「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2年生 3年生へジャンプ!(パート3)

 またまた続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3年生へジャンプ!(パート2)

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3年生へジャンプ!(パート1)

 今日は、授業参観でした。2年生は、1年間の学習の成果を発表しました。
縄跳び、けん盤ハーモニカ、群読、ダンスと盛りだくさんの内容で、一人一人が取り組んできたことをしっかり発表することができました。子どもたちのハツラツとした顔には、達成感も感じます。
 「たくさん緊張したけど、最後まで頑張ったね!」
 保護者の皆さま、お忙しいところ、子どもたちの頑張る姿を見に来てくださり、ありがとうございました。
 きっと今頃、みんな、ほめられているかな(⌒∇⌒)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひらめいた!!(パート2)

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひらめいた!!(パート1)

 図画工作科の学習です。
材料から、ひらめいた絵を作成しました。子どもたちのアイデアが次から次と湧いてきます。子どもの想像力には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学力テスト

画像1 画像1
 本日2、3時間目に学力テストを行いました。最後まで集中して取り組むことができました。

1年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すきまちゃんのすきなすきま」の学習を行いました。まず、すきまちゃんを作り、次にすきまちゃんを置いてタブレットでパチリ。たくさんのすきまちゃんが、学校のあちこちに現れました。


3年生 総合学習「安心安全な安積町」

 3年生3学期の総合学習では、特に社会科で学習してきたことを生かして、学校の周りの安全マップを作ろう!ということになりました。今日は春を感じる暖かさの中、実際に学校の周りに行き情報を集めてきました。いつも通っている道に、たくさんの安全のためのヒミツがあることに気付き「えー!」「こんな看板もあったんだ!」などと驚いていました。これから丁寧にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャッチバレー

 体育科では、ソフトバレーボールを使ったキャッチバレーに取り組んでいます。
 昨年度も実施しましたが、みんなだいぶ上達し、サーブもスパイクも決まるようになってきました。友達と声をかけ合って、仲良く楽しくキャッチバレーに取り組む姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語学習

 今日は、ベンジャミン先生の指導による外国語学習がありました。一週間に行うことの頻度を友だちや先生にたずねたり答えたりする活動に、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工作品

階段やろうかの絵の作品が変わりました。

機会がある時にぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

6年生は、卒業制作でオルゴールボックス作りが始まっています。卒業記念になるデザインを何にしようか悩んだ子も多かったようですが、楽しみながら取り組んでいます。彫刻刀の使い方も、こんなに上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風車を作りました。貼り合わせるのが難しかったようですが、よくがんばりました。出来上がった自分の風車を持って体育館へ。たくさん遊び、いろいろな発見をしていました。

あさかっ子第13号

学校だより「あさかっ子第13号」をUPしました。
あさかっ子第13号

令和5年度郡山市公立学校教職員研究物展のお知らせ

 郡山市公立学校教職員研究物展は、郡山市公立学校の教職員が日頃取り組んでいる教育活動を振り返り、研究論文や実践記録等としてまとめたものを展示しています。
 下にある案内のとおり開催しています。本校の実践も展示されていますので、ぜひ会場に足を運びご覧頂けたらと思います。

画像1 画像1

5年生 琴教室〜その2〜

 先程の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 琴教室〜その1〜

 本日琴教室がありました。CDでもきれいな音色でしたが、生で聴くと迫力が違いました。「弦が思っていたよりも固くてビックリしました。」「琴の先生に教えてもらって『さくらさくら』を弾けるようになりました。嬉しいです。」「またやりたいです!」というような振り返りが子ども達から出ました。楽しく琴について学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ハンドベル教室

 今日は9人の先生をおむかえしてハンドベルの演奏を教えていただきました。始めは、3つの教室に分かれて練習をしその後体育館で練習の成果を発表しました。最後に先生方のみにコンサートで子供たちがよく知っている曲を演奏してもらいました。ハンドベルのすてきな音色が体育館に響き楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  いよいよ清書

 国語科で、卒業文集の清書をしています。下書きにも苦労しましたが、清書はペン書きなので緊張するようです。集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 雪の子

今週雪が降りました。

雪だるまを作ったり。
半袖半ズボンで遊ぶ子どもたち。

風邪をひかないように、しっかりした服装について
お話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984