ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.4 感謝の気持ちを(5年生)

 6年生を送る会では、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。練習から本番までみんながんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの全校での送る会、もちろん1年生は初めての体験でした。それぞれ、緊張したり、6年生の歌声に感動したり、ほかの学年の心づくしの出し物にも喜んで手拍子をしたりする姿が見られました。やはり、ライブはいいですね!

3.1 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、「ありがとうの花」を歌いました。6年生には、通学班やペア学年での行事、委員会やボランティア活動など、これまでたくさんの場面でお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、たくさんの「ありがとうの花」を咲かせました。

3.1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さわらの照り焼き いんげんのごま和え 呉汁 なあられ

<給食献立あれこれ>
 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
5年 Mさん
 さわらの照り焼きは味がしみていておいしかったし、呉汁は具がたくさん入っていておいしかったです。ひなあられはカリカリしてとてもおいしかったです。

2.29 つながり(5年生)

画像1 画像1
 理科では、生命のつながりについて勉強しています。人のたんじょうについて気づいたことなどをノートにまとめていました。

2.29 来年度に向けて(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けての通学団会が行われました。新1年生にお便りを届ける準備、新しい並び方などを行いました。明日からは6年生の見守りの中、仮の並びで登校する予定です。

2.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 八宝菜 春巻 ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様があります。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられています。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

<給食委員会児童の感想>
5年 Yさん
小さいおかずの春巻は、パリパリして中もいろいろな野菜などが使われていて、とてもおいしかったです。八宝菜は、野菜がとても柔らかくおいしかったです。ココアパウダーは、じゃんけんになるほど人気です。

2.29 まとめの時期(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、今まで学習してきたことを振り返り、定着をめざして問題に取り組んでいました。登校する日もあと少しです。しっかりと身に着けていきたいと思います。

2.29 明日はいよいよ本番(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の最終練習を行いました。明日がいよいよ本番です。在校生の代表として、感謝の心をしっかりと届けたいと思います。

2.29 味方にパス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業です。味方にパスを送る練習をしました。

2.29 授業のマナー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題文から、何を聞いているのかをしっかりととらえて問題を解いていました。みんな授業を受けるマナーがしっかりとしていました。

2.29 前に何人いる?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題に取り組みました。問題文を読み取り、考えを図にし、友だちと相談しながら取り組んでいます。

2.29 音声計算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音声計算に取り組んでいます。すらすらと計算できるように、声を出して練習しました。その成果を先生に確認してもらいました。

2.28 6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての屋内運動場での練習。
今までは、クラスで練習していましたが、全体で会場で行うのは初めてでした。
同じグループの子とタイミングを合わせて発表するのは、なかなか難しいなと感じました。

明日も練習があります。6年生に感謝の気持ちを込めて発表しましょう。

2.28 6年生を送る会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に行われる6年生を送る会の練習をしました。「本番は、2回目はないから、1回目が大事だよ。しっかりやろうね。」の言葉が通じたようで、呼びかけの声も大きく、動きもピタッと合っていました。本番も6年生に感謝の気持ちが伝わるようにできることを願っています。

2.28 元気に(5年生)

 クラスの子と元気に活動しています。声をかけ合い、チームで協力して楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 肉じゃが ちくわの磯辺揚げ

<給食献立あれこれ>
 食事の道具はいくつかありますが、スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。

2.28 証書の受け取り方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書の受け取り方、移動の仕方を練習しました。緊張感をもって取り組んでいました。

2.28 調べて発表(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、テーマを見つけて調べて発表する学習をしました。グループになってどんなことを調べるか相談していました。どんなことを発表するのか楽しみです。

2.28 サッカーゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、サッカーゲームをしました。ゴールめざして走り回りました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282