6.22 夢中になって(5年生)
自分がイメージしたものになるように工夫しながら夢中になってつくっています。完成が楽しみですね。
【5年生】 2023-06-23 13:04 up!
6.22 今日の給食
<今日の献立>
ご飯 牛乳 牛肉と糸こんにゃくのいり煮 野菜かき揚げ
<給食献立あれこれ>
かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけて食べましょう。
【保健・食育】 2023-06-22 14:29 up!
6.22 リズムに乗って(1年生)
音楽の時間、曲に合わせて手をたたきながら、リズムをとる練習をしました。歌いながら上手にリズム打ちができていました。
【1年生】 2023-06-22 14:27 up!
6.22 誰かのために役立つことは(2年生)
道徳の時間、誰かのために役立つことを考えました。普段の家でのお手伝いについても、たくさん意見が出ました。
【2年生】 2023-06-22 14:24 up!
6.22 わり算の考え方(3年生)
わり算の計算について、いろいろ考えました。円に置き換えて考えました。
【3年生】 2023-06-22 14:19 up!
6.22 電動糸のこぎりを使って(5年生)
図工で、ビー玉を転がして遊ぶボードを作っています。電動糸のこぎりを使って、板をカットし、ボードに張り付けていました。完成が楽しみですね。
【5年生】 2023-06-22 14:16 up!
6.22 どれが当たり?(4年生)
算数の時間、いろいろな形の図形をくじにして、当たりはずれを当てながら、台形について楽しく学習しました。あたりとはずれの違いから、台形の特徴を見つけていました。
【4年生】 2023-06-22 14:11 up! *
6.22 発芽の条件(5年生)
理科で、植物の種の発芽の条件について、実験や観察を行ってきました。そのことをもとに今日は考察しました。
【5年生】 2023-06-22 13:16 up!
6.22 タブレットを使って(6年生)
算数では、タブレットを使って、統計資料からわかることを調べ、計算してみました。計算してみるといろいろなことがわかってきます。
【6年生】 2023-06-22 13:08 up!
6.21 がんばっています!(5年生)
音楽の時間に音符などの確認をしました。これまで学習したことを思い出しながら集中して取り組んでいました。
【5年生】 2023-06-21 17:31 up!
6.21 今日の給食
<今日の献立>
中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン(汁) チヂミの甘酢がけ バンバンジー
<給食献立あれこれ>
今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色の渦巻模様のものもあります。
<給食委員会児童の感想>
6年 Tさん
めんはほどよい柔らかさで食べやすく、豚骨ラーメンの汁に入っていたナルトやメンマなどがおいしかったです。チジミの甘酢がけとバンバンジーがおいしかったです。バンバンジーにはきゅうりが入っていたけど、おいしく食べられました。学校の給食はおいしいので大好きです。
【保健・食育】 2023-06-21 13:21 up!
6.21 ポートボール(3年生)
チームに分かれてポートボールのゲームを行いました。ゴールマンにうまくパスが渡るように、頑張っていました。
【3年生】 2023-06-21 09:49 up!
6.21 走り幅跳び(5年生)
走り幅跳びに取り組んでいます。記録が伸びるように頑張っていました。
【5年生】 2023-06-21 09:42 up!
6.21 いろいろな技ができるようになったよ(2年生)
鉄棒で、いろいろな技に挑戦してきました。今日はどんな技ができるようになったかのテストです。楽しみながらみんな頑張っていました。
【2年生】 2023-06-21 09:40 up!
6.20 元気な歌声で(4年生)
音楽の時間には元気な歌声で歌を歌っています。今日はテストがあり子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
【4年生】 2023-06-21 09:37 up!
6.20 動く仕組みを利用して(6年生)
図工で、クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作ります。今日はその仕組みと、作り方について動画を見ながら学びました。
【6年生】 2023-06-20 18:27 up!
6.20 クロムブックの使い方を知ろう(2年生)
ICTの支援の先生も来てくださり、クロムブックの使い方を教えてもらいました。
やり方が分かると、Eライブラリーを使いこなして、学習した内容の確認ドリルをどんどんこなしていきました。
正解が続くと楽しくなって、どの子も次の問題に挑戦していきました。
学習したことが、しっかり定着できるように、チャレンジタイムなどで自分に合ったいろいろな問題に挑戦していきましょう。
【2年生】 2023-06-20 17:40 up!
6.20 夢中になって(5年生)
家庭科の時間に小物づくりを行いました。これまでに学習してきたことを生かして取り組んでいました。書写の時間は、筆順と字形の関わりを確認して「成長」という字を書きました。
【5年生】 2023-06-20 17:39 up!
6.20 観察池の生き物
観察池を見ると、いろいろな生き物に出会います。一度見てみると面白いですよ。
【ESD】 2023-06-20 13:40 up!
6.20 稲を育てています
5年生は総合の時間に米作りに挑戦しています。先日田植えをした稲やバケツで直播した稲が、穂先を伸ばしています。秋に収穫できるようにしっかりと水やりを頑張っています。
【ESD】 2023-06-20 13:38 up!