最新更新日:2024/09/24
本日:count up54
昨日:154
総数:818946
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

4/14 離任式

 いよいよ、本当にお別れの時がきてしまいました。
 これまで、南陵中学校のために、南陵中生のために、心をこめてお力添えいただきましたことに、心より感謝申しあげます。ありがとうごございました。
 みなさまから教えていただいたことを大切にし、これからも成長し続けます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 別れはつらいけれど、こうした大切な方とのお別れを経験することで、出会いを大切にすることができ、また、感謝の気持ちをもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 そして、出会いを大切に思うようになりました。出会えたことに感謝。一緒に過ごしてくださったことに感謝。多くの学びをいただけたことに感謝。たくさんの「ありがとう」を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 出会ったときに、お別れする日を想像することはない。けれど、出会いがあれば必ず別れがくることを私たちはこの時期、毎年、心と体で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 お話を聞いていると、懐かしい出来事が思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式の様子

 先週金曜日に、離任式を行いました。お世話になった先生方に久しぶりに会うことができ、懐かしくて、うれしくて・・・。でもお別れは、やっぱり寂しくて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業の風景(1年)

 中学校で初めての音楽の授業です。黒板には、「めあて」、「授業の流れ」、そして「振り返りの方法」が分かりやすくまとめられていました。先生が語った音声は消えてなくなってしまいますが、チョークを使って書かれたことばは残ります。目で見て確認することができるのです。
 生徒が見て繰り返し確認したり、聞き逃してしまったことも落とさずに知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業の風景(1年)

 美しい音色に誘われて音楽室へ。先生の伴奏で、1年生が小学校のときに習った合唱曲を歌っていました。それぞれの小学校で学んだ曲だけれど、こうしてみんなで歌うと1つの美しい合唱に。心の奥までしみました。すてきな合唱、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業の風景(E組)

 今年初めての社会の授業です。先生との顔合わせをし、早速学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業の風景(3年)

 体育館では、3年生が体育の授業を行っていました。こちらは準備運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 朝の風景

 今日はいいお天気。ではありますが、黄砂の影響でしょうか、すっきりとした青空は見ることができません。それでも、子どもたちのさわやかなあいさつですてきな1日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)学校の様子 その3

1年生の学年集会です。
画像1 画像1

4月12日(水)学校の様子 その2

2年生はキャンプのことが動き出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定を体育館で行いました。
測定してもらう際の、元気のよい「お願いします!」の挨拶がとてもよかったです。

4月12日(水)学校の様子 その1

にぎやかです。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)学力テストの様子 その2

みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)学力テストの様子 その1

どの子も真剣に頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 中学校初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で初めての給食の味はどうだったかな?
あまりのお団子をめぐって、じゃんけん大会が行われていました。

4/11給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から給食が開始されました。
みんなでおいしくいただきました。

4/10  学級写真♪

 2年生が学級写真の撮影をしていました。ぽかぽか陽気の中、坂を下って正門へ。
 はい!チーズ!! いい表情を見せてもらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 部活なし
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341