12.6 人権教室(4年生)また、いじめの標語を考えたり、話し合いの仕方を学んだりもしています。 みんなが大切にされ、気持ちよく過ごせることができるようにこれからも人権について考えていきたいと思います。 12.6 人権教室人権についてのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。 低学年は、クイズも行いました。 「人権とは?」について考えるよい機会になりました。 人権ソングも元気に歌いました。 12.06 人権教室(5年生)
2時間目に体育館で、人権教室を行いました。
人権擁護委員の方の講話を聞いたり、人権がテーマとなっているDVDを見たりして、みんなで人権について考えました。 「人権はすべての人が持っている、人間らしく生きる権利」 この機会に、自分のこととして人権について考えて、お互いに人権を尊重する大切さを感じられるといいですね。 12.06 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)算数「単位量あたりの大きさ」
いくつかの部屋を、部屋のたたみの数と部屋に入る人数を使って比較して、どの部屋がいちばん混んでいるのかを考えました。 (3・4枚目の写真)書写「年賀状を書こう」 年賀状を書く練習しました。 どんな文を書くのか、どんな絵を描くのかを考えました。 (5・6枚目の写真)図画工作「読書感想画」 色塗りのラストスパートです。 完成が楽しみですね。 12.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動早朝よりありがとうございました。 いつも地域の方々に見守っていただき、ありがとうございます。 12.5 授業研究(校長より)6年生に限らずですが、本校の子どもたちは話し合いがとても上手だなと感心します。 「それってどういうこと?」 「つまりおなじ?」 きちんとそれぞれ友達の意見に対して自分のことばで置き換えたり理由を確認したりして、グループで考えを深めていくことができています。 授業後、今日の授業を次の授業にどう生かすか・・・ということを話し合っていました。 わたしは、この時間がいちばん授業力アップにつながると思っています。 本校は、3クラスとも同じ授業を行い、1人終わるたびに流れを見直したり発問を考え直したりしています。 次は、金曜日に最後のクラスが研究授業を公開します。 今から楽しみです。 12.5 書写(2年生)
書きぞめの練習をしました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて丁寧に書いていました。 12/5 心を込めて(3年生)12.05 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)国語
やなせたかしの伝記を読んで、文章に書かれている出来事ややなせたかしの思いを読み取りました。 (3・4枚目の写真)算数 「平均とその利用」のたしかめの練習問題を解きました。 (5・6枚目の写真)道徳 いろいろな行為が、いじめにあたるのか、あたらないのかについて考えて、グループで話し合いました。 12.05 調理実習 その3(5年生)
どの班も、ご飯を焦がさずにうまく炊くことができました。うまくいってよかったですね。
今回学んだことを、家庭でもぜひ実践してほしいと思います。 12.05 調理実習 その2(5年生)
実習中、グループで決めた役割分担で活動しましたが、使っていない道具を片付けたり、上手に友達に声をかけたりできる子がたくさんいて、手際よく作業を進めることができていました。
12.05 調理実習 その1(5年生)
今週、5年生はご飯とみそ汁の調理実習をします。今日は1組が行いました。ご飯を鍋で炊く準備のために、担当の子は朝から準備をしました。
12.05 みんなで「わ!」(1年生)12.05 外国語活動(2年生)
ALTの先生に動物の名前の言い方を教えてもらいました。アクティビティ、盛り上がりました!
12.4 人権について(校長より)子どもたちに伝えたいなと思っていることは「みんなが同じようにしあわせになる権利があって、それをほかの人は邪魔してはいけない」ということです。 どういう内容の話をすると伝わるのか・・けっこう前から悩み「いじめ」「ジェンダー」「差別」とさまざまなものを考えてみましたが、週のはじめの校長の話が暗い感じで終わらない方がいいかなと思い、「ムリキ」というサルの話にしました。 「ムリキ」は、50頭ほどの群れで生活する「世界一平和なサル」と言われる大きなサルです。 なぜ「世界一平和なサル」と言われているのかというと、「けんかをしない」「ボスがいない(みんな平等)」「協力する」「順番を待つ」からだそうです。 わたしたち人間は、もっともっとすばらしい社会を作ることができるはず・・だから、「みんなが大切にされて、みんなが笑顔でいられるような、そんなすばらしい黒田小学校をみんなで作っていきましょう」と結びました。 子どもたちはもちろん、先生たちもみんなが笑顔でいられる学校をめざしていきます。 12.04 黒田小 人権週間(5年生)
今週は、黒田小の人権週間です。朝のさわやかタイムでは、校長先生から「みんなで協力して仲良く過ごそう」という内容の講話がありました。
授業では、いろいろな行動がいじめにあたるのか、あたらないのかについて考えて話し合いました。 6日(水)には人権教室があります。子どもたちが、人権について考える機会にしていきたいと思います。 ご家庭でもこの機会に「人権」について話題にしていただけると幸いです。 12.04 みんなで「わ!」(1年生)(1枚目)水曜日にある人権教室で歌う曲を練習しました。 (2枚目)人を大切にできるような聞き方は何かを考え、隣同士で話を聞き合う練習をしました。 12.4 交通事故防止について警察の方から「交通安全」「不審者対策」「災害への備え」についてのお話がありました。 「『子どもがやれていないこと』は『大人がやっていないこと』」ということばが印象に残りました。 交通事故については、以下のことの指導を徹底していきますので、ご家庭でもご協力お願いします。 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、交通ルールを守る。また、ライトは早めに点灯する。 ・自動車の直前直後の横断や飛び出しを絶対にしない。 ・交差点では、信号順守、一旦停止、左右の安全確認をする。 ・道路を横断するときは、信号のある交差点や横断歩道を利用し、横断時には手を挙げるなど、運転者に対して横断する意思をはっきり伝える。 ・道路や駐車場では遊ばない。 12.4 未来へ(4年生)
音楽では、大太鼓や鐘などの楽器を使ってリズム打ちの練習をしています。
楽器には限りがあるので、順番がまわってくるまで、自分の机を楽器に見立てたり、手拍子をしたりしながら練習をしていました。 12.4 人権週間(4年生)
今週は、人権週間です。
「人権」を子どもたちにどのように説明したら分かりやすいのか悩み、「人権とはみんなが幸せに生きるための権利」だと話しました。 みんなが幸せに生きるために、悪口を言わないことや平等に接することなどが大切だという意見が子どもたちから出ました。 それぞれの個性を認めながら、いろいろな子と仲良くしてほしいです。 そして、自分のことも大切にしてほしいです。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |