最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:41 総数:770308 |
今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ちょろりんのすてきなセーター」でした。トカゲのちょろりんは、洋服屋さんで見かけたセーターが欲しくて、ランプみがきのアルバイトを夜通しがんばりました。みなさんも、何かの目的のためにいっしょうけんめいがんばったことはありますか。チョロリンもすてきな買い物ができてよかったですね。
【大縄大会】自己ベストを目指してどのクラスも自己ベストを目指してがんばっています。 【6年生】目的にあった道順を調べようある地図があります。 駅、動物園、植物園、美術館が道で結ばれ、施設間の距離が記載されています。 駅を出発点として、すべての施設を巡り、駅に戻ってくる道順は全部で何通りあるのでしょうか。 また、最短距離で施設を巡るためには、どのような順番にするとよいのでしょうか。 【5年生】グラフを読み解く
算数の授業です。
ある学校の「場所別のけがをした人数の割合」が帯グラフに表されています。 グラフを読み解くことで、いろいろなことが分かりそうです。 【4年生】先人のはたらき入鹿池についての情報が教室中に掲示されています。 情報を自分で集めて、どのようなことが分かり、何を感じるのでしょうか。 まずは、確かな情報を集めています。 【3年生】楽器の音色や組み合わせを工夫してまずは、「○○な雪」のイメージについて話し合います。 グループで2種類の楽器を使って前奏を演奏します。 「○○な雪」のイメージに合った前奏を工夫してつくりあげることができたでしょうか。 【2年生】一つ一つ丁寧に
先生が学習用端末機器の説明をしています。
丁寧に一つ一つ手順を確認しながら進めています。 話を聞き逃さないように集中して聞いています。 分かりにくいところは質問しています。 【1年生】仲直り
道徳の時間です。
先生が紙芝居でお話をしています。 くま、ねこ、さるが登場しました。 くまの行動によって、ねこが悲しんでいます。 ところが・・・。 次の日、くま、ねこ、さるは仲よく公園で遊んでいます。 どうやって仲直りしたのでしょうか。 【6年生】大切な人と深くつながるために
国語の授業です。
筆者の主張と自分の考えについてまとめています。 大切な人と深くつながるためには、どのような方法があるのでしょうか。 活発に意見が出されています。 【5年生】割合をグラフに表そう割合を表すグラフが示されています。 グラフからどのようなことが読み取れるのでしょうか。 【4年生】大縄跳び
大縄跳び大会に向けて練習しています。
リズムが合わずうまく跳べないときがあります。 「よし、がんばろう!次、次!」 周りで応援する声が響いています。 【3年生】漢字の練習「研」「究」「庭」「等」 音読みや訓読み、この漢字のもつ意味も考えながら覚えています。 【2年生】笑顔になるように
プレゼントする詩を考えています。
詩を読み、イラストを描き込んでいます。 プレゼントをもらった人が笑顔になるように工夫しています。 【1年生】発表会まであとわずか
発表会のリハーサルをしています。
先生から改善点を教えてもらっています。 発表会まであとわずかです。 繰り返し練習しています。 【PTA】PTA文化講座
厚生委員のみなさんが中心となり、PTA文化講座を開催しました。
万年カレンダー作りに取り組み、世界に一つしかないカレンダーができあがりました。 周りで会話をしながら、笑顔あふれる時間となりました。 【6年生】支点、力点、作用点
てこを利用した道具について考えています。
支点、力点、作用点がどこになるのかを予想し、みんなで確認をしています。 次の道具は「つめ切り」です。 意見が分かれ、それぞれの考えを伝えています。 【5年生】帯グラフや円グラフ
北海道の作物別の産出額を表した表があります。
これを帯グラフや円グラフに表していきます。 まず、それぞれの産出額から全体に対する割合を求めています。 誤りがないように計算しています。 【4年生】環境学習
環境学習のまとめをしています。
具体的な調査をそれぞれでしています。 外来生物から日本の自然を守るためには、どのような法律があるのかなど、詳しく調べています。 【3年生】いろいろな模様の服友だちが答えた模様を紙に書いてある服に書き入れていきます。 どのようなデザインの服が完成するのでしょうか。 【2年生】どの詩を選ぶ?いろいろな詩を読んで、友だちにも相談しています。 決めた詩の作者やタイトルを記録しています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |