最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:52
総数:489758
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 図画工作 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の中の電球から光を放つことを頭に入れながら製作しています。
色セロファンや黒い面の効果、4つの面のちがいやストーリーなどを考えて、自分なりの工夫をしながら完成に近づけています。実際にあるものを描く子、幾何学模様を描く子など子どもたち一人一人の個性が輝いています。

5年生 算数 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
三角柱や円柱のかき方を学んでいます。
教科書に実際にかいてみたものを先生に見てもらい、正確にかくことができたか確認をしています。

2年生 算数 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を解き終えた子から、先生に見てもらって確認をしています。

1年生 算数 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「いちごあじのあめが40ことメロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」という問題文が書かれた紙をまずノートに貼って、その後、各自で式をつくるところからすすめていきます。

3年生 社会 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の「「スーパーマーケットの様子」を出して読んだり、大切な言葉を赤鉛筆で囲んだりしながら文を読み取っています。

4年生 漢字・計算タイム 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日の給食後は掃除ではなく「漢字・計算タイム」です。
「直方体と立方体」のプリントに集中して取り組んでいます。

6年生 算数 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
復習問題を解きながら、わからない時は先生や友達に教えてもらって一生懸命取り組んでいます。

5年生 学級活動 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会の準備をしています。
卒業生(6年生)に楽しんでもらえるように、「先生クイズ」のアイデアを出しながらみんなで考えています。

2年生 算数 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「400+800はいくつですか。100が何こになるかを考えてせつめいしましょう。」という問題に取り組んでいます。
答えがわかるだけでなく、なぜ100が14こになるのか、その考え方についても説明し合い、それを聞き合って学んでいます。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/19

画像1 画像1
頑張ったことには良い結果が欲しい。これは誰でも思うことです。たとえばテストに向けて、いつもより頑張ってやろうと何日も何時間も勉強したら、やっぱりこれまでより良い点数を取るという結果が欲しいですよね。
皆さんの中にはスポーツの習い事をしている人もいることでしょう。ある試合に向けて いつも以上に時間をかけて練習すれば、試合に長い時間出られるとか試合で活躍して自分が点を取れるとか、そういった良い結果が欲しいですよね
しかし、いつも以上に頑張って練習や勉強を重ねても、良い結果が出なかったという時もあります。
良い結果が出なければ、悔しさや残念だという気持ちは当然ありますよね。でも、良い結果が出なかったからと言って、「自分はダメだ」と自分にダメ出しはしないでください。いつも以上に努力したけど、良い結果が出なかった。そんな時、テストや試合までの過程でがんばってきたことを自分は知っています。「過程」ってちょっと難しい言葉ですね。もうちょっと簡単な言葉で言えばその「とちゅう」です。自分はテストまで 試合までの途中で頑張ってきたということを、ぜひ自分自身で認めてやってください。

ただ、良い結果が出なかったということは、自分の勉強の仕方やスポーツの練習の仕方、 これが少し違っていたのかもしれません。自分よりできる人に「ねえねえ、〇〇さん、いつもテストに向けてどうやって勉強してるの?」「全体練習以外に、個人でどんな練習してるの?」 というように質問してみて、自分のやり方を見直して変えてみるということは、やってみてもいいと思います。
でも、それは勉強や練習のやり方が少し違っていたというだけで、あなた自身がダメだということでは全くないのです。勉強の練習の仕方が少し違っていたり足りていなかったりしたけど、自分は頑張ったし努力した。そこには自信を持ち、自分で自分を大切にしてやってください。

結果だけを目標にしてしまうと、良い結果が出せなくなると自分に自信がなくなり 自分を嫌いになってしまったり、もう良い結果が出ないならやらなくていいやと思って、投げだしてしまうということに、つながりかねません。

今日は結果だけではなく、それまでの過程(とちゅう)を大切にしてきた自分を認めて自信を持ってほしいというお話をしました

さて 今インフルエンザやコロナが心配な状況になってきました。体の中にウイルスを入れないために、マスクをつけられる子はつけてください。もちろん、アレルギーがあったりマスクをしづらい子に無理にしてとは言いませんが、できる子はマスクをつけるようにしてください。そして、放課のたびに窓を全部開けて空気の入れ替えをしたり、給食の前にはていねいに手洗いをしたりして、予防をしてください。

3年生 理科 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを、比較しながら調べる実験をしています。
「段ボールは分厚いから通さないのかな。」
「磁石がくっつくものは通すよ。」
「10円玉は、磁石はつかないよ。」

個人の実験結果を班ごとに集約する中で意見を交換し合い、金属以外のものは電気を通さないということにたどりつきました。
この授業は、授業法を学ぶために他の先生も参観しています。

4年生 体育 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの片づけをしています。けがをしないように、先生から片付けの仕方を聞いてから協し合ってすすめています。

1年生 生活 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
けん玉の練習をしています。
動画を見たり、友だち同士で教え合ったりしながら、楽しく取り組んでいます。練習を重ねた分だけできるようになるので、自信がつきますね。

ふれあい 学活の授業(2/16)

画像1 画像1
 2年生は、学活の授業がありました。今日は、タブレットを使って、春の詩を書いていました。子どもたちは、春の様子の画像を取り入れ、その上に言葉を入力していました。

ふれあい 自立活動の時間(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自立活動の時間は、春見つけをしました。児童は外に出て、タブレットで春を感じる写真を撮りました。

2年生 音楽 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生のまとめ」のテストに取り組んでいます。
この一年間に学んだことを思い出しながら、一生懸命問題を解いています。

第2回 西成東部中学校区学校運営協議会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後4時より西成東部中学校図書館で、第2回西成東部中学校区学校運営協議会開催されました。3校の学校生活の現状を伝え、学校評価や学習・生活・行事について、今後、どのように進めていけばよいか、地域や保護者の方々からご意見をいただきました。ありがとうございました。

YomoYomo読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。次回は今年度最後の読み聞かせとなります。よろしくお願いします!

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「パンダどうぶつえん」
1年1組 「じごくのさたもうでしだい」
2年1組 「であえてほんとうによかった」
2年2組 「ふじさんファミリー」
4年2組 「トットちゃんの15つぶのだいず」
5年1組 「おおにしせんせい」
6年1組 「紙のむすめ」

ふれあい YomoYomo読み聞かせ(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間に、YomoYomo読み聞かせがありました。子どもたちは、動物に関する絵本であったことで、集中して話を聞いていました。

ふれあい 体育の授業(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の授業がありました。今日は、跳び箱をしました。子どもたちは、2段3ん段4段と用意された跳び箱を何度も跳んでいました。そのあと、ドッチボールをして楽しみました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
4/6 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り