最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:100
総数:477248
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき・夏野菜、順調です(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで苗から植えた、夏野菜が順調に育っています。ナスとミニトマトは早くも実をつけ始めました。成長の喜びをみんなで分かち合っています。

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁 です。
 
 今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」です。
 ごぼうは、おなかの調子をよくする、「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。 よくかむことで、だ液がたくさん出ます。このだ液は、歯を守る働きがあるので、虫歯になりにくい歯を作ってくれます。 
       
 みなさんは、食べているときに何回くらいかんで、飲み込んでいますか?一度数えてみると、思っているより少ないな、感じる人も多いと思います。意識をしながら、しっかりかんで給食を味わうことができました。

6年 学年集会 (6月6日)

画像1 画像1
朝、体育館で学年集会を行いました。
これからさらに良い学年となるために、みんなで頑張っていきたいです。

4年・イメージ通りに作れるかな。(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「コロコロガーレ」をつくり始めました。自分でイメージしたようにビー玉が通るように作っています。
 笑顔で作っている人、困っている人、友達に聞いている人、それぞれでした。
 とても狭い間を通そうと作ってみたら、ビー玉がはまって出てこなくなったり、作ろうと思った障害物がうまく作れなかったりして、最初は思い通りにいきませんが、徐々に形になっていくと思います。

1年 まびきをしたよ (6月6日)

画像1 画像1
 あさがおのお部屋を広くするために、間引きをしました。
 家から持ってきた、容器にそおっと抜いたあさがおを入れました。

 思ったより長く伸びていたねっこにびっくり。
 
 間引きした苗は、持ち帰ります。
 
 家庭でも、育てていただけたらと思います。

今日の給食(6月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ、肉じゃがです。  


 今日の「かみかみ献立」は「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」です。油で揚げた鶏肉と大豆、れんこんを甘辛いたれで、からめて作ります。鶏肉やれんこんがゴロゴロしているので、しっかりかんで食べましょう。かむことで、鶏肉や大豆、れんこんにしみ込んだ、たれのうま味を感じることができます。今日の献立のように、食材を大き目に切ると、かむ回数が増やすことができます。

2年・学校公開(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の公開日、ありがとうございました。それぞれのクラスで、子どもたちの成長した姿を見せることができ、嬉しく思います。4月に比べて、少しずつできることが増えているのは日々の保護者の皆様のご協力があってのことだと感じております。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いします。また、引き渡し訓練もスムーズに行うことができ、ありがとうございました。

6年・学習公開(6月4日)

画像1 画像1
本日は授業参観および引き渡し下校訓練に関して、ありがとうございました。

学校公開(6月4日)

画像1 画像1
 今日は学校公開の2日目でした。日曜日で緊急時引き渡し下校訓練もあったので、大変多くの方に授業を参観していただきました。

 こうした多くの来校者がある中、不審者侵入対策のために来校者証の確認などをPTAのボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。

 大きな声で、一人一人に「来校者証はお持ちですか?」と声をかけてくださり、大変安心できる侵入対策となっていました。

 多くのボランティアの方々のおかげで無事に、またスムーズに2日間の学校公開を終えることができました。

 お子さんの授業参観の時間を割いてボランティアをしていただきまして、心から感謝いたします。2学期以降も学校公開はありますので、皆さんで協力して安心、安全な学校になるよう、建設的なご意見などをいただけたら幸いです。

 改めまして、PTAのボランティアの方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

1年 先生はっぴょうかい (6月4日)

画像1 画像1
 インタビューした先生のことをみんなに知らせる発表会をしました。
 学校にはいろんな先生がいて、好きなものやどんな仕事をしているのか知ることができました。
 
 似顔絵もかきました。
 初めて見た顔もそっくりにかけていました。
 
 これからもっと仲良くなれるといいですね。

5年・学校の様子(6月2日)

 6月に入りました。梅雨入りをし、天気が不安定な日が続いています。その中でも5年生の子どもたちは、楽しく、元気に過ごしていました。
 1学期は折り返し地点に入りました。ぜひ、6月も頑張ってほしいと思います。Keep Going!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん・ごっちまぜジャージャめん・牛乳・春巻き・ナムルです。
                    

 ごっちまぜジャージャめんは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。この献立のいいところは、野菜をみじん切りにすることで、地元野菜をなんでも入れられるところだそうです。食べやすいように、めんに絡まりやすくトロっとした、甘みのある味にしてくれました。ごっちまぜジャージャめんには、一宮市でとれた「なす」と愛知県でとれた「れんこん」、愛知県やお隣りの岐阜県でとれた「十六ささげ」、「キャベツ」など、地元の野菜がたくさん入っています。      

学校公開(6月2日)

画像1 画像1
 本日の学校公開には、足元の悪い中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 4月に行われた前回の学校公開の子どもたちの様子と今回とでは、友達や先生に慣れ、のびのびと勉強に取り組んでいる様子が見ていただけたのではと思います。

 また、日曜日の学校公開では、多くの方に参観していただく貴重な機会であるとともに、緊急時の引き渡し下校訓練もあります。

 お子さんのがんばっている姿を見て、ご家庭で褒めていただればと思います。

 よろしくお願いします。


※※※※

 改めて、学校公開についての学校から保護者の方へのお願いです。

(1)駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。

(2)教室へは、体育館南靴箱前と中央昇降口に設けてある受付前をお通りください。その際、来校許可証の提示をお願いします。スリッパ・靴を入れるビニル袋は各自でご用意ください。

(3)教室、廊下での私語(おしゃべり)は授業の妨げとなりますので、慎んでいただきますようお願いいたします。写真・ビデオ撮影についてもご遠慮いただきますようお願いいたします。

(4)下校は引き渡し下校で行います。11時40分から12時までに各教室へお迎えをお願いします。また、兄弟姉妹のいるご家庭は、高学年から引き取りをお願いします。引き渡しの際には、来校者証が必要になります。引き取りが12時を過ぎる場合は、本館2階の会議室での引き渡しとなりますので、ご協力をお願いします。

学校公開(6月2日)

画像1 画像1
 今日は朝から悪天候中、学校公開ではPTAのボランティアの方々で受付のお手伝いをしていただきました。平日ということもあり、参観される保護者の方も少なめでしたが、受付のお手伝いをしていただいたことで、来校許可証の確認や下駄箱、傘立てへの案内など大変スムーズに案内していただけました。

ボランティアの方同士のお話の場ともなっていたようで、横のつながりにもなっていたかと思います。

足元の悪い中、お手伝いいただきまして、本当にありがとうございました。

また、日曜日のボランティアの方々にも大変お世話になります。よろしくお願いします。

4年・今週の学習(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も元気よく過ごしていました。
 今年度の英語の授業は、多くの子どもたちが大きな声で発音しています。かなり難しいことを質問されていても、予測して答える姿がすごいなぁと心から思っています。子ども達同士の活動になると少し恥ずかしがっているようですが、笑顔で会話をしています。
 ボランティアでみんなの前で発表する活動では、何人も立候補しています。彼らは、今の英語の状態で海外に行っても、たくさん海外の友達ができて楽しめるメンタルをもっていると思います。もっと勉強した後、本当に海外や外国の人と生活をする将来が楽しみです。

 本日は、足元の悪い中、多数の参観ありがとうございました。2,3時間目の子どもたちのパワーがすごかったです。
 日曜日は、天気も回復するようです。晴天の中での参観、引き渡し訓練になりますが、よろしくお願いします。

 

3年・ご参観ありがとうございました。(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は足元の悪い中、ご参観いただきましてありがとうございました。保護者の皆様を見つけて嬉しそうにしたり、より前向きに学習に取り組もうとする子どもたちの姿を見ることができ、担任としてもうれしく思いました。
 日曜日の学校公開ならびに引き渡し下校訓練もよろしくお願いいたします。

1年・学校公開(6月2日)

 今日は、1人1人が活躍する活動を観ていただけたかと思います。お家の方の姿を見つけて嬉しそうな顔をしている子や、いいところを見せようと頑張っている子が多くいました。
 足元が悪い中、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は14時55分に通常の雨降り一斉下校を行います。

保護者の皆様へ

 本日の下校は、14時55分に通常の雨降り一斉下校とします。周囲の安全に気を付けて通学団でまとまって帰るように指導してから下校させます。お時間のある方は、ご自宅から可能な範囲で通学路でのお迎えをお願いします。
 また、児童館、児童クラブへの参加予定児童は学校から送っていきます。参加児童のお迎えは児童館、児童クラブへお願いします。キッズiについては、昨日の連絡の通り、本日は中止ですので、一斉下校での下校となります。

以上

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・いろどりサラダ・沢煮わん です。              


 沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも、「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。             

あいさつ運動(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのボランティアの方のあいさつ運動も今日が最終日です。ここまで、多くの方にご協力いただいたおかげで、起小の子ども達のあいさつの声がとても大きくなってきました。

今日はボランティアの方々も明るく元気なあいさつをしていただき、本当に明るい雰囲気となりました。あいさつが気持ちを前向きにしてくれると、とても実感できました。

この4日間、お忙しい中あいさつ運動に参加してくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

また、地域での子ども達のあいさつが元気になるように、これからもあいさつをしていただけると嬉しく思います。皆さんで明るい起にしていきましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292