今日から活動再開です英語言論大会に向けて、AETに個別に指導を受けながら練習に励んでいます。体育館では、男女のバスケットボール部が、久しぶりの練習に体調を見ながら取り組んでいました。この後は、技術室でクールダウンです。卓球部は、今日・明日と大会です。出場を希望した生徒のみで参加しています。 明日から学校はお休みです明日8/9(水)〜8/16日(水)まで、緊急で何かありましたら、マチコミを使用して連絡をお願いします。 オンライン学習教材「スタディサプリ」についてのお知らせ「スタディサプリ」についてのお知らせです。活用している中で、使い方等不明な場合の問い合わせ先になります。 ・ サポートセンター 電話番号:0120-710-326(フリーダイヤル) 受付時間:月〜金 9:00〜18:00(8/11〜8/20を除く) * 8/21以降問い合わせください。 夏休みも14日目です文化部は、明日からいったんお休みに入るということで、美術室の整理・整頓、掃き掃除をしていました。体育館では、バスケットボール部女子と卓球部が練習をしていました。バスケットボール部男子は、卓球部と入れ替わりにエアコンの効いた技術室で休憩を取り、クールダウンの最中でした。 郡山市英語弁論大会に向けて8月30日(水)に郡山市中央図書館視聴覚ホールにおいて開催される「郡山市中学校英語弁論大会」に向けて、マンツーマンで練習に取り組んでいます。ネイティブの発音に近づけようと繰り返し繰り返し発音練習をしています。練習していく中で、なかなか思うように進まないこともあるかもしれませんが、「継続は力なり」頑張ってください。 夏季学習会の前半が終了しました今日で前半は終了となります。後半は、お盆明けとなりますが、それまでも計画的に進めていきましょう。 郡山市中学生長崎派遣事業に参加します本日、その派遣団の結団式が開催されました。長崎では、平和記念式典に参加し、原爆死没者を慰霊するとともに、恒久的平和の祈りを捧げてきます。また、研修終了後には、報告書の作成と報告会での報告があります。 少人数ながら頑張っています初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)について
このことについて、郡山市教育委員会から周知依頼が届きましたので、お知らせします。保護者の皆様方もご理解のほどよろしくお願いいたします。
初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)について 暑さに負けず頑張っています現在、校舎内トイレ改修工事中です本校にお出での際は、廊下等がやや狭くなっております。気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。 (画像は、上から昇降口・1階廊下・仮設トイレ) 72日間が終了しました式終了後には、各学年代表生徒による1学期の反省等の作文が発表されました。学級を振り返って、そして自分を振り返って具体的な反省を発表していました。最後に、生徒指導担当から「夏休みについて」「命を守る大切さ」について話がありました。 明日から35日間の夏休みになります。週休日(土・日)と学校閉庁日(8/9〜8/16)以外8:10〜16:40まで必ずだれかおりますので、何かありましたらご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。 授業の一コマです1年の数学では、「棒の本数を求める式を完成させよう!」という課題に取り組んでいました。まずは、立方体5個をつなげた時を考え、その応用として立方体をX個つなげた時の式を考えていました。少人数のグループに分かれて、自由に話し合いながらタブレット上に式を立てていました。 2年の国語は、今日が1学期最後の授業でした。そのため、授業の最初に2学期から始まる作品「盆土産」についてふれていました。夏休み中にやってくる「お盆」について作品の背景を理解するために説明していました。その後は、夏休み中の課題(作文・感想文・スタディサプリ)についての説明です。 3年の英語も今日が1学期最後の授業でした。デジタル教科書で、英文を声を合わせて音読し、その後全体で英文の和訳に取り組んでいました。英文の内容は、中学校生活最後の大会、全国大会に臨むので、応援に来てくれると嬉しいな。という正に中学3年生の生活に重なる内容でした(本文はもっと長いです)。 第1回学校運営協議会を開催しましたその後、小学校の各クラスの授業を参観しました。小学校の児童のみなさんは、本当に意欲的に授業に取り組んでいました。学校運営協議会では、小中それぞれの校長から令和5年度の学校運営ビジョンについて説明されました。それを受けて、各委員の方々から質問やご意見をいただきました。地域コーディネーターの活動について等、今後の学校運営における貴重なご意見をいただききました。ありがとうございました。次回は、中学校を会場に実施します。 SOSの出し方に関する講話を聞きました「だれでも、こころが苦しいときがあるから 〜SOSの出し方・受け止め方教室〜」という題で、お話をしていだきました。市内中学校3年生のおよそ2人に1人が「悩みごとで心が苦しくなったことがある」というアンケートデータがあります。ストレスが心にたまった時にどのように対処すればいいのか、身近な人がSOSを発していたらどうすればよいのか。夏休みを前に、今後の参考にしていただければと思います。 授業の一コマです1年の音楽では、合唱について学習する1時間目でした。何を歌うかを確認し、作曲者・作詞者も確認しました。ジブリ作品の「君をのせて」という曲です。まずは、音楽学習帳にそれをまとめ、次に練習計画の1時間目に本時の自分の目標を立てました。その後、いよいよ合唱です。立った姿勢や呼吸の仕方・発声の仕方など基本的なことをみんなで実際にやりながら確認していました。 2年の理科は、単元テストでした。いよいよ1学期も大詰めです。単元の習熟度を確認していました(テストのため画像はありません)。 3年の保健体育では、泳法のテストを行っていました。準備運動とウオーミングアップの後、体と心の準備ができた人から自己申告でテストを受けていました。一人一人自分で選択した泳ぎ方(クロールや平泳ぎ)でテストを受けていました。テスト後すぐに評価とアドバイスを受け、自分が納得いくまで何度もチャレンジしていました。 (画像は、どちらも1年生です。) ワックスをかけました来週は、廊下を行います。 授業の一コマです1年の理科では、「物質が水にとけるとはどのようになることか」という課題に取り組んでいました。第3章「水溶液の性質」の最初ということで、私たちの身の回りにあるジュースや入浴剤を思い浮かべ、本日の課題へとつなげていました。課題を把握した後は、砂糖とデンプンを水に入れるとどうなるかや溶ける前と後の質量について予想を立てていました。 2年の数学では、割合の問題に取り組んでいました。まずは文字を使った立式の仕方を確認し、その後日常の生活の中で使われている割合(900円の15%引きなど)の導き方を練習し、文字を使った割合の問題に取り組んでいました。 3年の英語では、「これまでの経験を振り返って活動報告を発表することができる」という課題に取り組んでいました。家族旅行で行ったことのある場所について、キーワードを洗い出し、それを基にして発表原稿を英文で作成していました。できた人から添削を受けていました。 授業の一コマです1年の国語では、「本の中の中学生」という読書単元で、今後の読書活動のために読書の幅を広げようとしていました。いくつかの物語の冒頭部分など一部抜粋されたものを音声教材と共に読み味わっていました。先生の体験談を交えながら作品紹介をしていました。 2年の保健体育では、最初にそれぞれの泳力ごとに3つのグループに分かれ、5分間自分のペースで泳ぎ続けました。時間内に25mプールを何往復できるか挑戦していました。6〜9往復と個人差はありますが、みんなきれいなフォームで一生懸命泳いでいました。その後は、平泳ぎです。模範となる生徒の泳ぎを見て、先生から泳ぎのポイントの説明を受けていました。(水泳のため撮影していません) 3年の社会では、日本と欧米の「年齢別働いている女性の割合」のグラフについて考えていました。まずは、グラフから何が読み取れるかを考え、次に、そこから類推されることを考えていました。欧米に比べて日本が25歳から急激に値が下がるのはなぜか。個人で考え文章で表し、次にグループで意見交換していました。家庭科で学んだことなども参考に導き出していました。 授業の一コマです1年の美術では、「文字を完成させよう」という単元もいよいよ大詰めです。「下描きをボードに写す」というトレース作業に、みんな黙々と取り組んでいました。作業途中でデザインを確認したい時はタブレットで検索し直し、また、悩んだときには質問したり、相談したりしながら進めていました。早い人は、色塗りに入っていました。 2年の理科では、「茎や葉の水の通り道はどのようなつくりをしているか」という課題に取り組んでいました。まずは予想して、その後顕微鏡による観察に入りました。双子葉類であるホウセンカと、単子葉類のトウモロコシのそれぞれの横断面と縦断面を観察し、スケッチしていました。終わらない場合を考慮し、タブレットで顕微鏡画像を撮影していました。 3年の家庭では、布絵本作りの4時間目に取り組んいました。フェルト製の布に自分で考えたデザインを描き、それを切り抜き別の布に縫い付けていました。作業の難しいところを教えてもらったり、補助してもらったりしながら和やかな雰囲気の中で進めていました。 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |