1年生と納豆ご来校ありがとうございました! PTA顔合わせ会・実行委員会スムーズに会が進み、今年度の計画が進んでいきますこと、とてもありがたく、また、うれしく思います。特に印象的だったのは、役員の皆さんの表情が素敵だったことです。明るく、そして、楽しそうに自己紹介したり話し合ったりしていたのがとてもよかったです。応援していく子どもたちにもきっと伝わっていくだろうと思います。とても心強いです。1年間、よろしくお願いいたします。 かわいいお客様【5年生】調理実習第三弾!
5年生が家庭科の学習で、茹で野菜のサラダを作りました。
今回の実習は第三弾。お茶淹れ、じゃがいも茹でを経験して、ここまでの集大成的な実習です。 洗い物をする係、野菜を切る係、野菜を茹でる係、ドレッシングを作る係などを予め分担し、どのグループも手際よく実習を進めていました。作る一方で片付けるなど、高度な連携を見せるグループも多くあり、成長を感じました。ブロッコリー、キャベツ、人参の3種類の野菜は、それぞれに食べ頃の茹で加減が違いますが、火加減や茹で時間に気をつけ、どの野菜も彩りよく茹で上げられていたことも素晴らしいです。 子どもたち、3つの実習を経てだいぶ腕を上げましたよ。お家でもぜひ料理のパートナーに指名してみてください。 プール清掃今週のはじめから水をぬき始めて、用務員さんが予洗いを進めていてくれました。今日は、職員が総出で仕上げの作業です。排水口の安全もしっかりと確認しました。 週末に天日干しをし、来週から注水して、6月からの水泳学習に備えたいと思います。 今日は眼科検診眼科医による目の病気の有無の検査です。目に病気があると、プールに入ることができない場合もあります。眼科医の先生に一人一人みていただきました。 視力は、これまでに担任の先生といっしょに測定を進めていました。視力も含め、みんないい状態で、学習できるといいですね。 給食はどのように作るの?
5月24日に食育の授業がありました。毎日食べている給食がどのように作られているのか、2年生はとても興味があり、給食の先生のお話をよく聞いていました。調理員さんが安全な給食を作るために、調理の前に長い時間をかけて手を丁寧に洗うこと、食材や調理の段階によって、色の違うエプロンを身につけていること、野菜は3回洗っていることなどを教えていただきました。また、約600人の給食をつくるのに、大きい鍋としゃもじを使用していることも知りました。子ども達もしゃもじを持たせてもらい、その大きさと重さに驚いていました。
調理員さんの大変さを知り、この日の給食の時間には「残さず全部食べよう」「今日もおいしい」という言葉が聞こえてきました。食の大切さを改めて感じることができました。 今日は創立記念日また、お祝いこんだての給食をいただいたり、お昼の放送で学校の歴史に関する話を聞いたりして、記念日をみんなでお祝いしました。 昇降口には、昔の学校の様子がわかる貴重な写真を展示してみました。たくさんの児童が興味を持ってみていました。児童の心に残る記念日になればうれしいです。 楽しいクラブ活動異なる学年の児童が同じ活動を通して交流する楽しい姿をたくさん見ることができました。ぜひ、交流を楽しみながら、自分の興味や関心を深めてほしいと思います。 読むぞーさんの読み聞かせ 2年生
今日は、読むぞーさんの読み聞かせがありました。どんな本を読んでもらえるのか、子ども達はわくわくした様子で、読み聞かせの方が持ってきてくださった本を見ていました。読み聞かせが始まると、お話の世界に入り込み、おもしろい場面では笑顔が見られました。すてきな読み聞かせを聞かせていただき、ありがとうございました。
鉄棒週間活動のおかげで、休み時間にはたくさんの児童が鉄棒にふれ、挑戦していました。まずは、鉄棒にふれて慣れること、そして、技のポイントに気をつけながらコツをつかむことですね。がんばってほしいです。 鉄棒運動は、児童の筋力や運動技能の向上に間違いなくつながります。 朝の登校朝の時点で、確実に登校できていることが確認できました。本日は、通常通り教育活動を進めて参ります。 今後も、緊急時にはメール等を活用しでご連絡をさせていただくことがありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 みんな楽しみ!英語の学習
今年度もAETの先生との英語の学習が始まりました。2年生は「What's this?」「It's〜」の表現を教えていただき、クイズを通して答えたり、友達とのやりとりで表現したりして、楽しく学習しました。表現したい!話したい!の気持ちと笑顔いっぱいの授業でした。
職員の研修算数で、わり算の式の意味をとらえさせる方法について検討しました。わり算の式が示す意味は一つではなく、その違いや意味をしっかりととらえさせるのは意外と難しいです。また、デジタル教材などをどのように活用していくかも、授業づくりのポイントの一つになってきています。 検討会の議論を生かして研究を進め、児童にわかりやすい授業を提供していきたいと思います。 3年生 郡山の昔話開成山大神宮の近くに住んでいたきつねの話や如宝寺の住職だった鈴木信教さんの話、菜根などの地名に関する話などたくさんのお話を聞かせてくださいました。 「ももたろう」の歌に合わせながら手遊びなど子どもたちが楽しめる活動も行ったりしました。子どもたちは、「もっと聞きたい!」「また来てほしい!」と楽しんだ様子でした。 温かい語り口と柔らかな笑顔でたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 郡山の昔話先生からは、3年生の話を聞く態度をほめていただきました。ありがとうございました! 広島名物 がんすきょうからG7広島サミットが開かれます。核兵器のない世界の実現にむけて各国の首脳が平和への思いを共有できる場として広島が選ばれたことに意味があるといわれています。 その広島県の名物「がんす」を給食に出しました。広島といえば、牡蠣やもみじまんじゅうなどおいしいものがたくさんですが、その中の1つである「がんす」。昭和初期、呉市の蒲鉾店があまったすり身を再利用できないかと考えた末に誕生しました。名前の由来は「〜でございます」を広島の方言で「〜でがんす」というところからきています。どんなものかというのを一口で表現するとにんじんや玉ねぎなどの野菜のみじん切りのはいった蒲鉾のフライといったところです。開成小では、食べやすいようにキャベツやしめじなどをいれた具を卵でとじて上からかけました。 声楽の先生からご指導をいただきました! 合唱部発声の練習をしたり、マイクを使って表現してみたりと、短い時間でしたが、楽しく活動しました。 非常に広い音域を発声できた児童もいて、ご指導の先生も驚いていました。 来週もご来校いただく予定です。 お掃除がんばっています!開成小学校の伝統として、大事にしていきたいです。 【5年生】「ふくしま学力調査」がありました
学力・学習状況調査がありました。
今回実施した「ふくしま学力調査」は、福島県が独自に行っているテストです。4年生から6年生までの3年間、年に1度ずつ行われ、子どもたちの学力の変化や、学習への取り組み方をつかみます。 2時間目に国語、3時間目には算数、4時間目には学習状況の質問紙調査を実施しました。時間を意識しながら、みな真剣にテストに取り組みました。 結果は後日返ってきます。ご家庭にもお知らせしますが、学習の弱点やお子さんの学習への意識などを把握し、学校でも指導に生かしていきたいと思います。 |
|