最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:187
総数:1050668
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和5年度 年間計画4/19版

画像1 画像1 画像2 画像2
年間計画を最新版に更新しました。
画面右下、(配布文書)《学校から》を参考にしてください。
令和5年度年間計画
例年PTA総会で印刷して配付しておりましたが、
今年度はこちらに掲載してお届けします。

地区委員さんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
第3水曜日は、PTA地区委員の方が、
近くの通学路で見守りをしてくれます。

ありがとうございました。
元気に挨拶もできるようになってきました。
うれしいです。

安心安全あっての学校教育です。
1年生の雨の日下校について、
課題を解決するべく検討し、
今週の金曜日に新たな方法でやってみます。

小さなお口の探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級・1年生から、
歯科検診が始まりました。
今年度も、佐藤歯科の佐藤 毅 様に
学校歯科医をお願いしています。

今年は、誰がよい歯の子に選ばれるでしょうね。
毎年うらやましいです。

自由進度学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で進度を決めて、学習を進めます。
社会の授業で挑戦が始まったようです。

先ずは、おでこを突き合わせて、
疑問点を洗い出し、早速調査開始。
動きはバラバラですが、
一人一人の目的をもった動きは同一です。

説明が足りないと思いますが、
追って追加情報をお示ししてまいります。

真剣な表情(学力学習状況調査)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は1〜3時間目に全国学力学習状況調査に取り組みました。
国語と算数の問題を解く表情は真剣そのものでした。

図書館改造 継続中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハード・ソフト両面で図書館改造を継続しています。
少しでも、本に親しめる環境を整えます。

2年生以上は、24日から図書の貸出が始まります。
一人2冊まで借りることができます。
図書館オリエンテーションも
学級ごとに順次実施されていきます。

どの遊びが好きですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 算数

自分の好きな遊びを選んで投票します。
月曜日に紹介した、選挙のようですね。

教科書の巻末には、
カードがミシン目になって付いています。
上手に切り取って1票を投じます。

漢字のセット

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 国語

漢字をつなげて熟語として使いましょう。
「詩」+「人」=「詩人」
この後、とても姿勢よく書くことができていました。

3年生の国語は週6時間です。
全教科合わせると、
年間980時間の授業を行います。

中学年の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 算数

3・4年生の算数は、
少人数授業(学級の人数を半分に分ける)ではなく、
ティームティーチング(複数の教員が同室で)で行います。

5・6年は、30人前後の学級を半分に分けて、
15人前後で授業を行う少人数授業です。

学級目標

画像1 画像1
3の3 学級活動

 学級目標を決めていました。
 短い言葉で、みんなの気持をそろえられる言葉とは?
 1年間、教室の前に掲示して、みんなで追い求める理想の姿です。

第1回 朝礼<選挙会場へ>

画像1 画像1
4月17日(月)
「選挙会場について行こうの巻」
選挙会場へついて行こうと呼びかけました。
 ●投票用紙の不思議
 ●リサイクル投票箱

日程が合えば一緒に連れて行ってあげてください。

資料は、総務省のものです。
親子連れの投票は、
子どもの将来の投票に繋がる。

清掃をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生
給食開始と同時に、清掃も始まりました。
暖かくなって雑草も増えているので、
「暑い〜!」と言いながら草取りを頑張っています。
新しい分担場所で、
自分の仕事内容を確認し、
やる気もアップしています!

ヘアドネーション少女

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘアドネーションはご存じですね。
以前にも紹介しました。
急に短くなった子を見かけたので、
聞いてみると、
活動に参加したのだそうです。

ヘア(髪)ドネーション(寄附)

短くなったからなのか、
凄く大人になったように見えました。
人のためになることに参加できてよかったね。
この学校に赴任して、
大変多くの子が参加していると驚いています。

軽量化でラクラク登校

画像1 画像1 画像2 画像2
ランドセルが必須ではないことは、
以前からお伝えしています。
しかしながら、100%の利用率です。

遠くから通う子の負担を軽減し、
少しでも早く学校生活に慣れさせるために、
重いランドセルはやめて、
軽い小さなカバンにしませんか。

毎日カバンに入れる物は、
ほとんどありません。
筆箱と連絡帳くらいです。
学校は困りませんよ。
お子様とご相談ください。

最初はてっぱん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。
保護者の方もほっとしていると思います。
年間180回ほどの安心安全な給食を
提供させてもらいます。

最初は、大好きメニューです。
カレーライスは、誰も嫌がりませんね。
1年生もモリモリ食べていました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 来週、6年生が全国学力学習状況調査<通称:学テ>に臨みます。
 今年度は、1限「国語」2限「算数」です。頑張ってくださいね。

 中学校3年生も同日に実施します。

 ※写真は6年生イメージ


いよいよ始まる1年生

画像1 画像1
 この期に及んで「いよいよ始まる」とは?? それは、1年生の給食です。
 待ちに待った時が来ました。どうなるでしょう?随分給食当番などのシミュレーションをしました。17日が楽しみです。

年度当初は全ての学年で、
全員同じ量をよそっています。
体も大きくなりました。
自分の食べられる適量をつかむためです。

無理強いをさせず、残させていますからご心配なく。

ルール整理中

画像1 画像1
互いに気持ちよく過ごすためのルール作りや、
互いに責任を分担しながら助け合うための
組織決めが進みます。

知能検査2・5年生

画像1 画像1
知能検査には、
2年生と5年生が臨みます。
令和5年度は、
13日(木)1時間目に実施されました。
これは、公費で実施していますので、
保護者負担はありません。

※写真はイメージ

身体測定ひと区切り

画像1 画像1
1〜6年生すべての身体測定は終了しました。
健康手帳をのぞいてみると、
フムフム、順調な曲線です。
個人差が大きいときだから、
友達との比較は必要ないですね。

計測結果、健康診断の結果は、
徐々にご家庭にお知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(2〜6年登校なし)
4/5 始業式 11:25一斉下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269