学習の様子 3年生1
3年生は、体育でマット運動を行っていました。今日は前転と後転のテストです。先生から上手に回るためのポイントを聞き、取り組んでいました。
学習の様子 2年1組
2年1組は、生活科で「おもちゃ作り」を行っていました。牛乳パックやペットボトルの蓋などの廃材を使い、友達と協力しながら作業に取り組んでいました。
学習の様子 1年2組
1年2組は、音楽でトライアングルとタンバリンの演奏に挑戦していました。トライアングルは、大きな音を出したり、細かくたたいて軽やかな音を出したり工夫しながら演奏していました。タンバリンは、たたいたり、振ったりしながら楽しんでいました。
学習の様子 1年1組
1年1組は、音楽で「まっかなあき」の歌唱のテストを行っていました。みんなの前で歌うのは少し恥ずかしいようでしたが、ペアで協力し頑張って歌っていました。
学習の様子 5年1組2
友達と意見を交流しながら、権利と義務の関係性について理解を深めていました。授業の終末には、教材文を最後まで読み、振り返りを行っていました。
学習の様子 5年1組1
5年1組は、道徳「お客様」の学習をしていました。きまりを守らない親子を見て、気持ちがモヤモヤする「私」の思いを考えながら学習がすすめられました。
おまつり ひのき2学級2
1年生は、買い物をするだけでなくお店屋さんも体験させてもらい大喜びです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。長い期間を使っての準備、ありがとうございました。
おまつり ひのき2学級1
ひのき2学級は、自分たちで計画して準備してきたお祭りを友達を招待して行いました。焼きそば屋さんやから揚げ屋さんをはじめ、くじ引き、わたあめ屋、あめ屋などのお店がありました。みんなに楽しんでもらえるようしっかり準備してきたので、笑顔いっぱいに参加していました。
学習の様子 5年2組
5年2組は、理科で「物が水にとける量」の学習をしていました。食塩とミョウバンはとける量に限界があるか実験をするために、メスシリンダーの使い方やスプーンでの量の測り方について確認していました。
学習の様子 4年2組
4年2組は、国語でリーフレットづくりの学習をしていました。これまで調べてきた伝統工業をリーフレットにまとめていきます。文の組み立てや資料の使い方をどうすればよいか考えていました。
学習の様子 1年生2
ボールを投げる機会が少なくなり、ボールを放すタイミングやステップの仕方が、もう少しのようでした。お家でも練習してボールに触れる機会を増やせるといいですね。
学習の様子 1年生1
1年生は、体育で「ボール投げゲーム」の学習をしていました。ゲームに入る前に、2人組でキャッチボールを行っていました。
学習の様子 3年2組
3年2組は、算数「重さを図って表そう」の学習です。今日は、長さや重さ、かさの単位にについて考えていました。cmとⅿの関係がどのようになるかなどをみんなで確認していました。
学習の様子 3年1組
3年1組は、図画工作で「ねん土マイタウン」の製作をしていました。住んでみたいまちを想像しながら楽しく作り上げていきます。どんなまちにしたいか。何があると楽しいか。などを考えながら製作活動にあたっていました。
学習の様子 2年生2
腕で自分の体をしっかり支え、体を移動させていきます。しっかり支えることで、腰の位置が高くなり、上手に移動できる児童が増えてきました。
学習の様子 2年生1
2年生は、体育で「跳び箱を使った運動遊び」を行っていました。今日は「横跳び」に挑戦していました。
学習の様子 ひのき1学級
ひのき1学級は、図書館に本を借りに行きました。自分が読みたい本をしっかりと選び、借りていました。たくさんのよい本に出会えるといいですね。
授業研究 6年1組4
Xが2倍、3倍…になると、それに伴って、Yが1/2、1/3…になるとき、XはYに反比例することをみんなでまとめた後に、練習問題を行いました。学習したことを生かして、スムーズに解いていました。最後にはアンケートを利用し、学習の反省を行っていました。
授業研究 6年1組3
各自の考えをタブレットで写真撮影し、先生に提出した後、グループで意見交換です。自分の考えを伝えるとともに、友達の考えも聞き、同じところや違うところを考え、理解を深めていました。
授業研究 6年1組2
書き込みが可能な表をもとに自力解決にあたります。数値の関係を横に見たり、縦に見たりしながら、どのような関係になっているかを考えていました。先生からのヒントカードも活用し、考えをまとめていました。
|
|