最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:448
総数:923472
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 図工の授業では、テープカッター作りに入りました。電動のノコギリを使って、少しずつ板を切り進めます。完成が楽しみですね!

6年生 史跡探検の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 史跡探検で学んだことについて、スライドにまとめてきました。今回は学級で発表します。聞き手が興味を持ってくれるように工夫して発表していました。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
コロボックルさんによる読み聞かせをして頂きました。2組では、戦闘機のパイロットが敵味方に家族からの手紙を空から配ったことで、争いがなくなる、というお話を聞きました。心が温まると共に、現実世界もこうであってほしいと思いました。

5年生 スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 野外学習のキャンプファイヤーで行うクラスの出し物「スタンツ」の練習。
 1組の出し物は「マイムマイム」です。
 前回の練習よりもステップを覚えて上手にできるようになってきました。

5年生 プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 午後からは気温が上がり、プール日和になりました。
 先週のプール開きからまだ数えるほどしかやっていませんが、順調に能力を上げている子が多くて感心します。
 大プールと中プールを使って、それぞれの能力に合わせて練習しているので、夏休みまでにさらに泳げるようになるといいですね。

1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 図画工作で粘土を使って、作品作りをしました。粘土を柔らかくして、紐を作ります。太いの細いの、長いの短いの色々な紐を組み合わせて、思い思いの形を表現しました。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 朝の読書の時間にコロボックルさんの読み聞かせがありました。大きな本や紙芝居など,自分ではなかなか読めない本を読んでいただけると嬉しいですね。

3年生 学校公開 「ワンピースの時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 人気漫画「ワンピース」を通して、夢について考えました。互いのよさを伝え合う場面では、子どもたちの笑顔がたくさんみられました。
 ご参観ありがとうございました。

4年生 学校公開「新聞で作るエコバッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 保護者の皆様、本日は4年生の「新聞で作るエコバッグ」に参加していただきありがとうございました。いつも目を輝かせて活動に取り組む姿に感動しております。今回はその様子を感じられたかと思います。これからも4年生全員が楽しく学校生活を送っていけるように、担任一同サポートしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

学校公開

6月17日(土)
 本日、2・3時間目に学校公開がありました。
 今日は土曜日ということで、たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。子ども達は授業が始まるまでみんなわくわくどきどきしていましたが、授業中は集中して先生の話を聞いたり、友達と話し合いをしたりしていました。
 
 保護者の皆様も静かにご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いろいろな国の数の数え方を知ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 英語では、数の数え方を学んでいます。日本とは違う言い方や指の折り方に、食い入るように映像を見て学んでいました。

6年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 今日はICTの授業がありました。みんなの身近にあるスマホやSNSの情報が本当なのか、情報を拡散する前に、事実かを確認することが必要だと学びました。後半はプログラミングをしました。ご家庭でも、インターネットやスマホとの付き合い方について是非お話ししてみてください。

3年生 外国語活動 数字の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
3年生は意欲的に外国語活動の学習に取り組んでいます。今日はトランプを使って、英語での数字の言い方を学習をしました。ゲーム形式で楽しく覚えることができました。

2年生 初収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
ミニトマトとナスを収穫しました!
お家で美味しく食べてくださいね。

2年生 絵が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
2年1組の絵が完成しました!
カラフルで素敵です。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
2年4組でも英語の授業がありました。
久しぶりの英語の授業に大盛り上がりでした。
次の授業も楽しみです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
長さの勉強をしています。

6年生 今年初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 プールの学習が始まりました。天気もよく暑かったので、プール日和でした。
 初回はプールの学習の流れを確認しながら行いました。最初はプールの水に震えていましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。これから泳力もつけていこうね!

4年生 図画工作「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)
 図画工作の授業で、まぼろしの花を描きました。この世には存在しないけど、こんな花があったらいいなと考えて、一生懸命に描いていました。色とりどりの花が、教室を彩っていました!

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
 今日は4年生のプール開きでした。今年は学年での水泳なので、とてもにぎやかに活動することができますね。安全に楽しく泳いでいきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式
4/5 始業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023