5/12 5年生 暗唱検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週、暗唱検定に取り組んでいます。集中して、難しい詩などを一生懸命覚えています。今日も合格者がたくさん出ました。頑張れ!千秋小の子どもたち!

5/11 1年生 視力検査

視力検査がありました。
保健室の先生のお話をよく聞いて、取り組むことができました。
画像1 画像1

5/11 1年生 はじめてのchromebook

chromebookを使いました。
先生の話をしっかり聞いて、取り組むことができました。
タイピングの練習もすこしだけしました。
難しかったですが、みんなで楽しく頑張りました。
画像1 画像1

5/11 1年生 生活「いもをうえたよ」

さつまいもの苗を植えました。
秋にたくさん実るように、みんなでお世話しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 6年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグループで給食を食べました。コロナ感染症対策で黙食を3年間続けてきた子供たちにとって、グループでの食事は本当に久しぶりでした。これからもマナーを守り、楽しい給食の時間にしていきましょうね。

5/11 1年生 いもの苗を植えたよ!

いもの苗を植えました。
秋になって収穫するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 あすなろ 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間の様子です。硬筆を行いました。ゆっくり丁寧に書くことが大切だということを教えてもらいましたね。

5/11 今日の給食「正しいはしづかいの日」

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねでした。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

5/11 4年生 石拾い

 理科では、ツルレイシを育てています。日当たりの良い場所に移動させました。その後、千秋小の安全のために、石拾いをしました。集めた石は、体育倉庫西側の石捨て場に集めました。これからも千秋小のために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 国語の聞き取りメモ

 国語では、聞き取りメモについて学習しています。今日は、知っていることを聞くときと知らないことを聞くときのメモの取り方の違いについて考えました。ジャムボードを使って、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 算数「なんばんめ」

そのキャラクターが何番目かを数えました。
最後は子どもが先生役となり、問題を出しました。
大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で自己紹介の練習をしました。友達の名前と誕生日を聞いてノートに書きました。友達の誕生日を英語で聞くのも楽しいですね。

5月10日 2年生 残さず食べよう!大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育の学習をしました。栄養教諭から給食を残さず食べることの大切さについて話を聞きました。

5/9 3年生 避難訓練

地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。一言も喋らず、静かに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 あすなろ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気持ちのいい天気でした。そのせいか、製作、掃除、勉強・・・どれも頑張れました。

5/9 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。長い間揺れが続いても机の脚をしっかり持ち、大地震に備えることができました。午後から1組は図工、2組は理科を学習しました。

5/9 1年生 国語「あさのおひさま」

「あさのおひさま」を読みました。
文章から様子を想像しながら読みました。
最後には暗記して、みんなの前で発表できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 1年生 2年生ペアと顔合わせ

2年生ペアとの顔合わせをしました。
2年生からあさがおの種のプレゼントももらいました。
その後、ペアのお兄さん・お姉さんと仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 1年生 2年生と遊んだよ!

今日は2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。
あさがおの種もプレゼントしてもらい、みんな嬉しそうでした。
1年間同じペアの人です。顔と名前を覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、強弱に気をつけてリズムよく「こいのぼり」を歌ったり、「茶色のこびん」をリコーダーで演奏したりしています。
元気よくのびのびと歌うことができています。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 【交通事故ゼロ】
4/4 入学式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266