最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:46
総数:855919
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・11(月) おいしくいただきます!!

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
ミンチカツ
じゃがいものコンソメスープ
画像2 画像2

9・11(月) 給食の準備

6年2組の様子。

手際よく配膳ができますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) 6年2組 国語

「いちばん大事なものは」

まずは、自分が一番大事なものを思いつくまま書き出します。

そのあと、友だちとの対話に向けてノートを整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) 5年2組 社会

「水産業のさかんな地域」

これまでの学習の復習から授業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・11(月) 4年2組 体育

マット運動

しっかり柔軟体操をした後、前転や後転の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) 1ねん2くみ おそうじのべんきょう

画像1 画像1
机の拭き方や雑巾の絞り方を学びました。

今日からの掃除に生かします。
画像2 画像2

9・11(月) 1ねん1くみ おそうじのべんきょう

今日は、講師の方による出前授業。

掃除の仕方について学びました。

水にぬれた雑巾の絞り方や机の拭き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・11(月) 6年1組 家庭科

ナップザックつくり。

まずはミシンの使い方についての復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・11(月) 5年1組 算数

画像1 画像1
5年2組の先生と一緒に算数の学習。
画像2 画像2

9・11(月) 4年1組 社会

燃えるゴミや燃えないゴミの処分の仕方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・11(月) 3年1組 図工

「くぎうちトントン」

釘打ちをする前に、部品の色塗り。

出来上がりを想像して配色を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) 2年1組 算数

たし算ひき算の筆算の学習。

位を間違えないように正確に計算をします。

繰り上がりの計算もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・11(月) おはようございます!

雨が降ったりやんだりする中での登校。

今週も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・8(金) 夏休み自由研究作品展から【校長室より】

画像1 画像1
 今週は、自由研究作品展を行いました。
 さまざまなテーマの下、研究を進めた成果をみることができました。
・知りたいことを本やインターネットなどで調べた研究
・家族旅行で出かけた先のことについて調べた研究
・疑問に思ったことを実験や観察などを通して調べた研究
 どの作品も力作で、私も「なるほど」と思う作品が多くありました。
 自由研究の取り組みは「子どもの興味関心のあることを学ぶ」ことで学ぶ意欲を高めることができると考えます。学びの原動力は「知りたい」「分かりたい」という学習意欲なのです。
 自由研究を通して、中島っ子は、多くの学びを得たことに嬉しく思いました。
 ご家庭でのご協力ありがとうございました。

9・8(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
ささみおおばばいにくフライ
ちゃんこじる

9・7(金) おいしくいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。テキパキ準備をしています。

9・8(金) 1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶいたかたちからうまれたよ」
いろいろな色の紙を自由にやぶって、画用紙にはります。うまく組み合わせて動物や乗り物など素敵な作品が出来上がりました。

9・8(金) 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 原稿用紙の書き方について、文字の大きさや配列に気をつけて、集中して取り組んでいます。

9・8(金) 1年2組 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「セ」や「チ」の練習。書き順、はね、はらいに気をつけて練習です。

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp