最新更新日:2024/09/29
本日:count up88
昨日:140
総数:844846
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月8日(木) 臨時通学班会

今日はお昼の掃除の時間を使って、臨時通学班会を行いました。通学班ごとに教室に集まって、普段困っていることやがんばっていることを担当の先生に報告して、解決策や応援のしかたについて確認しました。「自慢の通学団をつくる」というめあてが達成できるように、安全に、平和に登下校できるように一人一人ができることをしっかりと心がけていきましょう!どんなお話があったか、児童のみなさんから、ぜひおうちの方にも伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 臨時通学班会

臨時通学班会のようすスナップです。みんなで「自慢できる通学団をつくろう」をめざしてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 臨時通学班会

臨時通学班会のようすスナップです。今日担当の先生と一緒に確認したことを、おうちの人にぜひ伝えて応援してもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具とスポンジを使って、アジサイを描きました。
好きな色を選び、丸い形になるようにスポンジをポンポンと押しました。最後に葉っぱの飾りつけをして作品が完成です。

6月8日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに、やさいかきあげ、てんつゆ
画像2 画像2

6月8日(木) 歯科検診

画像1 画像1
今日は校医さんに来ていただいて、2年、4年、6年生の子たちが歯科検診を行いました。歯の健康について確認しましたので、治療や相談が必要な人はできるだけ早く健康が確認できるようにしましょう。歯はとても大切なものなので、毎日ていねいに磨いて大人の自分に健康な歯を渡せるようにがんばりましょうね。

6月8日(木) 日常を十七音で【5年国語】

5年生の国語の授業のようすです。「俳句を作り表現を工夫しよう」というめあてで学習を進めていました。後半は『竹取物語』をみんなで音読し、古文に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 写生会の絵と植え替え【5年生】

5年生の授業のようすです。写生会の色づけに取り組みながら、絵が完成した人から理科の植物の植え替え作業を行っていました。どちらの作業も丁寧に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 数の学習【ひまわり組】

ひまわり組さんの算数の授業のようすです。時刻の表し方や時間の単位と量についてみんなで確認していました。また、分数の計算問題や数の学習に取り組んでいました。積極的に問題に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) あさがおのお世話【1年生活】

1年生の生活科の授業のようすです。アサガオがずいぶん大きくなってきました。さらに大きく育つように、今日はみんなで肥料をあげました。鉢の中にバランスを考えて上手に白い肥料を置くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) かん電池のつなぎ方【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。2このかん電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさはどう変わるか実験し、どうしてそうなるのか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 作品鑑賞【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。写生会の絵をみんなで見合う鑑賞会をしていました。友だちのよいところに気づいて刺激を受けることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) おりもの工場【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「おり物工場と世界のつながりを知ろう」というめあてで学習を進めていました。おり物になるまでの流れの中で、いろんな国とかかわりがあることがわかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 背景をぬろう【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。写生会の絵に背景をぬる活動に取り組んでいました。上手に絵の具の濃さを調整して、ていねいに色づけすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 「長さ」の学習【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「長さ」の学習について確認するテストに挑戦していました。学んだことをしっかりと振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) ひらがなの『せ』【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おもちや」と「おもちゃ」で「ゃ、ゅ、ょをよもう」というめあてで学習を進めていました。授業の終わりにはひらがなの「せ」の形の特徴や「せ」のつくことば見つけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

資源回収活動のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今日は朝早くから地域の資源回収にご協力いただきありがとうございました。「たくさん集まってますよ」とうれしい声が聞けました。地域のみなさまに感謝感謝です。PTA委員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!秋もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) プール清掃を行いました

画像1 画像1
昨日一斉下校で児童のみなさんが帰った後、先生たちはプールに集まって清掃活動を行いました。

プール清掃は市で予算をいただいて業者の方に行っていただいていますが、みんなが安全にプールを利用するためには、さらに準備が必要です。

先日委員会の子らに草取りをしてもらいましたが、昨日はプールの壁や底をたわしで磨く作業や、更衣室・トイレの清掃、プールまわりの溝の泥上げなどを行いました。

プールで楽しむみんなの笑顔を思いうかべながらがんばりました。先生たちも水泳を楽しみにしています!

6月8日(木) サッカー表彰伝達【4年生】

昨日の昼放課に、校長室でサッカーの表彰伝達がありました。サッカー大会で4年生チームが見事準優勝をいう成績をおさめました。おめでとうございます。学校外でも様々な活動でひがしっ子が活躍してくれることはとてもうれしいことですね。秋にも大会があると聞きました。チームワークを高めて相手や仲間をリスペクトする心やさしい選手に成長してくれることを願い応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801