ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 肉じゃが 野菜かき揚げ

<給食献立あれこれ>
 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3.14 わくわく算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、卒業を前に教頭先生による特別授業を行っていただきました。教頭先生ご自身の趣味の中から算数の問いをしかけながら、身近なところでの算数の楽しみ方を学びました。とても楽しい授業でした。

3.14 どうなるのかな?(5年生)

 chromebookを使ってえんぴつ君を動かすときのプログラムを考えました。どのような図形になるのか考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの香味だれがけ ひじきときゅうりのささみ和え 湯葉のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 

<給食委員会児童の感想>
 5年 Kさん
 さばの香味だれかけは、少したれが多いなと思いました。湯葉のすまし汁は普通においしいと評判です。

3.13 がんばっています!(5年生)

 外国語の授業では、発音をきいて単語を書いたり、ALTの先生に日本のすばらしいところをスライドを使って英語で発表したりしました。どの子もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13(水)あしたへジャンプ(2年生)

 生活科では、自分の生活や成長を振り返る活動をしました。過去と現在の自分を比べたり、支えてくれた人との関係を見つけたりしました。
新しい学年でも、意欲的に生活できるように「3年生になった自分」に向けて手紙も書きました。
「まきもの」にすべてのワークシートを貼って、完成!

 冬休みには、お家の方にも子どもさんからのインタビューにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 みそおでん キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Hさん
 キャベツ入りつくねは野菜がたくさんでとてもおいしかった。みそおでんはいろいろ具が入っててどれもやわらかくみそがしみていておいしかった。

3.12 将来の自分の姿(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が間近に迫っています。今日は、教務主任の先生から特別授業をしていただきました。先生の幼少期から現在に至るまで、紹介していただき、自分自身がどのように歩んだらよいのか、どんな職業につきたいのかの考えるヒントをいただきました。とても楽しいひと時でした。

3.12 真剣に(5年生)

 1年間のまとめをしています。昨日より記録がのびるようにどの子もがんばって取り組んでいます。時間内に問題をたくさん解ける子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) オムレツ ごぼうサラダ

<給食献立あれこれ>
 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3.11 算数かるた(6年生)

 今日は、卒業前の特別授業で中学校で使うノートの使い方のお試しや、算数かるたをしました。小学校6年間の算数で習った公式を使ったかるたをして、盛り上がりました。次の特別授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 学びの足跡(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間のまとめとして、学習してきたプリントなどをひもでつづりました。友達にも助けてもらいながらまとめていました。

3.11 キャリアパスポート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の学びの足跡として、キャリアパスポートファイルにつづりました。1年間の成長がよくわかりますね。

3.11 よい姿勢で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆で「友だち」を書きました。お手本をよく見ながら、良い姿勢で集中して書いていました。

3.11 調べたことをまとめて(4年生)

画像1 画像1
 社会の授業ではこれまでに学習したことを復習しながら調べたことを新聞にまとめています。絵や図を使って分かりやす新聞になるように一生懸命取り組んでいます。

3.11 2年生からのインタビュー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、生活科の時間に3年生にインタビューをしに来てくれました。「習字で上手に字をかくためのコツは何ですか?」「どうしたらタイピングがはやくなりますか?」などの質問がありました。優しく丁寧にインタビューに答えている姿に、1年間の成長を感じます。

3.11 元気に(5年生)

 体育では、タグラグビーを行っています。ルールを守ってチームで協力して取り組んでいました。点が入るように工夫して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 算数の発展学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「もうすぐ2年生」にあった、折り紙で同じ大きさの図形を4枚ずつ切ってそれを並べて絵を作る学習と、タングラムをやってみました。頭の柔らかい皆さんは、先生より上手でしたね!

3.11 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間の休み時間、青空のもと元気に外遊びをしていました。先生も一緒に遊んでいる姿が見られ、笑顔がいっぱいでした。

3.11 平行四辺形を描くには(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の作図について学習しています。平行四辺形について、定規、分度器、コンパスなどを使って描きました。どんな条件を満たすと描けるのかも確認できました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282