最新更新日:2024/11/21 | |
本日:65
昨日:189 総数:577669 |
11/10 3年授業
英語の授業では、インドの偉人マハトマ・ガンジーの生き方についての英文を読んで、読み取ったことをまとめていました。私も少し英文に目を通してみましたが、かなり難しいと感じました。生徒たちも相談しながら進めていました。
数学の授業では、放物線と直線の交点に関する問題を解いていました。入試頻出問題でもあり、生徒たちも必死に挑戦する姿が見られました。 11/10 2年授業(理科)
「雲のでき方」について学んでいました。ピストンを用いて加圧したり減圧したりすると雲のようなものができることを確認していました。雲のようなものは一瞬で消えてしまうため、生徒たちはフラスコを注視しながら実験をしていました。
11/10 あいさつ運動
今朝は雨天のためPTAあいさつ運動は中止となり、生活委員によるあいさつ運動のみを行いました。昇降口で担当の生徒を中心にして登校してくる生徒にあいさつをしていました。
11/9 食の指導(1年)
講師の先生をお招きしてWINGで食の指導についての授業を行いました。朝食をしっかり食べることの大切さについて、分かっているようで実は分かっていないことが多いことに気付いている生徒が多くいました。炭水化物だけでなく、他の栄養素も一緒にとることの必要性をグラフなどを用いて視覚的に説明していただきました。
11/9 公開授業(道徳)その9
3年生もグループでお互いに感じたことを伝え合いながら考えを深めていました。
11/9 公開授業(道徳)その8
3年生はSNSなどを題材にして人権について考えていました。
11/9 公開授業(道徳)その7
グループあるいは近くの生徒と感じたことなどを伝え合って、考えを深めていました。
11/9 公開授業(道徳)その6
2年生も各学級で人権について考えました。
11/9 公開授業(道徳)その5
1年生の続きです。自分の意思をしっかり腕を伸ばして示していました。人によって「いじり」と「いじめ」の感じ方が異なることを改めて確認していました。
11/9 公開授業(道徳)その4
1年生の続きです。さまざまな行為について、「いじり」なのか「いじめ」なのかを話し合っていました。
11/9 公開授業(道徳)その3
1年生の授業の様子です。「いじりといじめ」について考えていました。
11/9 公開授業(道徳)その2
人権週間に先がけて、全学級で人権について考える授業を行いました。
11/9 公開授業(道徳)その1
3限には、担任による道徳の授業を公開しました。各学級の様子をお知らせします。
11/9 臨時PTA総会
2限にWINGで臨時PTA総会を開催しました。会の中で、PTAの会則改正について承認をいただきました。来年度から運用していくことになります。総会後には学校長の話、そしてひまわり祭のスライドを上映しました。ご参加してくださった方々、ありがとうございました。
11/9 2年読み聞かせ その2
終わった後には「懐かしい感じがした」といった感想を生徒たちは口にしていました。次回は12月1日に1年生対象に行っていただきます。ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
11/9 2年読み聞かせ
今日は2年生を対象にボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。始まる前に生徒からは「小学校以来だから楽しみ」といった声が上がっていました。
11/7 さわやか交流会3
10Aの教室では、サバイバルワンダーランドとして、プレゼン、射的、マジック、ビー玉スマートボールなどをしました。小学生が困らないように説明や補助も丁寧にしていました。手作りの景品を小学生が喜んで受け取ってくれてうれしそうでした。
11/7 さわやか交流会2
後半は、文化祭での学級企画を小学生に楽しんでもらいました。11Aの教室ではシルエットクイズや動画視聴、重さ量りなどをしました。久しぶりに再会した後輩と談笑する姿も見られました。
11/7 さわやか交流会1
2・3限に成岩小学校と宮池小学校の児童が来校し、さわやか交流会を行いました。はじめに全員が柔剣道場に集まりました。今年度は宮池小児童の発表で、ハンドベル演奏やダンスを披露してくれました。その後は、合同でじゃんけん列車をしました。2回行いましたが、どちらも最終的に先頭になったのは成中生でした。小学生にゆずってあげるつもりだったのにうっかり勝ち続けてしまったようで少しバツが悪そうな表情でした。
11/7 1年授業
数学の準備では、平面図形の単元で直線や線分といった用語について学んでいました。「これって社会に出てから役に立つの?」といった質問が出ました。先生だけでなくクラスみんなで考え、「社会に出るために必要」「使うときがくるかもしれないから」といった意見が出ました。
理科の授業では地層について学んでいました。写真から断層の位置を見つける問いかけに対して、ある生徒が身振り手振りを交えて力説していました。 |
|