最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:172
総数:624587
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

給食がスタートしました【4月9日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、ささみカツ、コーンクリームスープです。

ベーコンやにんじん、たまねぎやとうもろこしをいためてホワイトルウや豆乳でまろやかな味に仕上げたコーンクリームスープは、スープに溶け出た野菜のうまみや栄養を丸ごといただくことができました。どの学年の児童も「おいしい」と素敵な笑顔で会食が進みました。
今日は、じゃがいもを衣に使った香ばしい味のささみカツとの組み合わせでいただきました。

委員会の引継ぎまでがんばります【4月9日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。給食の準備や後片付けを6年生の児童が手伝っています。頼れる6年生、ありがとう!

上手に配膳できました【4月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に、学級で給食についての確認をしました。そのあとの配膳は、4時間目に確認した通りに完璧にできました。協力して、上手にできました。

いただきます!【4月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての給食。みんなでおいしくいただきます。

活動の様子【4月9日(火)のたんぽぽ】

真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月9日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は学級目標や1学期がんばりたいことを決めています。

2組は同じ時間に、音楽の授業が始まっていました。

活動の様子【4月9日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は学級目標を、2組は清掃活動の分担をしていました。
今日から給食も始まり、本格的なスタートです。

活動の様子【4月9日(火)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組はプリントを集めるときの確認。
「後ろから集めるときは、前の子のものが上になるように」
細かいことですが、こういうルールが効率よく進められるもとになります。

2組は、給食当番の係決めです。
今日から、給食が始まりますからね。

活動の様子【4月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組はクロームブックの利用の仕方を教えてもらっていました。

2組は学級目標を決めて、みんなで確認していました。

活動の様子【4月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「がんばりたいこと」を書いて、1学期の目標を考えています。

2年生はどんな勉強をするのか、楽しみですね。

令和6年度学校運営協議会開催予定【4月9日(火) 学校運営協議会】

第1回 学校運営協議会   4月26日(金)10:00〜  
校長室
第2回 浅井4校運営協議会 6月17日(月)15:00〜  
浅井公民館
第3回 学校運営協議会   9月 5日(月)10:00〜  
校長室
第4回 浅井4校運営協議会11月28日(木)15:00〜  
浅井公民館
第5回 学校運営協議会   1月 9日(木)10:00〜  
校長室
第6回 浅井4校運営協議会 2月17日(月)15:00〜  
浅井公民館
第7回 学校運営協議会   2月27日(木)10:00〜  
校長室

今後、変更する場合は、随時このWebページにてお知らせいたします。

活動の様子【4月9日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
返事の仕方、拍手の仕方…
一つ一つていねいに教えていました。

そして、今日は身体測定でした。
1年生が終わるころにはどのくらい成長しているかな。

活動の様子【4月9日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
「花はピンク。真ん中は黄色にする。」
ていねいに色を塗っていました。

クロームブックで使う新しいQRコードを準備しています。

傘の整頓バッチリ!【4月9日(火)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、昇降口で傘の整頓をしている児童がいました。新しい係が決まり、協力して活動をしていました。傘、靴などの整頓がしっかりされている昇降口です。

登校の様子【4月9日(火)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日は、傘をさすので1列で歩いています。傘をさすと周りが見にくくなるので、より一層安全に気を付けましょう。

みんなのウサギ【4月9日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお天気は、雨。春の嵐でしょうか。雨が降っていますが、少し前のような寒さは感じなくなりました。みんな、活発に動いています。

2枚目の写真は、くろみつが器用によじ登っている様子です。いつもここにきて、きなこ、あずき、ラテとお話をしているようです。

朝の活動【4月9日(火)4年生】

落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月8日(月)のたんぽぽ】

みんな笑顔いっぱいでスタートを切ることができました。一年間ご支援ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動【4月8日(月)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は落ち着いた雰囲気の中、朝の活動を行っていました。

朝の活動【4月8日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クロームブックを使っての活動や教科書類を集めることなど、高学年の動きはてきぱきしています。



新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 給食開始 5限授業
4/10 通常日課 ふれあいタイム
4/11 任命式
4/12 学級写真
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp