授業の一コマです1年の美術では、版画制作もいよいよ大詰めになってきました。作業を進めていく中で、一人ひとりアドバイスをもらいながらよりよい作品を目指していました。早い人は、色塗りに入っていました。 2年の家庭では、「何を考えて決めますか」という課題に取り組んでいました。まずは、ニーズや安全性、価格といった様々な要点で商品を選択しているということを学びました。それを踏まえて、商品を売るための広告作りをしていました。工夫を凝らした飲み物を考え、その広告を考えていました。 3年の保健体育では、バドミントン競技に取り組んでいました。体育館いっぱいを使って、6面のコートを作り、全員がシングルかダブルスの対戦をしていました。受験勉強の合間、体を動かし、みんな歓声を上げていい気分転換になったようです。 授業の一コマです1年の国語では、これまでの約1年間学習してきた文法事項のまとめをしていました。ワークブックを使って、練習問題の解答と解説をしていました。「習うより慣れろ」とたくさんの練習問題を解いて定着を図っていました。 2年の保健体育では、ダンスに取り組んでいました。アンパンマンマーチともう一つのグループに分かれ、ダンスの振り付けの練習をしていました。大型提示装置で映し出された模範演技を再生スピードを速くしたり、繰り返し再生したりして重点的に覚えていました。 3年の社会では、単元テストを実施していました。みんな黙々とペンを動かしていました。 各部ともに頑張っています泣き笑い・笑い泣き実行委員長のあいさつの後、片平中学校に関するクイズ、3年間の思い出のスライドショー上映、そして最後に3年生への感謝のメッセージを一人ひとり手渡ししました。これに対して、3年生から代表者によるお礼の言葉が述べられ終了となりました。 第2回生徒会総会が開催されました授業の一コマです1年の数学では、「立体をいろいろな方向から見て面の形や高さについて考えてみよう」という課題に取り組んでいました。まずは、前時の復習で展開図について確認し、その後透明な立体図形を一つ一つ見て確認していました。 2年の理科では、「コイルと磁石でできる電流にはどんな決まりがあるのか」という課題に取り組んでいました。これまでの実験結果から考察し、電磁誘導についてレポートにまとめていました。生活の中でも、IH調理器や交通系のICカードとして利用されていることも知りました。 3年の英語では、英語によるディベートを行っていました。授業の前半と後半で二つのテーマで行っていました。日本語禁止の中、それぞれの立場で意見を述べ合っていました。最後の判定ももちろん英語です。みんな論理的に意見を述べ、判定していました。 第2回生徒会総会に向けて学校運営協議会が開催されました各学年の授業を参観していただいた後、小中学校の校長から今年度の教育活動の反省を、そしてそれぞれの教頭から学校評価アンケート結果について説明されました。質疑応答の後は、情報交換をしました。 なお、会に先立ち、前同窓会長の退任により新同窓会長に委嘱状が交付されました。 卒業式に向けて教務からの卒業式の意義と心構えについての話の後、生徒指導担当による礼法指導と音楽科の指導による式歌練習をしました。礼法については、すぐに確認できましたが、式歌については、今後のより一層の頑張りを期待するというところです。 全体練習は、残り1回です。卒業式に向けて頑張っていきます。 卒業式に向けて3送会に向けていつもより少ないですが授業の一コマです1年の国語では、「少年の日の思い出」というヘルマン・ヘッセ著作の外国文学に取り組んでいました。後半部を複数の生徒の音読で読み進め、登場人物の心情について、一つ一つ丁寧にまとめていました。「非の打ちどころのない悪徳」をもった少年です。 2年の社会では、第1次世界大戦について、教科書の本文や資料集を使って捉えました。日清・日露の戦争とはけた違いに増える死者数・軍事費、そして関係する国の数、そういう特徴を踏まえたうえで、「その時日本はどうしたのか」を考えていました。 3年の英語では、単元テストを実施していました。みんな集中して黙々と取り組んでいました。 昨日に引き続いて「ペーパーティーチャー相談会」について
このことについて、市教委をとおして、福島県教育委員会教育長から別掲チラシの周知について依頼がありました。
ついては、教員の免許状を有しながら教職についていない方で、興味のある方はご覧ください。ペーパーティーチャー相談会チラシ2月 卒業式に向けて給食センターより
給食センターに関する情報を掲載しました。「第二給食センターから」掲載しておりますのでご覧ください。中学校給食センターに潜入!VERSION7
定期テストも終了して1年の技術では、木工製作もいよいよ大詰めを迎えています。完成した生徒も出てきました。みんなカンナかけなどの仕上げに入っています。細部にまでこだわって作っています。 2年の道徳では、「『ありのままの』自分と向き合うことから『なりたい』自分に近づこう!」というテーマでのスクールカウンセラーの先生の授業でした。まずは、今の自分を自分がどれだけ知っているかを挙げていき、さらにエコグラムを使って客観的に自分をとらえていました。その後、なりたい自分に近づくための方法について考えました。 3年の国語では、「価値を生み出す」という単元の「誰かの代わりに」という題材の導入でした。単元の意味と目標をとらえてから題材に入っていきました。1時間めということで、CD教材で作品の漢字・語句等を確認していました。 テスト、テスト、テスト授業の一コマです1年の社会では、単元テストが終わり、その確認と解説をしていました。テスト文の答えだけでなく、そこから派生して考えられる問題に広げて復習しながら進めていました。 2年の数学では、平行四辺形になるための条件について確認し、四角形がどうなれば平行四辺形になるのかのそれぞれの条件について整理していました。 3年の英語では、エネルギーについての読み物を読んだ後、それぞれのパラグラフに適切な見出しを選んでいました。その後、エネルギー源ごとの長所と短所を表にまとめていました。 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |