最新更新日:2024/12/24 | |
本日:2
昨日:100 総数:786138 |
|
3/13 2年生 読む力を発揮して
今日の国語の授業は、「ジオジオのかんむり」のお話で、卵が取れない理由を読み取りました。学習のめあてを意識してお話を読んでいた子が多く、理由を解き明かすために必要な言葉をすぐに見つけることができました。2年生で培ってきた読む力をしっかりと発揮して、自信につなげていました。
3/13 3年生 より高く!
体育の授業で、高跳びの練習をしています。今の自分に合った高さのコースを選び、踏み切り足や助走の距離、スタートの角度を試しました。練習の中で「右足の方が跳びやすい」「ゴムからの距離は短めでいいかな」など、上手に跳び越すためのポイントを見つけました。発見したポイントを学級で共有し、「高く跳ぶための技」として磨いていました。
3/13 5年情報児童 最後の音楽!3/13 4年生 きれいな環境づくりで、心もぴかぴかに3/13 5年生 「想像力のスイッチ」をまとめる
国語の授業で、説明や筆者の考えから「想像力のスイッチとは何か」をまとめました。これまでに読み取った内容からキーワードを選び、筆者の意図を考慮しながら、一文に表します。学級で話し合ったり、読み直したりして、筆者の考えの中心をとらえたまとめになるように推敲しました。
3/13 6年生 学んできたことをふり返って
音楽の授業で、これまで練習してきた曲をふり返って演奏しました。練習で身に付けた力は確かな力となり、久しぶりの演奏でしたが、なめらかで美しいハーモニーが響いていました。音楽に親しむ心や仲間と共に奏でる喜び、小学校で身に付けた数々の技能を、中学校でさらに伸ばしてほしいと願っています。
3/13 最後の大掃除
今日は、今年度最後の大掃除でした。棚などの物が置いてある場所や、角やすきまなど、ごみやほこりが溜まりがちな場所の掃除をしました。次の学年が気持ちよく過ごせるように、今年の汚れは今年のうちにきれいにしようと心がけていました。
3/12 4年生 一年の締めくくりに向けて3/12 5年情報児童 がんばる給食当番!3/12 6年生 感謝の清掃3/11 3年生 かるたをしたよ!
3年生の授業で漢字の音と訓について勉強しました。
漢字の音と訓の両方を使って五・七・五のリズムで読み札を作り、その内容に合った絵札を作りました。今日は完成したかるたを集めてグループごとにかるた大会を開きました。みんな集中して読み札に書かれた歌を聞いています。楽しく学習できました。 3/12 2年生「英語にチャレンジ!」
今日はALTの先生に来てもらい,英語の授業に
チャレンジしました。 英語で歌ったり,ゲームしたりと楽しく英語を学ぶことができました。 3/12 1年生 レッツ イングリッシュ!!「晴れは?」「サニー!」「ナイストゥーミーチュー!」「イエロー!」 みんな楽しそうに英語に親しむことができました。 とっても楽しい授業でしたね! 3/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートソース、オムレツ、ごぼうサラダ、ソフトめんです。
【今日の献立メモ】 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。 写真は6年生の様子です。早いもので、卒業まで後5日となりました。残りわずかとなった日々、仲間と共に過ごす今を楽しんでいます。給食の準備も和気あいあいと協力して進め、あっという間に完了しました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/12 新班長さん、お願いします!
令和6年度の分団班長へ、今の班長から「班長旗」の受け渡しがありました。新しい年度の準備です。今の班長は、少しほっとした表情でした。1年間の責任は重かったことでしょう。ありがとうございました。
さて新班長さん、みんなをまとめることは大変なときもあるでしょう。みなさんの力に期待しています。よろしくね!頑張ってください。 3/11 5年生情報児童 教室そうじ
給食を食べた後は、そうじの時間です。今日もごみが残らないよう、そうじを頑張ってくれている人がたくさんいました。
3/11 表彰伝達を行いました
今日の朝は、オンラインで表彰を行いました。表彰を受ける姿や振る舞いは凛としており、よき手本を示してくれました。
3/11 6年生 卒業証書授与の様子を撮影しました
卒業式が来週に迫った今日、卒業証書授与の様子を写真に撮りました。卒業式の衣装を着ると気持ちが引き締まり、緊張が増しながらも、きびきびと凛々しい表情で練習をしていました。また一つ、思い出の場面が増えました。
保護者の皆様、衣装のご準備にご協力いただきありがとうございました。 3/11 5年生 積み上げてきた力
音楽の授業で、「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。フラットがついた音の指遣いに気を付けて、なめらかに演奏できるパートが増えるように練習しました。短い時間に集中して練習して、曲の雰囲気に合う、柔らかく澄んだ音色で吹くことができました。
この学級は、今回が5年生最後の音楽の授業でしたが、この1年の成長を感じ、6年生の授業が楽しみになる終わり方ができたようです。 3/11 4年生 家族の一員として
道徳の時間に、「ブラッドレーのせい求書」のお話をもとに、家族について考えました。
主人公のブラッドレーと母親の考え方の違いから、ブラッドレーがどんなことに気付いたかを話し合いました。ブラッドレーの気付きや母親の振る舞いから、家族を思う心について感じとっていました。 |