最新更新日:2024/11/21
本日:count up9
昨日:189
総数:417889
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

マーブリング1

今日の美術の授業では、マーブリングを実践しました。まずは、動画を観ながらマーブリングのやり方について学びました。その後、担当の教師から説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの作文を読もう!

これまで、根拠の適切さを考えて作文を書いていました。本時では、友だちの作文を読んで、評価しメッセージを書いていました。全員が集中して作文に目を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのバドミントンの授業

生徒にとっては、中学校に入ってから、初めてのバドミントンの授業が行われました。シャトルが飛ぶ方向を予測したり、ラケットのあて方を試行錯誤したりしながら、練習に励んでいました。生徒たちからは、楽しそうに練習する雰囲気が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の入試問題

社会の授業でも、入試の過去問に挑戦しました。社会では、用語を暗記するだけでは解けない問題が増えています。複合的な問題が増えていますので、本質的な理解ができるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の入試問題

R3のA問題に挑戦しました。昨日の進路説明会での話をうけ、学習意欲が高まっています。静まり帰った教室の中が、入試会場のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の勉強

計算を中心に学習に取組みました。自分の学年の問題をしっかりと解くことができ、1年間の成長を感じます。生徒の様子をみながら、教師が声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 進路説明会

第2学年 進路説明会を開催しました。
前半では、進路指導主事より、1年間の進路についての流れを説明しました。
後半では、株式会社デンソーからお越しいただいた神谷様より就職や進学において求められる人材について御講話いただきました。
社会で求められる人間性について「ルールを守る」「最後まであきらめない」と分かりやすくお話いただきました。
講話の最後には、「自分の将来と自分を信じて、自分で考えてみよう!」と熱いメッセージをいただきました。
寒い中ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 投票の様子です。大人の投票と同じような臨場感あふれる投票です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙立ち会い演説会2

 立候補者は、原稿も見ずに、堂々と全校生徒の前で演説をしました。やる気に満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙立ち会い演説会1

 前期生徒会役員選挙立ち会い演説会が体育館で行われました。それぞれに立候補の公約や抱負などを演説し、よりよい青海中を創るための意気込みを発表しました。頼もしいです。選挙管理委員会の取り回しも円滑ですばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜販売

 EF組の生徒が栽培した野菜を、職員室に販売に来ました。教職員とコミュニケーションを図りながら、販売する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界遺産を分かりやすく発表しよう

 2年生の英語の授業では、「世界遺産を分かりやすく発表しよう」というテーマで、スピーチに取り組みました。2年生で学習した表現も生かし、大型モニターで映像も示しながら、堂々と発表していました。ALTにも聞いてもらい、評価してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立ち会い演説会リハーサル

 明日の生徒会役員選挙立ち会い演説会に向けて、リハーサルを行い、流れや動きを確認しました。投票箱や投票台も担当の教員が市役所で借用してきて、実際の市の選挙のような雰囲気をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙に向けての各学級での事前演説

 明日の、生徒会役員選挙に向けて、立候補者は、各教室を回り、事前演説を行っています。2年生の立候補者が、1年生の教室で帰りのSTの時に、演説を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

 3年生が卒業した後も、1・2年生は清掃区域を拡大し、気持ちをこめて無言清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携事業(三和小学校への出前授業)

 校区の三和小学校の6年生に、中学校の教員が数学の出前授業を行いました。中1ギャップをなくし、中学校へ入学する際の安心感につなげるためです。確率の学習をし、小学校6年生の子どもたちははつらつと中学校式の授業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中堅教諭等資質向上研修の成果発表会

 3/11に、中堅教諭等資質向上研修(通称、中堅研)に取り組んできた2名の教員が、特定課題研究の成果を校内で他の教員の前で発表し、共有しました。立派な研究成果の発表でした。
画像1 画像1

社会運動の発展と近代文化の形成

 2年生の社会科の授業では、社会運動の発展と近代文化の形成について学習しています。社会の変化を広く捉えようとしています。
画像1 画像1

起こりうる可能性について考えよう

 1年生の数学の授業では、確率の学習をしました。提示された課題に対して、論理的に考え、課題解決しようとしています。
画像1 画像1

根拠の適切さを考えて書こう

 2年生の国語の授業では、「根拠の適切さを考えて書こう」という学習課題で、意見文の執筆・推敲を行いました。知多の友を活用しています。「キャッシュレス社会」「給食か弁当か」「ペットを飼うかかわないか」「ジェンダーの問題」「地球温暖化」など、社会問題についてさまざまなテーマで考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472