ちょうちょがいるよ」「鳥がいるね」と、発表しきれないくらい、たくさん発見することができました。手の挙げ方もピンと真っすぐで、やる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 はじめての給食

朝の雨がうそのように晴天になりました。

1年生は、小学校で初めての給食です。
4時間目の途中から準備をはじめ、会食時間を長めにとっています。

下校は天気で安心して帰ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 見守られて下校

入学式から3日がたちました。
元気いっぱいにあいさつをしてくれる子や会釈をしてくれる子の姿が見られました。
保護者の通学路途中までのお迎え、見守り隊の方の横断指導などありがとうございました。

明日も元気に学校に送り出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年生 給食スタート!

 今日から給食が始まりました。給食当番の子はすばやく準備や片づけをしていました。とても頼もしい4年生です。みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなで食べる給食は美味しいですね。
画像1 画像1

4/9 授業スタート&学級写真撮影

本校は、37学級あるので学級写真を撮影するのにも時間がかかります。
子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて素早く動いています。

また、授業が始まりました。
友だちの意見に拍手したり、先生の質問に元気に手を挙げていたりして、仲良く頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252