最新更新日:2024/10/03
本日:count up42
昨日:88
総数:579024
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3/14【3年生】書写 3年生最後の毛筆は自分で選んだ漢字です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の書写の時間。子どもたち一人ひとりが選んだ漢字をお手本にして毛筆で書きました。いろいろな漢字があり、画数が多く書くのが難しい漢字もありましたが、お手本をよく見て書きました。どんな漢字にしたのかは、お子さんに聞いてみてください。

3/14【1年生】道徳

 今日は道徳で「みんなみんな、ありがとう」を読み、感謝を伝える気持ちを育てました。もうこのクラスも終わりに近づき、お互い感謝の気持ちを伝える活動を行いました。
 これからも感謝を忘れずに、生活していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14【あすなろ】 次の学年に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあすなろ学級の子どもたちの頑張っている様子です。
【1枚目の写真】体育の時間、2年生が交流学級で大なわ練習をしています。
【2枚目の写真】書写の時間、3年生が交流学級で自分の選んだ漢字を書いています。
【3枚目の写真】国語の時間、3年生が交流学級で一宮市の自慢したいことの発表会に参加しました。

3/13【6年生】奉仕作業 6年間ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、6年間通い、使ってきた校舎や校庭をきれいにする奉仕作業を行っています。
今日は、3組が校舎の回りの草をとり、きれいにしてくれました。どの子も一生懸命に取り組んでくれ、草の山がどんどん大きくなっていきました。子ども達も、最後は疲れていましたが、「きれいになってよかった。」「頑張ってよかった」と言っていました。
きれいにしてくれてありがとう。

3/12【6年生】出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校からいらっしゃった先生方に出前授業をしていただきました。

小学校で学習したことをもとに、1組は国語、2組は理科、3組は算数の授業が行われました。
どの子も真剣に楽しく学習に取り組みました。

中学校の先生方には、どのクラスも落ち着いて学習できていると褒めていただきました!
中学校への期待が膨らみますね。

3/13【6年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生最後の学年レクを行いました。
昨年度の運動会の競争遊戯でも行った綱引き大会です。

クラスごと、出席番号順、男女別・・・などなどいろんな組み合わせで勝負しました。
みんなで息を合わせ、力いっぱい綱を引きました。
6年生のよい思い出になりましたね。

3/13【2年生】楽しい粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は粘土で好きなものを作りました。動物や食べ物など細部にこだわって作ることができました。

3/13【4年】感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として過ごすのも、あと5日。図画工作や書写、音楽でお世話になってきた先生の授業も、終わってきています。授業の最後には、お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めた、手紙を渡しました。とても和やかな雰囲気で、最後の授業を終えることができました。

3/13【5年生】色を混ぜると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、色相環を使って混色の仕方を学習しました。3原色を基本として色同士を混ぜ、たくさんの色を作りました。色の明るさや鮮やかさを出すためには、どの色を混ぜるとよいかなど、遊びながら見つけることができました。

3/13【あすなろ】 今年度も残りあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週で今年度が終わります。あすなろ学級の児童も来年度に向けて学習のまとめを頑張っています。
【1枚目の写真】学びタイムに3年生がペア学年の5年生からおすすめの本の紹介カードをもらいました。
【2枚目の写真】4時間目に3年生が交流学級でポートボールのパス練習をしています。
【3枚目の写真】5、6時間目に2年生が交流学級で粘土をしています。

3/13【5年生】 ペア学年の3年生におすすめの本を紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びタイムに、国語の「この本、おすすめします」の単元で書いたおすすめの本を紹介するカードをペアの3年生に渡しました。3年生にもっと本を好きになったり、もっと本を活用したりしてもらえるように文章を考えました。ペアのお兄さん、お姉さんからもらった3年生は嬉しそうでした。

3/13【3年生】体育 運動場でポートボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ポートボールの学習をしています。屋内運動場(体育館)が卒業式のため使えない間は、運動場でポートボールをしています。パス練習の後に試合をしました。

3/13【2年生】図工 心に残っていることを粘土で表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「おもいでをかたち」の単元で粘土の学習をしています。楽しかったことや頑張ったことなどを思い出しながら粘土をつかって形にしていきました。運動会や秋の校外学習などで楽しかったことや英語や体育の授業で頑張ったことなどを粘土板全体を使って表していました。グループになって友達に自分の作品を紹介するときは、当時のことをいろいろと思い出して話していました。

3/13【1年生】ペア活動

 ペアの6年生にタブレットの使い方を教えてもらいました。写真を撮って、取り込み練習をしました。優しく教えてもらったおかげで、全員が課題を提出することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11【6年生】 2回目の5年生と合同練習(卒業式の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式もいよいよ来週、卒業式の練習にも熱が入ります。今日は、2回目の5年6年合同練習です。3月7日に1回目の合同練習を終え、在校生に見られている意識をもつようになりました。音楽と在校生の拍手の中、入場の練習からスタートしました。
 歌唱台への移動や呼びかけの流れで歌の練習をしました。式の流れを確認しながら、卒業式本番に向けて取り組んでいきます。

3/11【5年生】 6年生と卒業式の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、5年6年合同で卒業式の練習をしました。歌や呼びかけの練習は、指揮者とピアノ伴奏者も本番通りに行いました。6年生の指揮者の指揮に合わせて歌の練習をしました。校歌は、指揮者とピアノ伴奏者が5年生の児童です。来週の卒業式に向けて5年生も意識を高めていきます。

3/12【6年生】総合 1年生とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生との最後のペア交流でした。
文字の入力や図形の挿入の仕方など1年生がわからないことを6年生が優しく教えてくれていました。さすが6年生ですね。
作品も色々な個性が出た素敵な作品で、1年生・6年生ともに楽しく作ることができていてよかったです。

3/12【3年生】図工 版画の鑑賞会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、版画を作りました。今日は、友達の作品を鑑賞し合いました。いろいろな友達の工夫を見つけることができました。鑑賞会の最後に、友達の作品の良かったところを発表しました。

3/12【3年生】国語 一宮市自慢、ここが一宮市のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。今日は、一宮市の自慢したいことを発表しました。Padlet(パドレット)で一宮市の自慢したいことを入力し、それを電子黒板に写しながら発表しました。

3/12【1年生】ペアでカードづくり

 6年生のお兄さん、お姉さんにカード作りを教えてもらいました。写真を入れたり、周りを飾りをつけたりしました。一緒に作ったので、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102