最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:119
総数:800468
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
8:25に出発しました。
2号車の様子です。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
4年生秋の遠足ジブリパークに向かって出発します。保護者のみなさん弁当の準備ありがとうございました。

10月24日 給食

画像1 画像1
ごはん
さばの塩焼き
豆乳鍋
ほうれん草とたくわんの和え物
牛乳

マイルドな味わいの豆乳鍋でした。

2年生図工「はさみのアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみで画用紙を切り、いろいろな形を作り出しました。
長い、細い、くねくね、ギザギザなど、さまざまな楽しい形が生まれてきました。
来週は、できた形が何に見えるかを考え、組み合わせていきます。
どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

3,4年生 リコーダー伝授の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、四年生が三年生にリコーダーを教えました。四年生は冬に犬山市の音楽会があります。どちらの学年もさらにリコーダーが上達するのが楽しみです。

【そよかぜ】さつまいもを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えたさつまいもを今日収穫しました。「たくさんある!」「大きーーい!」と大興奮でみんな一生懸命掘っていました。せっかく大きなさつまいもがたくさん取れたので、おいしく食べられるといいですね!

教育実習終了

 今日は教育実習最終日。朝会で実習生のお二人から、実習を終える言葉をいただきました。
 5時間目は、担当学級でお別れ会。子どもたちと最後の時間を楽しく過ごしました。
 3週間という短い期間でしたが、子どもたちの笑顔をたくさん引き出してくださりありがとうございました。
画像1 画像1

10月23日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー
りんごとハムのさっぱりサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日は子どもたちに人気のカレーです。もりもり食べて元気な体をつくりましょう。

10月23日 朝会・任命式

画像1 画像1
 後期任命式が行われ、学級委員や運営委員、委員長、通学団長に任命証が授与されました。学年、学級、通学団の長としてみんなを導いていってほしいと思います。よろしくお願いします。
 あわせて表彰伝達も行われました。スポーツの秋、芸術の秋。ひたむきに打ち込んでいることが認められると嬉しいですね。

10月20日 給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉のきのこソース
野菜の塩こんぶ和え
うずら卵入りすまし汁
牛乳

秋の味覚、きのこを使ったおかずです。

青少年によい本をすすめる県民運動

画像1 画像1
 「青少年のための優良図書目録」の中から選んだ本について感想文を書いて応募すると、学校に図書の本が贈呈されるという運動に参加しています。
 不思議に思ったこと、初めて知ったこと、わくわくしたことなどお話から感じたことを思い思いにしたためていました。

1年生 お話の絵

画像1 画像1
 「おにのしょうがっこう」というお話を読み、感じたことを絵に表しました。どの子の作品もオリジナリティあふれています。

6年生修学旅行 しおり準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている今月末の修学旅行。しおりの準備をしながら、日程など再確認しています。

読書回転寿司

図書の時間に,司書の先生が新刊を紹介するために「読書回転寿司」の授業をしてくださいました。一冊の本を,好きなところから3分間読み,気になった本を記録しながら次々に回して読むという活動で,普段は手に取らないジャンルの本に触れることで,新しい読書の楽しみに触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【アートゲーム】

画像1 画像1
 図工の鑑賞の学習の様子です。名画カードを見比べて、作品の似ているところを見つけます。色や筆遣い、伝わってくる雰囲気など、いろいろな見方で作品を味わい、楽しく活動することができました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【東洋紡 工場見学】

画像1 画像1
 月曜日の壽俵屋さんに続き、今日は東洋紡さんに見学に来ました。学校からも近く、いつも高い煙突が気になる東洋紡。工場の歴史や、作っている製品について、働く人の様子など丁寧に説明していただきました。お忙しい中ありがとうございました!
 学校でのまとめの学習もがんばりましょう!!

10月20日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1
 今週はPTAによる校門挨拶運動週間でした。役員の皆様、ありがとうございました。
 挨拶は人と人をつなぐすてきな言葉。これからも挨拶であふれる学校をめざし続けます。

10月19日 給食

画像1 画像1
ごはん
にぎすフライ
水菜の和えもの
麦みそのさつま汁
牛乳

今日は「食育の日」。5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」に関連し、「麦みそ」を使ったみそ汁です。

10月19日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA役員の皆さん、安全ボランティアの皆さん、登校の見守りありがとうございます。今日も挨拶に溢れたさわやかなスタートです。

5年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は実行委員が中心となって学年レクを行いました。レクの企画から運営まですべて自分たちの力でやり遂げた実行委員はとても立派で頼もしかったです。学年全員がいきいきとしていて,「楽しかった」という声があちこちから聞こえてくる学年レクになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288