最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:52
総数:489758
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 国語 2/7

画像1 画像1
「メディアと人間社会」もしくは「大切な人と深くつながるために」のどちらかの文章を、児童一人一人がまず選びます。
そして、その文章の筆者の考えを示しながら、自分なりの考えを書いています。筆者の考えをしっかりと把握することで、それに対する自分なりの考えが生まれてきます。

3年生 社会 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしが考える一宮市の未来」をタブレットに入力しています。
本校の子どもたちは一宮市で暮らしています。一人一人がどんな思いを込めて書いているのか、完成してから読み合うことが楽しみです。

1年生 算数 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントの問題を解いて、復習をしています。
先生に見てもらいながら、自分にとって何がわかるようになって、何がむずかしいのか、確認をしています。

授業力向上のための現職教育(先生たちの学び)2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部講師(大学教授)の方をお招きして、先生たちの授業力を向上するための勉強会の時間を設けました。
4・5時間目は講師の先生が、何クラスかの授業を見て下さいました。
児童下校後の勉強会では、講師の先生から授業中のどんな言葉がけが有効で、さらにどう言えればより子どもたちが主体的に学ぶことができたか、具体的に教えていただきました。
いただいた助言を明日からの授業に生かし、子どもたちを成長させていきたいと考えています。

5年生 算数 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
正六角形を書く授業です。
コンパスを使うため下敷きをノートからはずして、まず慎重に円をかくところから始めています。

4年生 音楽 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「4年のまとめ」テストの時間です。
これまでに習ったこと、身につけたことを思い出しながら取り組んでいます。

2年生 国語 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「一わのからすがカァーカァ」
「二わのにわとりコケコッコ」

リズムよく言葉を楽しみながら、順番に立って音読をしています。

ふれあい 学活の授業(2/5)

画像1 画像1
 今日の学活は、2月のカレンダー作りをしました。子どもたちは、豆まきやバレンタインチョコなどの絵をはさみで切って貼ったり、絵を描いたりしていました。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期から掃除の場所、ペアの子が変わりましたね。
掃除の時間にみんなの様子を見てまわっていたら、6年生の子がホウキを指さしながら1年生の子にていねいに使い方を教える場面を見かけました。6年生の子は「伝える側」で1年生の子は「聞く側」。
今の1年生の子はあと2年と少したてば4年生、つまり高学年になります。6年生の子にていねいにホウキの使い方を教えてもらった1年生の子が高学年になったら、きっと同じように低学年の子に教えられる信頼される高学年になれることでしょう。

1年生の子は6年生の子の言葉をよく聞いてホウキの使い方を覚えたのですが、「聞くこと」というのは大切ですね。
授業中、手をあげた誰かが先生に指名されて意見を言っている時、みなさんはどうしていますか。「自分と同じ意見かな。それともちがう意見かな。」と興味をもって聞けることで、学びが深まっていきます。
また、お家や学校で自分が叱られる時も、相手の話が聞けていますか。叱られてうれしい人はいないけれど、あなたを叱っている人は、あなたのために真剣に語ってくれています。それをしっかりと聞いて「確かにそうだったな。」「自分はちょっとまちがっていたな。」と気づくことができれば心が成長する大きなきっかけとなることでしょう。

今日は、「聞くことの大切さ」について、みなさんにお話しました。この朝礼の時間、私の話をよく聞いてくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

6年生 社会 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
「15年にわたる戦争」について、学んでいます。満州事変からどのように中国との戦争が始まったのか。戦争がない今の平和な世の中を続けていくためには、日本の近代史をしっかりと学びたいですね。

1年生 国語 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつの赤ちゃん」

ライオンとしまうまを比べて「うごきかた」「おちちをのむきかん」「じぶんんでたべものをとりはじめるとき」について、文章から読み取ってワークシートにまとめています。

3年生 図画工作 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
木材で作り出す形やくぎの使い方、水彩絵の具での色の作り方や塗り方などによって、それぞれの子の自分らしさが作品にあらわれています。

4年生 図画工作 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉を転がして楽しむ「コロコロガーレ」が、完成に近づきました。ビー玉がどのように転がるのか、一人一人の独創的なアイデアには感心するばかりです。
この時間は、鑑賞活動の準備からすすめています。タブレットで自分の作品を撮影し、それをお互いに見られるようにしていきます。

5年生 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの時間です。
問題用紙が配られてから、皆、真剣に取り組んでいます。

2年生 道徳 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
詩に書くテーマを決める時間です。
「見たこと」「さわったもの」「食べたもの」「やってみたこと」「その時に感じたこと」「聞いたこと」について、子どもたちは自分なりの考えや意見を発表して聞き合うことで、自分で書く詩のテーマを考えていきます。

6年生(卒業生)が校長室を訪ねて・・・2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から6年生(卒業生)が毎日5〜6名ずつ、給食を食べた後に校長室を訪問しています。校長先生と、小学校での思い出や将来の夢(やってみたいこと)などについて話をしました。また、校長先生からは、「中学校生活の中で自分に何が向いているかということを見つけながら、中学校卒業後の進路を決めてほしい。」というお話もありました。
卒業に向けて、子どもたちの心が少しでも育っていってほしいと願っての取り組みです。
1組からスタートし、2月中には2組も終える予定です。

第5学年 学年通信2月号

第5学年 学年通信2月号をアップしました。

第3学年 学年通信2月号

第3学年 学年通信2月号をアップしました。

3年生 図画工作 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「くぎうちトントン」

くぎを使って木材同士を固定したり、くぎを飾りとして打ち込んだりして形を作っています。それぞれの作品に合う色を選んで絵の具で着色することで、さらに作品に輝きが増しています。

6年生 算数 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「条件にあてはまる場合を考えよう」

問題を読み、ななみさん・はるきさん・たいきさん、それぞれの条件を理解してから考えています。いかに問題文を読み解くか、読解力が必要になってきますね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
4/6 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り